2006年06月10日

39番 「シオヤ」さん

39番 「シオヤ」さん
新梅田食道街の中ほどにある「シオヤ」さん。
ここは「日本一小さなたこ焼きやさん」として知られている。
本当にたたみ半畳ほどの広さしかない。

このシオヤさんは、大阪駅の環状線ホームなどにある立ち食いうどんのお店が経営していて、ここの3代目(だそうだ)のおばちゃんは、3年程前まではその環状線ホームでうどん屋さんをしていたんだって。

シオヤさんのたこ焼き
ここのたこ焼きの味は昔っからのたこ焼きの味。
これが8つで230円。

このたこ焼きを焼いている鉄板は、
丸い外形に合わせてたこ焼きの鉄板も扇形の特注製。
小さなたこ焼きやさんは小さくても機能的に作れる仕組みがいっぱい。

kotubu913 at 23:38│Comments(0)TrackBack(1)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【環状線】大阪駅

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. シオヤ  [ 大阪名物たこ焼きを食べ尽くす!! ]   2006年10月27日 12:30
新梅田食堂街のなかにあるたこ焼き屋さん。畳半畳程のお店は日本一小さなたこ焼き屋で有名である。実際に、行ってみると本当に小さい。ちょっと太い柱くらい。人が1人入るのがやっと。写真ではわかりにくいかもしれないが店の形は半円状で中のたこ焼き器もそれにあわせて湾

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク