2006年07月24日

87番 「蛸虎 本店」さん

蛸安さんと同じく、あまから手帖の2002年1月号に「たぶん日本一」の店という特集で、「蛸虎」さんも紹介されていました。ここは外側のカリカリっとした硬さが日本一だとか。
蛸虎さん
京阪の出町柳から歩いて30分ぐらい。やっぱりバスが普通なんですね。きっと。
ここは5時からのオープン。オープン直後ぐらいに行ったんだけど、お店の中は持ち帰り待ちの人でいっぱい。しかもひっきりなしにお客さんが来る。

蛸虎さんのたこ焼き
たこ焼きは外がカリカリ。中はモチモチ。
なんでも30分ほどかけてゆっくり作るのでカリカリにできるんだそうだ。
脂っこくなくって、ここまでカリカリのお店はあんまりないとおもう。
たっぷりのソースがかかるんだけど、食べているとソースでカリカリ感がなくなってしまう。持ち帰るとカリカリじゃないので、お店で食べるのがお勧めかな。

kotubu913 at 22:17│Comments(0)TrackBack(0)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | [京都府]

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク