粉もん調査隊の大阪たこ焼き300ヶ所めぐり+お好み焼きめぐり〜おこたこブログ 〜

2006年05月27日

24番 「ヒロちゃん」さん

ヒロちゃん
玉造駅から西に5分
大通りから一本道を入ったところにヒロちゃんはあります。
「大阪たこ焼33ヶ所めぐり」の25番目に紹介されている通り、
美人姉妹の看板娘さんがお店を切り盛り。

ヒロちゃんのたこ焼き
たこ焼きは、サクトロの濃厚なソース味。
たこ焼きらしいたこ焼きが味わえます。

店内で食べることはできなくなったのが、・・・ちょこっと残念です。

kotubu913 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(1)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【環状線】玉造駅

2006年05月26日

23番 「あいちゃん」さん

あいちゃん
JR天満駅を降りて、北へ天満市場へ行く途中にある「あいちゃん」さん。
ここの1番のお勧めは「キムタコ」
つまりキムチ入りたこ焼き。
この当たりでは一番初めにキムタコをし始めたという。
ひょっとしたら関西で一番初めかも・・・

でも、もうこの時期になるとキムタコはやっていません。
夏場には、自家製キムチの味が変わりやすいので、
出さないというこだわりを持っている。

あいちゃんのたこ焼き
というわけで普通のたこ焼き。
たこ焼きが心持淡白な分、ソース味がきいていておいしい。

キムタコは、9月ごろ気温が下がったら再開するそうです。
待ち遠しいなあ・・・



kotubu913 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【環状線】天満駅

2006年05月25日

22番 「たこ坊ひろちゃん」さん

たこ坊ひろちゃん さん
桃谷駅から桃谷商店街をぬけ、
信号を渡ってから30メートルのところにある「たこ坊ひろちゃん」さんは、
今年2月にオープンしたところ。
路地裏にあってなかなかわからないが面白いたこやきを食べさせてもらえる。

たこ坊ひろちゃんのたこ焼き2
カリトロのたこ焼きはソースのシンプルな味。
プレートに乗って出てくる、
しかも割り箸じゃないのにチョこっと感動。
4個150円から。

たこ坊ひろちゃんのたこ焼き1
さらにそのたこ焼きを天つゆで食べられる。
一見、明石焼。でもたこ焼きなので、
明石焼よりも淡白な分ダシ味が楽しめる。

たこ坊ひろちゃんの半月焼そして、最後にここのお勧めの半月焼。
簡単には、たこ焼きの生地でつくったねぎ焼を卵でくるんだ優れもの。
たこ焼きのふわふわ感、ねぎ焼の香り、卵のぱりっとした食感と、
3つのおいしさをひとつで楽しめるオリジナル!
これが120円で味わえるのもお得!

たこ焼き 6個200円〜
ダシ付  4個200円〜
半月焼  120円
ぜひ一度お店を探してください。


kotubu913 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【環状線】桃谷駅

2006年05月24日

21番 「ナニワたこ焼き」さん

ナニワたこ焼きさん
近鉄今里駅の駅前商店街にある「ナニワたこ焼き」さん。
ここは4個100円とお腹のすきぐあいにあわせて個数を選べ、
しかも安くて大粒。
もう何十年と同じやき方を続けているとのこと。
お店も、暖かくて懐かしい雰囲気。

ナニワたこ焼きさんのたこ焼き
たこ焼きを口に入れるとしょうゆのほのかな味と香り。
最後にしょうゆを一筋たらすのが「ナニワたこ焼き」流。
このシンプルな味がとってもいい。

そんなお店です。

kotubu913 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(1)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【近鉄】今里駅

2006年05月23日

20番 「あっぱれ」さん

あっぱれさん
大阪玉造商店街にある「あっぱれ」さん
33ヶ所めぐりの本の紹介が、店内にたくさん貼られている。
ここの創作たこ焼きがまたユニーク。

例えばこれ。
あっぱれさんのチーズたこ焼あちこちでチーズ入りのたこ焼きも見かけるようになったが、
ここのチーズたこ焼きはたこ焼きの上にトロけるチーズがかかっている。
そのチーズの風味や香りが良い感じ!
ソースやたこ焼きの味とあいまって
とってもミルキーなたこ焼きに仕上がっている。

今度行ったときには、「あっぱれ焼」に挑戦しよう。

kotubu913 at 23:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【環状線】玉造駅

2006年05月22日

番外 「いか焼き イカが?森之宮店」さん

たこ焼きにしてもいか焼きにしても、
行列がよくできる店だからといって、
口に合う(=おいしいと感じる)というわけではないですよね。
コナモンめぐりをしていて、
たこ焼きよりもいか焼きのほうが、
おいしい店って少ないなあと思います。

そんな中で「イカが?」さんでは、おいしいイカ焼きが食べられます。
実は、天満の商店街の中にある「イカが?」さんにはよく行っていたのですが、
閉店になってしまいました。残念です。

イカが? 森之宮店さん
ネットで検索していると森之宮にお店があることがわかり、
今回始めていってきました。

イカが?さんのいか焼き
ここのイカ焼きは卵がポイント。
おいしい卵を食べてほしいから、味のよくわかるイカ焼きを売り始めたそうです。
確かに、黄色い卵の色が濃い!
口にほおばると、イカの風味と卵の風味がソースにあいまって、おいしい。

天満のお店では、メニューになくって、
常連にならないと食べられない「スペシャル」を作ってもらっていました。
この「スペシャル」は、今までに食べたどのイカ焼きよりもおいしかったです。
ここのように卵がおいしくないとできないんですよね。これ。

今度、「イカが?」さんに行ったら頼んでみようかなあ?

ホームページはこちら


kotubu913 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔いか焼き〕 | 【環状線】森ノ宮駅

19番 「会津屋 天下茶屋店」さん

会津屋さん天下茶屋
南海電車の天下茶屋駅降りてすぐのところにある会津屋さん
10番の会津屋さんと同じく、たこ焼きを始めた遠藤さんのお孫さんのお店。
お二人は従兄弟同士でおじいさんの「元祖」の味を継承していることに敬服。

会津屋さんのラジオ焼
こちらのお店ではおじいさんが始めたころの
ラジオ焼きを再現し、食べさせてくれます。
食べるとすじ肉の独特の香りが口の中に。
しょうゆやソースをつけると別の風味に。

14個で600円です。
レトロな味を試してみたいならここへ。


kotubu913 at 23:19|PermalinkComments(2)TrackBack(1)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【南海線沿線】

2006年05月21日

18番 「甲賀流たこ焼 平野店」さん

甲賀流 平野店さん
難波のアメ村にある「甲賀流たこ焼」さん。
見事なマヨネーズさばきで有名なんですけど、
平野のマックスバリュー2階でもこの甲賀流さんのたこ焼きが食べられます。

お勧めは「ねぎのせしょうゆ」
甲賀流平野店さんのねぎのせ
山盛りかかっているねぎと
甲賀流さんのこだわりしょうゆとの相性がばっちり。
たこ焼きの出し味とあいまって、
さくさくといくらでも食べられます。
もちろん、ここでも見事なマヨネーズさばきは見られます。

ねぎのせ11個 420円でした。

kotubu913 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【JR大和路線】

2006年05月20日

17番 「福ちん」さん

福ちんさん
先日、日経新聞に掲載されていた「福ちん」さん。
露地を入って、赤提灯がないとお店とはわからない、そんなお店。
(たまたま今日はなかったので、本当に迷った・・・・)

気さくなママさんが経営する小料理屋さん風のたこ焼きやさん。
メニューを見ると「福ちん流たこ焼き」の食べ方が書かれている
1、そのまま
2、しょうゆ
3、しょうゆ+マヨネーズ
4、ポン酢
5、ソース
6、ソース+マヨネーズ

これだけ全部の食べ方を楽しめるという遊び心がうれしい。
まずは、たこ焼きをお願いしました。

6種類の食べ方を試して、1番気に入ったのは「そのまま」
たこ焼きのだし味がいいし、タコもやわらかくなっていて良い感じ!

福ちんさんのちりめんじゃこ入り
めっちゃ気に入ったので「ちりめんじゃこ入りたこ焼き」をお願いしました。
ただちりめんじゃこが入っただけなのに、
風味が変わってしまうのに驚き。
今度はポン酢との相性がよくなったように思いました。

遊び心の感じられる素敵なお店です。

ホームページはこちら


kotubu913 at 21:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【環状線】福島駅

2006年05月19日

16番 「スパたこ」さん

スパたこさん
阪急東通商店街にある「スパたこ」さん。
ここではイタリア風のたこ焼きが食べられます。
本店は梅田の新地にあって、ここが2店目。
東京にも1店できるとか。

16番 「スパたこ」のアラビータ今回挑戦したのはアラビータ。
トマトソースがの風味がとってもいい。まさにイタリアン!
それが、たこ焼きのトロッとした感じと唐辛子の辛味とあいまって
たこ焼きを食べているというよりも新しいパスタを食べている感じ。
パスタもたこ焼きも小麦粉なので、当然といえば当然なんだけど。

ただ、少しソースの味が強くて
ここの自慢のアサリのダシ味がわからなかったのが残念。
もう一度行って、別の味でチャレンジ!

アラビータ      6個500円 10個800円
ねぎマヨゆずしょうゆ 6個400円 10個600円
ガーリック      6個300円 10個500円 など


地図はここ

kotubu913 at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【環状線】大阪駅
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク