2006年10月31日

150番 「ののこ」さん

300軒を目標に始めたこのブログ、まる6ヶ月でちょうど折り返し点の150軒目になりました。たくさんの店の方に知り合い、たくさんの方に助けていただき、ここまで来た様に思います。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

ののこさん
150軒目のお店は、地下鉄の松屋町駅からすぐ北にある「ののこ」さん。この珍しいお店の名前は、ご主人が愛媛の一六タルトが好きでその断面の「の」の字を二つ並べた様子から来ているんだそうだ。16年目になって、常連さんも多いんですけど、初めて行った私も温かく迎えてくれるようなやさしい感じのお店です。

ののこさんのたこ焼き
注文を聞いてからじっくり作られるたこ焼きは外がさっくりとして中がとろっとした感じ。ソースがない方がいいですよと勧められるままに食べるとこれがおいしい。だし味がしっかりとしている上に蛸の味・磯の香りがしていい感じ。外側のサクッとした感じは、たこ焼きに油が染み込まないような油を使っているためだそうです。
最初はたこ焼きと明石焼きからはじめて、いろいろなバリエーションが常連さんの間から生まれたんだそうだ。そのバリエーションのたこ焼きの値段は、そのお客さんが決めたんですって。さらに、さっきの油や梅明石焼きの梅などは、ご主人の人柄でお知りあいになった方を通じてこのお店だけに入れているようなものもあるんだそうだ。

人と人のつながりをすごく感じることができるお店です。

たこ焼き 10個525円

所在地:大阪市中央区南船場1-2-13
営業時間:17:30〜22:30
定休日:土曜日、日曜日、祝日


kotubu913 at 00:05│Comments(4)TrackBack(1)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【地下鉄】松屋町駅

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ののこ  [ 大阪名物たこ焼きを食べ尽くす!! ]   2006年11月01日 14:02
松屋町から約5分。長堀通りを西に歩き、高速道路沿いに歩くとののこがある。店外でたこ焼きは焼いておらず中に入るとカウンターがあり、奥には川の見える座敷がある。ゆっくりたこ焼きをたべ、お酒をのみ、という大人の雰囲気だ。たこ焼き自体も大人の味。ソースなどかけずに

この記事へのコメント

1. Posted by たこやきスタッフ   2006年11月01日 14:05
折り返し地点なんですね。目標の300軒までがんばってください。
2. Posted by JONNY   2006年11月01日 23:58
たこ焼きスタッフさん、コメントありがとうございます。大阪のたこ焼きやさんは300軒ぐらいかなという目標だったのですが、もっと多そうですね。共に切磋琢磨して、たこ焼きを食べ尽くしましょう!
3. Posted by 酔いどれ吟遊詩人   2006年11月02日 16:19
1 JONNYさん、いつも参考にさせて頂いております。相互リンクのお願いのご判断が無かったようですので諦めます。尚こちらからのリンクもご迷惑なので外させていただきます。お邪魔致しました。
4. Posted by JONNY   2006年11月02日 20:08
酔いどれ吟遊詩人さん
リンクを張っていただいたのを確認しましたので、こちらからもライブドアブログのお気に入り申請をしたのですが、・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク