2006年10月25日

【18】 「いか焼き剣吉」さん

剣吉さん
環状線寺田町駅から25号線に沿って東へ数分の所にある「剣吉」さん。ここは古くからあるいか焼き屋さん。ご主人はもともとすし職人だったそうです。どおりでがんこなはずで、お店の前の自動販売機のドリンクの値段が消費税がついたときに110円に変えたお店が多かった中、ここだけはずっと百円で通していました。
いか焼きの機械も古くからの2枚の鉄板をひっくり返して使うタイプを今も使っています。
剣吉さんのいか焼き非常にモチモチとしたいか焼き。いかが硬くなってしまうお店も多いが、ここのは下ごしらえがしっかりしているのかやわらかめでとってもおいしいです。

いか焼き 250円 (15日は200円に!)

所在地:大阪市生野区生野西2-7-28

kotubu913 at 21:55│Comments(2)TrackBack(0)〔いか焼き〕 | 【環状線】寺田町駅

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぷりん   2008年12月27日 16:11
ここって、ドンドコドンのぐっさんが
バイトしてたとこですかねぇ!
2. Posted by JONNY   2008年12月27日 19:44
今朝、放送されていたようですね。
山口智充さんがサラリーマン時代に通っていた喫茶店のマスターが現在経営するいか焼屋のようです。いか焼き屋さんは、古くからあって、数年前にマスターが変わったみたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク