2006年12月17日

大阪たこ焼きミュージアム完全攻略法

大阪たこ焼きミュージアム
オープン以来大人気のたこ焼きミュージアム。いつ行ってもどのお店も行列になっています。ユニバーサルスタジオジャパンにすぐ近いためか、遠くから大阪のたこ焼きを楽しみに来られている方もたくさんいらっしゃると思います。
何度も来れない、だけど全てのお店の味を試してみたい、と言われる方のためにコナモンローグ流完全攻略法を現場で考えてみました。

1、芋蛸さん
芋蛸さんの3種盛

まずたこ焼きミュージアムへ来たら「芋蛸」さんへ。定番の芋蛸か、新製品の3種盛りを注文されると良いでしょう。芋蛸のとろけるような味わいや3種盛の季節の創作たこ焼きは、「これがたこ焼き?!」という新鮮な驚きで後のお店が楽しみになると思います。

2、会津屋さん
会津屋
次にマンガ「美味しんぼ」に掲載された経験をもつ「会津屋」さんで「たこ焼き」。ねぎのせもいいですが、ここではシンプルなたこ焼きを注文するといいでしょう。比較的小玉ですので、数のわりにぺろっと食べられると思います。古くからの懐かしい感じのするたこ焼きを味わうとなるほど、これが原点だったのかということを感じると思います。

3、たこ焼十八番さん
十八番
次は反対側の端、たこ焼十八番さんへ。ここの天カスでサクッとした食感のたこ焼きでありながら、ダシと牛乳が入っているという濃厚さ。ソースをかけるのが一番いいと思います。サクサク感でいくつでも食べたくなりますが、残り2軒を頭において個数を選んでくださいね。

4、甲賀流たこ焼き
甲賀流
4番目に甲賀流たこ焼さんへ。私は塩味を選んでいますが、ここのお店の定番はねぎのせ。この段階だとそこそこお腹もふくれてきていると思いますので、ねぎのせ+ポン酢があっさりとして食べやすいと思います。七味をかけるとさらに食欲も増してきます。余裕がある方やお二人でたこ焼きめぐりをされている方は、新メニューの4種盛をどうぞ。

5、くくるさん
くくる
最後にくくるさんへ。たこ焼き、創作たこ焼き、明石焼とメニューも豊富。たこ焼き、明石焼ともふわふわの食べやすいたこ焼きです。一番のおすすめは大阪らしいソースのたこ焼きですが、お腹の状況に合わせていろいろなメニューを楽しんでください。

スタンプラリー来週の12月25日までスタンプラリーをしています。ぜひチャレンジしてみてください。



kotubu913 at 23:59│Comments(1)TrackBack(2)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【JR】ユニバーサルシティ駅

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. たこ焼きミュージアム  [ 『ブログキャスター』 編集部日記 ]   2006年12月20日 14:32
トラックバックありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!
2. ユニバーサルスタジオジャパン 周辺  [  大阪ユニバーサルスタジオジャパン オフィシャルホテル紹介 ]   2007年03月16日 13:24
ユニバーサルシティ駅周辺を動画で紹介!

この記事へのコメント

1. Posted by shibaji   2006年12月18日 21:49
4 こんばんわ。
先日、たこ焼きミュージアムの記事を書いたのですが、こんなわかりやすい記事のトラックバックありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク