2006年08月08日

番外【7】 明石焼き「今中」さん

100軒を迎えて、たこ焼きの原点である明石焼きの明石のお店を紹介。
明石焼きネットさんのホームページを参考にして明石焼きを食べに行ってきました。
明石焼きは地元では卵焼きって言うのですね。
最初は3軒ぐらい食べに行けるかなと考えて行ったのですが・・・

明石焼き今中さん
明石駅からはすこ〜しはなれたイザナミ神社さんのすぐ近くにある今中さん。
明石焼きネットさんで「超おすすめ」とあったのでこの店に行きました。
お店の外はふつうの家そのもの。
扉の上に小さな看板があるのを見つけないとお店だとは気付かない。
おばちゃんで3代目。大正時代から続くお店とのこと。
おばちゃんも今ほど人気が出るとは思わなかったのでもっと詳しく聞いておけばよかったと話してくれた。

明石焼き今中さんの卵焼き
結局、ここ一軒しか行けなかった。理由はこの卵焼きの量。
大阪なんかでの注文と違って、20個が一食分。
ところが見た目よりは軽く食べられてしまう。
この卵焼きが、またうまい。おだしは羅臼昆布でとっているという。
このダシを卵焼きにも入れているので、ふんわりふわふわ。しかもしっかり。
蛸も頃合の大きさで、この生地にピッタリ。
これで600円なのは、おばちゃん曰く、
「二人暮しだし、自分の家でお店しているので、もうける必要もない。
 できるだけおいしい卵焼きを食べてもらえるのが一番嬉しい」

本場の明石で、とってもいい卵焼きとおばちゃんに出会えました。

卵焼き 20個 600円

kotubu913 at 22:40│Comments(3)TrackBack(0)明石焼き | [兵庫県 明石市]

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はやっぴ   2006年08月09日 03:04
5 JONNYさん、美味しかった?

いいなぁ、僕も高校時代(ん十年前)に、友達と「明石焼き食べたいなぁ。」と言っては、車を飛ばして食べにいったもんです。
最近はその余裕がないのが寂しいですねぇ。

でも知ってますか?
明石市にある明石焼きのお店は、後5年で半減するといわれています。
なぜかと言うと、古いお店が多くて、オーナーさんがみんな年配になってしまい、跡取りがいない店が多いからなんだそうです。

美味しいお店の跡取り大募集・・・なんて、できないかな?
そうでもしないと、明石焼きは「コナモンレッドデータ」に入ってしまうかも・・・
2. Posted by ロトラ−7   2006年08月09日 18:34
明石にはちょくちょく明石焼きを
食べに行くんですが、
よし川とかたこ助とか
今日は初めて今中へ行ってきました。
1時頃だったけど、誰も客はいなくって
他の明石焼きの店のように
「二人前!」
おばちゃんが40個あるんですけど
いいんですか?
「一人前で」(^^;20個
でも昆布味でうまかった。
帰りたこ助に寄って一人前食べたんだけど
ちょっと差が出たかな?

ついでにたこ焼き情報
神戸の灘警察から、東へ200M
たこ焼きの津田
電話もない店なんですが、10個200円
なんか素朴な味のするたこ焼きです。
3. Posted by JONNY   2006年08月19日 14:49
ロトラー7さん
今中さんの味、すごいでしょう。
私もびっくりしてしまいました。

また神戸のたこ焼き店の情報をありがとうございます。折を見て行ってきますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク