2006年11月13日

たこやき大阪発おいしい粉物大研究(熊谷真菜著)

たこやき 大阪発おいしい粉物大研究
たこ焼めぐりを始めるにあたって、読み直したのがこの本。たこ焼きの定義から始まって、たこ焼きの歴史、たこ焼きの文化までを網羅した本。
この本の元になっているのが、20年以上前の熊谷さんの卒論。当時、記録として残そうとは思っている人もいなかっただろうから、この本や卒論がなかったら誰も知らないまんまになっていたこともたくさんあると思う。

最後に載っているたこ焼きやさんのリスト(20軒)もこのたこ焼きめぐりの参考にしました。

講談社文庫 648円

kotubu913 at 21:52│Comments(0)TrackBack(0) たこ焼き関連書籍 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード