2006年08月31日

115番 「たこ八道頓堀店」さん

たこ八道頓堀店さん
道頓堀の中座の1階入り口付近にあるのが「たこ八道頓堀店」さん。先日の東京新聞にお芝居や劇場の道頓堀がたこ焼きの街に変わってしまったと嘆いている論説文が掲載されていた。たこ焼きも一つの文化であり、そこから生まれてくる次の文化を大切にすることって、大切なことだと思うんだけどなあ。

たこ八道頓堀店さんのたこ焼き
さて、たこ八さんも安心して注文できるたこ焼きやさんの一つ。中がとろっとだし味としょうゆ味のきいたいい感じのたこ焼き。ソースはなくてもいいぐらい。
ここでは写真のようにたこ焼きの豆知識が書かれたチラシがもらえる。
「蛸薬師」「蛸のオスメス」「たこ焼きのルーツ」「蛸長者という昔話」など食べながら読むにはちょうどいいくらい。なかなか嬉しい大阪土産になると思います。

たこ焼き 6個320円

所在地 :大阪市中央区道頓堀1-7-19セラヴィスクエア中座 1F
営業時間:10:00〜22:00
定休日 :なし

中座のホームページはこちら








kotubu913 at 23:59│Comments(0)TrackBack(1)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【地下鉄】なんば駅

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. たこ八  [ 大阪名物たこ焼きを食べ尽くす!! ]   2007年01月24日 13:21
大阪を中心に京都、奈良などにたくさんのお店のあるたこ焼き屋さん。今回は道頓堀にあるセラヴィスクエア中座にあるたこ八道頓堀店に行ってきました。たこ焼きを買うと、たこ焼きの豆知識的なものが書いてある紙をくれる。そうなんや。と思う事がかかれていてこれも楽しめる

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク