2007年01月27日

【30】 「晦庵 河道屋」さん

たこ焼き以外のお店も30軒目!

それを記念して「晦庵 河道屋」さんへ行ってきました。

晦庵 河道屋さん「晦庵河道屋」さんは、美味しんぼで紹介されたお店。先日の「美味しんぼ」のドラマでも「辛味大根」を使っているお店として紹介されていました。

なんでも江戸時代から続いているおそば屋さんなんだそうです。蕎麦ぼうるのお店としても良く知られていますね。余談ですが、「そばぼうろ」はこの河道屋さんと「かわみち屋」さんがあるんですね。

晦庵 河道屋さんのおろしそば

辛味大根を使ったメニューがこのおろしそば。大根の辛さとも違って、少しわさびのような抜けるような辛味が入っています。暖かい御そばと冷たいおそばが選べますが、今日は暖かいおそばで。おろしそばは冷たいほうが一般的ですが、この辛味大根のおそばは暖かいのもかなり美味しいです。冬場しか食べられないそうです。

おろしそば 580円

晦庵河道屋さんのホームページ

所在地:京都市中京区麩屋町通り三条上る
営業時間:11:00〜20:00
電 話:075−221−2525



kotubu913 at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)〔うどん・そば〕 | [京都府]

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク