2006年06月22日

51番 ちょぼ焼き

一区切りの50軒を超えて、再スタートの気分で51軒目。
たこ焼きの元祖といわれるちょぼ焼きを「くくる」さんが現代風にアレンジして復活させてくれている。一軒は阪神の地下一階のくくるさんの向かいに。
ちょぼ焼きはたこ焼きよりも丸みの浅い鉄板を使って作る。
ちょぼ焼きの鉄板
たこ焼きのように丸くならないので、四角い一銭洋食のような感じ。
物のない昔はもっと薄く、もっと味も素朴だったんだろうなと想像される。

ちょぼ焼きさんのちょぼ焼き
今回は少しはりこんでねぎ入りを注文。
こんにゃくが入っていて、味付けもしっかり。
なんかお肉の入っていない頭楽丸焼きと言う感じ。
(頭楽丸焼きがお肉の入った現代風ちょぼ焼きといったほうがいいか)

この他にも月替りでスペシャルメニューを用意してくれている。
6月はベーコン入りとのこと。また試してみようっと。

ちょぼ焼き 1枚 105円
ねぎ入り  1枚 140円

kotubu913 at 23:40│Comments(0)TrackBack(0)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【環状線】大阪駅

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク