粉もん調査隊の大阪たこ焼き300ヶ所めぐり+お好み焼きめぐり〜おこたこブログ 〜

2009年11月01日

〔たこ焼き 51番〕 「元祖ちょぼ焼き本舗」さん(梅田)

IMG_4744阪神百貨店梅田店地下のフードコートにある「元祖ちょぼ焼き本舗」さんの11月の月替りメニューは、「キムチちょぼ焼き」。写真ではわかりにくいですが、キムチがたっぷり入っていて、少し辛めの味が普段のちょぼ焼きとは違っていて、いい感じです。

「元祖ちょぼ焼き本舗」


続きを読む

kotubu913 at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)【環状線】大阪駅 | 〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕

2009年10月28日

〔大阪バーガー〕 「華円本店」さん (堺筋本町)

IMG_4736大阪バーガーの華円さんで「大阪バーガーの豚モダン」を食べました。
お好み焼きに豚焼そばがたっぷり入って、これで300円!小腹がすいたときにはぴったりです。

以前、同じものがローソンで大阪限定で販売されたことがあったのですが、あれはパッケージが悪かったですね。食べやすくなる工夫とか、なんでしなかったのかと思っています。アイデアもコストパフォーマンスも決して悪くないですし、またどこかで販売されないかなあ、と願っています。

「華円」
続きを読む

kotubu913 at 19:12|Permalink

2009年10月27日

〔カレー〕 「自由軒」(天満)

IMG_4735なんばの千日前に本店のある「自由軒」。先日、阪神百貨店のイベントで天満にもお店ができたとお聞きしましたので、行ってきました。天満駅から少し南にいったところにありました。

※自由軒のホームページに、このお店が書かれていないは、最近できたからかなあ?


IMG_4734中へ入って、インデアンカレーを注文。生玉子を入れてかき混ぜる独特なカレーですね。高校生のころに午前中に家の近所で会っていた親友と別れたあと、なんばへ出かけて「カレー食べよ」と思ってこのお店に行ったらそこでその親友が食ってた、ということがこののカレーを食べていると懐かしく思い出されます。ある意味大阪名物なのかなあと思います。
なんばのお店より少し辛い気がしたのは、気のせいかな?

「自由軒天神橋店」
所在地:大阪府大阪市北区天神橋4-8-27
電話:06-6353-0030
営業時間:11:30〜16:00、17:00〜23:30

洋食ダイニング自由軒 ( 天満 / カレー・カレーライス )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 23:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)〔ほかのコナモン、ビーグル〕 | 【環状線】天満駅

2009年10月26日

〔かしみん焼〕 「紙の屋」さん(なんば)

なんばへ出ましたので、かしみん焼の「紙の屋」さんへ久しぶりに。

IMG_4731
かしみん焼のねぎ焼というのが気になって、それを注文。

文字通り、ねぎがたっぷり入っています。
最後に牛脂ミンチが乗った状態で写真をまず一枚!
焼きあがってしまうと、ほとんどのお好み焼き、ねぎ焼はその特徴がよくわからないですよね。



IMG_4733こちら焼き上がり。かしみん焼はソース味が普通だと思うのですが、こちらはしょうゆ味になっています。これもおいしい。ただコストパフォーマンスが少し気になります。

「紙の屋」
所在地:大阪府大阪市中央区難波千日前10-14
営業時間:11:00〜22:00
定休日:なし

元祖・岸和田 かしみん焼 紙の屋 ( 近鉄日本橋 / お好み焼き )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

IMG_4733

kotubu913 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔ほかのコナモン、ビーグル〕 | 【地下鉄】なんば駅

2009年10月23日

〔うどん〕 「うどん屋 きすけ」さん

梅田のロフトを東へ少し行ったところにある「きすけ」さん。お店で久しぶりといわれましたが、前に伺ったのは今年の4月でした。
IMG_4723はじめて釜玉うどんを注文しました。写真のようにつけ麺で食べるのが「きすけ流」。たぶん、釜玉でつけ麺は珍しいんですよね。もちろんこの店の一押し、鯛ちくわ天もついています。おいしかったです。

「うどん屋きすけ」
所在地:大阪府大阪市北区鶴野町4-11
営業時間:14:00〜23:00(22:30LO)
定休日:火曜日
電 話:06-6375-5656

うどん屋きすけ ( 中崎町 / うどん )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔うどん・そば〕 | 【環状線】大阪駅

2009年10月22日

〔スイーツ〕  「As Ann(アズアン)」さんのローズロールケーキ(大阪・本町)

IMG_4716昨日、お饅頭を買った「As Ann(アズアン)」さんを探して、お店に入ると甘い香りが。
餡だけでも十数種類もあり、かわいい容器で販売しているなど、ほんまにユニークなお店です。



IMG_4717昨日から気になっていた「バラ餡」のロールケーキを買って、スティールパンの教室で師匠や先輩と一緒に食べました。
生地はもちっとした感じでケーキというよりお饅頭の皮に近い感じがします。バラの香り、生地のアールグレイの香りがありながらも「和」の味わいがしっかり出ているケーキ。おいしかったです。

「As Ann(アズアン)」続きを読む

kotubu913 at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)【地下鉄】本町〜堺筋本町駅 | 粉もんスイーツ

2009年10月21日

〔スウィーツ〕 「As Ann(アズアン)」さんのお饅頭

堺筋を移動しているとかわいい屋台が。
見るといろいろな味のお饅頭を売っています。

IMG_4713
あんこの入ったお饅頭なのですが、レモン、チョコ、オレンジなどの風味が見事にマッチ。

本店は北久宝寺にあるそうですので、行ってみたいと思います。


kotubu913 at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)粉もんスイーツ | 【地下鉄】本町〜堺筋本町駅

2009年10月20日

〔そば〕 「なにわ翁」さん(梅田)

IMG_4712
ミシュランガイド京都・大阪 2010に掲載されていた「なにわ翁」さんへ行ってきました。事前にHPを見てみると国産のそば粉だけを使った手打ち蕎麦のお店とあります。期待しながら入り口を開けて入りました。食事時をはずしていったので、ちょっと静かな感じ。この雰囲気も一緒に味わうのかなあ?


IMG_4711おろし蕎麦を注文。大根は辛味大根を使っています。少し細めでコシのある蕎麦がいい感じです。

帰りがけに「ミシュランに載ってからお客さんは変わりましたか?」とお聞きすると「少し新規のお客さんが増えました」とのこと。もっと予約できないとか、行列とかそんな感じになっているのかと思っていました。
ぜひ一度、この「なにわ翁」さんのコース料理(そば振る舞い)を食べてみたいです。

「なにわ翁」

所在地:大阪市北区西天満4-1-18
営業時間:11:30〜20:00
定休日:日曜、月曜
電 話:06-6361-5457



なにわ翁 ( なにわ橋 / そば )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(1)〔うどん・そば〕 | 【環状線】大阪駅

2009年10月19日

〔たこ焼き 296番〕 「塩屋徳次郎」さん(大阪日本橋)

IMG_4709日本橋の塩屋徳次郎さんでうずらちゃん(うずらの玉子入りたこ焼き)をたべてきました。うずらの玉子一個を丸ごと入れる大胆なたこ焼きは、たぶんここだけ?だとおもいます。カレー粉のトッピングもあうかもしれませんね。今度試してみます。

ぜひ一度食べてみてください。

「塩屋徳次郎」続きを読む

kotubu913 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【地下鉄】日本橋駅

2009年10月16日

いろいろな人の「マイミシュラン」が知りたい!(「ミシュランガイド京都・大阪版」発売)

IMG_4688
梅田を通りかかると書店の前で「ミシュランガイド京都・大阪 2010」の発売キャンペーンをしていました。正直なところ、どんなお店が掲載されているのか、かなり楽しみにしていました。

たこ焼き店やお好み焼き店をまわっていて、時々聞かれるのが「一番おいしいたこ焼き店はどこ?」ということです。私が美味しいと思うお店でもそれほどでもないと言われたり、逆にすごく薦められてもそれほどでもないと感じることもあったり。味覚は人によってかなり違うのだなあと思っています。

たぶん、大阪の人(に限らないかもしれませんが)は、自分のお気に入りのお店のランキング「マイミシュラン」を持っているのだと思います。私自身も自分の「マイミシュラン」を持っています。
この「ミシュランガイド」もミシュランガイドの基準で作った一つの「マイミシュラン」とも言えますよね。いろいろな人のマイミシュランが知りたいなあと思います。


IMG_4691
それで本を買ってみました。
ほとんど行ったことのないお店が多いのですが、それでも何軒かは食べに行っていました。雰囲気も味わうようなお店が多いようですね。
そうそう、新聞などには「コナモンのお店はない」と報道されていますが、よく見ると中に書いてあるじゃないですか、お蕎麦屋さんが。ぜひ行ってみたいと思います。

kotubu913 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)【環状線】大阪駅 | イベントなど
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク