粉もん調査隊の大阪たこ焼き300ヶ所めぐり+お好み焼きめぐり〜おこたこブログ 〜

2009年12月24日

〔第3回関西讃岐うどん巡礼〕 「14番札所 うどん屋 きすけ」さん(梅田)

IMG_4830関西讃岐うどん巡礼の14番札所「うどん屋きすけ」さんへ。ここの鯛ちくわ天は、はずせませんので、「鯛ちくわ天玉ぶっかけ」を注文。
しっかりしたコシのうどん、サクサクとした衣と鯛ちくわの歯ごたえのコントラストが見事な天ぷら、おいしいうどんです。

このブログでたこ焼き店に何軒も行き始めたころ、その味の違いがもうひとつよくわかっていなかったです。関西讃岐うどん巡礼でこうして続けてうどん屋さんに行っていると、それぞれのお店の特徴が少しずつわかってきた気がします。それでも、その日の麺の出来栄えを話してくださるお店のご主人の域からは、程遠いところでおいしいなあと思っているだけなんでしょうね。


「うどん屋 きすけ」
所在地:大阪府大阪市北区鶴野町4-11 コープ野村梅田A棟
定休日:火曜日
営業時間:14:00〜23:00
電話:06-6375-5656




うどん屋きすけ ( 中崎町 / うどん )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔うどん・そば〕 | 【環状線】大阪駅

2009年12月23日

〔第3回関西讃岐うどん巡礼〕 「1番札所 釜たけうどん」さん(なんば)

IMG_4829冬になると毎年「コナモン博覧会」でお店めぐりをしていたのですが、今年は新型インフルエンザの関係で開催できなかったので少し残念。「関西讃岐うどん巡礼」は今年で3回目。全店は無理かもしれませんが、何軒か行ってみたいと思っています。釜たけうどんさんで、もう33か所達成した人がいると聞きました。すごいですよね。

詳しくは、「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼〜!!」の公式サイトへ




IMG_4828まずは、一番札所の釜たけうどんさんへ。ちくたま天ぶっかけを食べてきました。11時ごろに行くと、少しすいている感じでしたが、お店を出るころには行列が。やっぱり超人気店です。
何軒かうどん店巡りをしていると、今更ながらここの麺の太さはすごいなあと思ってしまいます。

「釜たけうどん」
所在地:大阪府大阪市中央区難波千日前4-20 千田ビル1階
営業時間:11:00〜16:00
定休日:月曜日
電話:06-6645-1330


釜たけうどん ( 難波(南海) / 讃岐うどん )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔うどん・そば〕 | 【地下鉄】なんば駅

2009年11月26日

〔たこ焼き 331番〕 「一天」さん(天神橋筋1丁目)

IMG_4787天神橋筋商店街の南の端、「一天」の前を通りかかると「黄色い爆弾」というメニューができていました。早速、注文ですが、劇辛系で3つ程度にしたほうがいいですよと店長さんのアドバイス。
フルーティな香りがしておいしそうなのですが、食べてみると甘くて、酸味もあって、なおかつ痛いぐらい辛い。この黄色いソースの招待は、マンゴーと黄色いハバネロなどが入っているんだそうです。「たぶん日本一」辛いたこ焼きメニューではないかと思われます。

劇辛好きの方は、ぜひ。

「一天」続きを読む

kotubu913 at 18:41|PermalinkComments(3)TrackBack(0)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【環状線】天満駅

2009年11月25日

〔ビーグル〕「豆腐茶屋がんこ 阪神 梅田店」のおぼろ豆腐月見丼(梅田)

IMG_4786阪神百貨店地下一階のフードコートにある「豆腐茶屋がんこ 阪神 梅田店」では、豆腐を使ったどんぶりなどが300円程度で楽しめます。おぼろ豆腐月見丼を注文。どんぶりにするのは思いつかないですが、この組み合わせは、ヘルシーでかなりおいしいです。小腹がすいたときには最適ですね。

「豆腐茶屋がんこ 阪神 梅田店」続きを読む

kotubu913 at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)【環状線】大阪駅 | 〔ほかのコナモン、ビーグル〕

2009年11月07日

〔お好み焼き 60番〕 「めっせ熊 新大阪店」さん(新大阪)

IMG_4766新大阪駅の近くへ行く機会があったので、久しぶりに駅の中にある「めっせ熊」さんへ。
ここのお好み焼きは、外がちょうどいい具合にサクサクしている上に豚肉の旨味が生地にしっかりでています。その上、特製のタルタルソース+選べる地ソースがかかり、まるでハンバーグか何かを食べているような感じさえします。特製タルタルは某マヨネーズメーカーが作り方を聞きにきたという逸品。

新大阪駅の1階という立地ですので、大阪観光のおりにぜひ。

「めっせ熊 新大阪店」
所在地:大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅構内 味小路
営業時間:11:00〜22:00(LO21:00)
定休日:年末年始


めっせ熊 ( 大阪 / お好み焼き )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔お好み焼きめぐり〕 | 【地下鉄】西中島南方駅・新大阪駅

2009年11月06日

〔たこ焼き 111番〕 「日本一 壺心」さん(大阪・日本橋)

IMG_4764日本橋の「壺心」さんへ「極辛たこ焼き」を食べに来ました。ここの「劇辛たこ焼き」は結構おいしく食べられたのですが、この「極辛たこ焼き」は並ではなかったです。トマトベースにハバネロ、コチジャン、タバスコなどありとあらゆる辛味を加えた生地はかなりの辛さ。たこ焼きを焼くときに「目にくる」ぐらいだそうです。で、ありながらトマトベースのため、食べているうちに、洋風の味わいが少しクセになってきます。

たぶん日本一辛いたこ焼きだと思います。

「壺心」
続きを読む

kotubu913 at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【地下鉄】日本橋駅

2009年11月05日

〔たこ焼き 150番〕 「ののこ」さん(松屋町)

IMG_4761
松屋町の「ののこ」さんへ行くのも久しぶりです。昨年の「粉もんキング」でランクインしたたこ焼きのお店です。

外側のサクサクした食感と食べたときに口広がるえびの香り。ソースなしで、十分にたこ焼きの味を堪能できます。
結構知られていない穴場ですので、私がもっとも人に教えたくないたこ焼き店の一つです。

最近はお店に行くとご主人が大好きなバイクともんちゃん(多聞恵美さん)の話がてんこ盛り。私もそれが結構楽しかったりしています。

「ののこ」続きを読む

kotubu913 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【地下鉄】松屋町駅

2009年11月04日

〔地バーガー〕 「Mデリ&バーガー中之島店」さん

IMG_4760仕事中、外へ出る機会があったので、遅めのランチに中之島バーガーを食べました。
松坂牛の専門店の作るハンバーガーですからとてもジューシー。前回普通のハンバーガーにしたので、今回はミンチカツバーガーにしてみました。衣で閉じ込められた肉のジューシーさは、格別。大阪バーガーが庶民派バーガーなら、中之島バーガーは高級バーガーと対極をなすハンバーガーだと思いました。


「Mデリ&バーガー中之島店」


所在地:大阪市北区中之島3-5-21
営業時間:11:30〜21:00
電話:06-6446-0100



Mデリ&バーガー中之島店 ( 渡辺橋 / ハンバーガー )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔地バーガー〕 | 【地下鉄】肥後橋駅

2009年11月03日

〔スイーツ〕 「808キッチン」さん(西宮)

スティールパンバンド「Short Sticks」の演奏に参加するため、西宮へ。演奏後、師匠のお勧めのお店「808キッチン」さんへ。ここは八百屋さんが経営する料理店で、野菜を使った料理やスイーツが楽しめるとのこと。期待感いっぱいでお店の中へ。

IMG_4758一番、衝撃的だったのが、このトマトのショートケーキ。イチゴ大福を最初に食べたときのインパクトと同じインパクトでした。トマトの酸味、甘味がショートケーキに妙にマッチしています。何年後かには、当たり前にいろいろなお店が出すようになっているかもしれません。



IMG_4751飲み物は野菜ジュース。野菜の甘みがたっぷり。にんじんスティックすら甘く感じます。




IMG_4757IMG_4754





かぼちゃのチーズケーキやしょうがのチョコケーキは、味が収まりよくマッチしています。一見マッチしないような素材が絶妙にマッチしているのがすごいです。

今度は、ランチか夕食時に行ってみたいですね。

「808キッチン」
所在地:兵庫県西宮市池田町4-24
営業時間:
ランチ  月〜金     11:00〜15:00(L.O.14:00) 
ランチ  土・日・祝   12:00〜16:00(L.O.15:00) 
カフェ  月〜金     14:00〜17:00
ディナー 月〜木・日・祝 18:00〜23:00(L.O.22:00) 
     金・土     18:00〜24:00(L.O.23:00)
定休日:不定
電話:0798-37-1220


808キッチン ( 西宮(JR) / 洋食 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)粉もんスイーツ | [兵庫県その他]

2009年11月02日

〔たこ焼き?〕 「たこまん」(天満)

IMG_4748「たこ焼きを太鼓饅頭の機械で焼いてみたら」
縁日などでお好み焼きの具をたい焼きや太鼓饅頭の機械で焼いて売っているのをよく見かけますが、たこ焼きはありそうでなかったように思います。
JR天満駅からすぐのところの「たこまん」さんで、饅頭の機械で焼いたたこ焼きを売っていました。



IMG_4746見た目は少しこげこげのようになっていますが、味はたこ焼き。中にソースが入っています。
少し生地が甘めになっていることもあって、ちょっとクセになる味ですね。

「たこまん」続きを読む

kotubu913 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔ほかのコナモン、ビーグル〕 | 【環状線】天満駅
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク