粉もん調査隊の大阪たこ焼き300ヶ所めぐり+お好み焼きめぐり〜おこたこブログ 〜

2010年01月16日

〔たこ焼き 222番〕 「芋蛸天六本店」さん(天満)

IMG_4860たこ焼きやさんへ行くのは今年はじめてという、スロースタートな一年になっています。
天六の「芋蛸」さんへ。
大阪のたこ焼き店で普通にあるメニューなんですが、何故かここにだけなかった「チーズたこ焼き」。年末に新しく定番メニューにしたよ〜。と声かけしていただいたのですが、今頃になってしまいました。

多くの店がしているようにチーズをのせるということはしていません。中に入れて少し焦げ目がつけ、香ばしい風味を添えています。もともと入っている蛸や芋ともからまって絶妙な味わいを出しています。

待ちに待ったという感じの名店の逸品です。

「芋蛸」
所在地:大阪府大阪市北区国分寺2-1-14
定休日:月曜日
営業時間:11:30~22:00




芋蛸 ( 天神橋筋六丁目 / たこ焼き )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【地下鉄】天神橋筋6丁目駅

2010年01月14日

〔第3回関西讃岐うどん巡礼〕 「8番札所 本格手打 たけうちうどん店」さん(豊崎)

IMG_4857関西讃岐うどん巡礼の7軒目、8番札所「たけうちうどん」さんへ。お店が閉まる一歩手前で到着しました。さっそく鶏天カレーうどんを注文。麺のこしが強い強い。しっかりした衣の鶏天も、少し甘みのあるカレーもおいしいです。

「本格手打 たけうちうどん店」
所在地:大阪市北区豊崎5-2-19
営業時間:11:30〜14:30、18:00〜21:00(麺切れ次第終了)
定休日:日、祝
電話:06-6375-0324


たけうちうどん店 ( 中津(大阪市営) / うどん )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔うどん・そば〕 | 【環状線】大阪駅

2010年01月11日

「高津宮とんど祭と たぶん(自称)日本一の屋台達」

高津神社の「高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達」へ行ってきました。大阪各地の有名店などがこの日だけ、屋台をだすというイベントも、新春のイベントとして定着してきましたが、その分、年々参加者が増えているようで境内のどの屋台にも長蛇の列。

まずは、「釜たけうどん(なんば)」の屋台で、牛すじ釜玉。釜玉に甘く煮込んだ牛すじがのっています。ちょっとちくわが大きいのはご愛嬌でしょうか。
IMG_4849






つぎに「たこ焼工房43」のおろしたこ焼き。これが今年、初めてのたこ焼きだったりします。野田にお店があったのですが、今はイベントなどで屋台の営業だけになっていますので、こんな時にしか食べられないのが残念です。
IMG_4850






3軒目に「肉料理とワインの店 遊山」で、「犬鳴豚の焼きそば」。犬鳴ポークという豚肉のローカルブランドがあるんですね。工場などからの食品残さを資料にしているエコなブランドだそうですね。知りませんでした。その豚肉がたくさん入っている焼きそば。焼肉のたれで味付けをしているので、この焼きそばは少し甘口でした。こういう焼きそばの作り方もあるんですね。
IMG_4851






しばらく時間をおいて、最初の釜たけうどんへ戻って「琉球ロイヤルポークのローストをのせた冬野菜と豆の煮込みソース和えうどん」と「安納芋のポタージュスープ」。パスタソースがかかった讃岐うどんといえばいいのでしょうか。この洋食とのコラボがバッチリで、美味しかったです。
IMG_4853IMG_4852


kotubu913 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベントなど | 【地下鉄】谷町九丁目駅

2010年01月09日

〔焼きそば〕「八をき」の焼きそば定食(梅田)

IMG_4848知人が「梅田の八をきのランチは食べ応えがある」と話していたので、行ってきました。
日替わりなどの定食もあるのですが、焼きそば定食を注文。
焼きそばだけでも軽く一人前ありそうなのですが、カキフライやデザートには(この日は)プリン。
ふと隣を見ると唐揚げなどの定食はさらに大盛りでした。

「八をき」
所在地:大阪府大阪市北区堂山町2-13
営業時間:11:45 - 24:00
定休日:なし
電話:06-6363-5522



お好み焼きと創作料理 八をき ( 東梅田 / お好み焼き )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




kotubu913 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔焼きそば(専門店など)〕 | 【環状線】大阪駅

2010年01月08日

〔第3回関西讃岐うどん巡礼〕 「4番札所 極楽うどんTKU」さん(玉造)

IMG_4847関西讃岐うどん巡礼の6軒目、4番札所「極楽うどんTKU」さんへ。脱サラして昨年うどん屋さんを始めたお店だと聞いていました。そのブログも面白い。見入ってしまいます。限定メニューの年明けうどんをいただきました。白いうどんに赤い明太子で紅白の縁起物です。
明太子の辛さが温かいうどんでより引き立って、おいしかったです。

「極楽うどんTKU」
所在地:大阪府大阪市東成区東小橋1丁目1-4
営業時間:11:30〜14:30、17:30〜21:00
定休日:日曜・祝日
電話:06-6981-1333



極楽うどん TKU (うどん / 玉造、森ノ宮、鶴橋)
★★★★★ 5.0



kotubu913 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔うどん・そば〕 | 【環状線】玉造駅

2010年01月05日

〔第3回関西讃岐うどん巡礼〕 「5番札所 情熱うどん山斗」さん(新町)

IMG_4841関西讃岐うどん巡礼の5軒目、5番札所「情熱うどん山斗」さんへ。2番札所の「情熱うどん讃州」さんのお弟子さんのお店で、「釜たけうどん」さんからすると孫弟子さんのお店ということになりますね。それだけでも十分、期待できます。



IMG_4840鶏玉天ぶっかけを注文しました。ランチタイムに行きましたので、かやくごはんとのセット。大きな鶏肉の天ぷらと半熟玉子の天ぷらがしっかり乗っています。サクサク衣の鶏天が絶妙です。師匠の讃州さんのうどんと比べると少し細めでコシもやや弱めですが、おいしいうどんでした。



「5番札所 情熱うどん山斗」
所在地:大阪市西区新町1-33-16
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜21:30
定休日:日曜日
電話:06-6531-3821


情熱うどん 山斗 ( 西大橋 / うどん )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ







kotubu913 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔うどん・そば〕 | 【地下鉄】心斎橋〜長堀橋駅

2010年01月04日

〔第3回関西讃岐うどん巡礼〕 「18番札所 うどん居酒屋麦笑」さん(森ノ宮)

IMG_4838関西讃岐うどん巡礼の4軒目、18番札所「うどん居酒屋麦笑」さんへ。限定メニューの「ハリハリうどん」をいただきました。名前の通り、水菜のハリハリした食感がいい感じです。具だくさんでうどんが入っているけんちん汁を食べているような錯覚をするぐらいでした。

ご主人に、33ヶ所のうち、雪でたどり着けないかもしれないお店があるとお聞きしました。全部のお店を巡礼するの、大丈夫かなあ?

「18番札所 うどん居酒屋麦笑」
所在地:大阪市東成区中道1-10-19
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜23:00
定休日:日曜日
電話:06-6971-0972


うどん居酒屋 麦笑 ( 森ノ宮 / 居酒屋 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔うどん・そば〕 | 【環状線】森ノ宮駅

2009年12月31日

〔うどん〕 「堂山の天丼」さん(大阪梅田)

IMG_4837年越しそばを食べに「堂山の天丼」さんへ。
普段はうどんだけなのですが、限定メニューということで年越しそばをされていました。

大阪らしい味のだしとおそば。

今年もいろんな粉もんをいただきました。

来年、もっと素敵な粉もんや粉もんにかかわる人との出会いがありますように。

「堂山の天丼」
続きを読む

kotubu913 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔うどん・そば〕 | 【環状線】大阪駅

2009年12月30日

〔ラーメン〕 「らーめん処 旬の幸」さん(なんば)

IMG_4836
道頓堀の人気粉もん店「くれおーる」さんがラーメン店をオープンしたそうで行ってきました。なんばの大阪プロレスのすぐ近所に「らーめん処 旬の幸」という名前でお店をされています。「くれおーる」って店名に入っていないので、気付かない人も多いと思います。



IMG_4833
塩ラーメンの専門店ということで、「鶏魚塩ラーメン」を注文。お店の前に「これでおだしをとっていますよ」と煮干しや昆布のだしがらが置かれていたのも、お店の心意気というところでしょうか。しっかりしただし味がおいしいです。海辺にしばらく住んでいた私には、塩ラーメンに海苔が乗っているとそれだけでおいしく感じてしまいます。私には少しだけ香辛料が強めかな。



IMG_4835
いっしょにチャーシュー丼を注文。こちらもチャーシューの豚肉のいい味が出ています。

若旦那の心意気がラーメン通の方々の口に合うか、楽しみなお店です。

「らーめん処 旬の幸」
所在地:大阪府大阪市中央区千日前1-8-18
定休日:なし
営業時間:11:30〜24:00
TEL:06-6211-2236



らーめん処 旬の幸 (ラーメン / 近鉄日本橋、日本橋、なんば)
★★★★ 4.0



kotubu913 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔ラーメン〕 | 【地下鉄】なんば駅

2009年12月26日

〔第3回関西讃岐うどん巡礼〕 「2番札所 情熱うどん讃州」さん(梅田)

IMG_4832関西讃岐うどん巡礼の3軒目、2番札所「情熱うどん讃州」さんへ。お昼の時間をはずしてお店に行ったのですが、それでも行列。少しだけ待って、情熱カレーのかかった「カレー釜たま」を食べてみました。釜たけうどんで修業をされたご主人のうどんは、しっかりしたコシがあっておいしいです。カレーも程好い辛さでおいしい。釜たまにカレーをかけるとこんなにおいしいんですね。

実は、今知ったのですが、巡礼特別メニューってあったんですね。また行ってみます。

「情熱うどん 讃州」
所在地:大阪府大阪市北区豊崎3-4-12
定休日:日曜日(祝日不定休)
営業時間:11:00〜15:30/17:30〜22:30
電話:06-6377-5555





情熱うどん 讃州 ( 中津(大阪市営) / 讃岐うどん )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔うどん・そば〕 | 【環状線】大阪駅
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク