2006年08月02日

95番 「蛸天神 藤井寺店」さん

天神橋筋商店街に「蛸天神」さんというお店があり、そこの「天神焼」がいい感じだった。
そのお店が閉店、アメ村にあるときいたがそこも閉店。もう食べられないんだと思っていたところ、まことやさんが、「ひっぱりだこ」さんのブランドと教えてくれた。

蛸天神 藤井寺店さん
探して訪ねていったのが、近鉄藤井寺駅から5分ほどの所にある「蛸天神藤井寺店」さん。
元々「蛸天神」という名前でお店が6軒ほどあったらしいが、今はもうここだけになってしまった。したがって天神焼はここだけ、と思いきや「ひっぱりだこさん」の中でも一部のお店は別の名前で同じものがあるらしい。楽しみが増えてよかった。

蛸天神 藤井寺店さんの天神焼
その天神焼。たこ焼きの生地を使った蛸入りお好み焼きのようなもの。
お店によって少しづつ違うらしい。天神橋筋のお店の天神焼はふわふわ感がたっぷりだったが、ここのはしっかり焼いてある。あんかけ(ショウガいり)で食べるとこれがまた合う。
久しぶりの対面に少しだけ感激しました。

天神焼 1枚 350円

ひっぱりだこさんのホームページはこちら

kotubu913 at 23:46│Comments(0)TrackBack(0)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【近鉄南大阪線】

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク