2006年08月07日

100番 「縁蛸(えんたこ)」さん

100軒目です。一つの節目になりました。

昨日紹介した「たこ茶屋」さんは、おいしい蛸を大切に料理してくれるお店。
もう一軒、蛸の味をとっても大切にしているたこ焼き屋さんが100軒目です。
縁蛸さん

京都白川北大路にある縁蛸(えんたこ)さん。
このお店で売られているたこ焼きは「たこ味焼」。名前の通り蛸の味をとっても大切にしているお店です。たこ焼きの味は、やっぱり蛸足を使った方がいいと、ここのたこ焼きは全て蛸足。ご主人が大阪でサラリーマンをしているころ、食べたたこ焼きの中でたこの足が入っているのが少なかったことがあったんで、こうしているとか。蛸の他の部分は、蛸飯を作って売っている。その蛸は周防灘の活蛸を使い、毎日塩もみで準備をしているそうだ。

縁蛸さんのたこ味焼き

「たこ味焼」は中がトロトロのいい感じ。外は普通の焼加減。トロトロを保つために、外のカリッと感は目指していないとか。しかもたこのうまみがその生地の中にじゅわっといっぱいになっている。ここまで蛸の味を大切にしているたこ焼きが食べられるのが嬉しい。
まさに「たこ味焼」。しかも9個500円と京都では並みの値段。

お店の名前にもある「縁」を大切にしたいとのことで、おみくじシールをくれる遊び心も嬉しい。

縁蛸さんのホームページ




kotubu913 at 00:05│Comments(4)TrackBack(0)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | [京都府]

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by イニミ   2006年08月07日 12:40
100軒目おめでとうございます!!
これからも
たこ焼きめぐりで出会ったお店の
たこ焼き情報楽しみにしてます
2. Posted by JONNY   2006年08月07日 15:22
イニミさん
ありがとう。イニミさんのような方のメッセージにこのブログは支えられています。これからも楽しみにしていてください。
3. Posted by PAPUA   2006年08月08日 21:14
5 ウッス!
おめでとうございます。
ついに、100軒目。
そして、うどんも行きました。
1軒目「てんま」
これも歴史に残るかも・・・

台風もウッスマン魔術で、関西は少し逸れました。
暑い日が続きますが、お疲れが出ませんように。

暑中、お見舞い申しあげます。
4. Posted by はやっぴ   2006年08月09日 02:57
5 やったね!
100軒とは、すごいねぇ。

でも早かったよねぇ。
こんなに早く100軒目を達成するなんて、感服です。
ご協力いただいたお店の皆さまへも感謝、感謝ですよね。

目指せ1000軒!!!

やっぱこれでしょう。ねぇJONNY.
週末に協会事務所でお祝いしましょか。
美味しいコナモン食べながら・・・あ、あかん。
たこ焼きめぐりの100軒祝いなんだから、
やっぱり食べるのは「たこ焼き」やないと、ねぇ。
それ以外は食べさせへんでぇ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク