2007年07月01日

{明石焼き}【43】 「よこ井」さん

明日、7月2日は「タコの日」。もともと夏至から11日目の半夏生(はんげしょう)という日にあたり、この日にタコを食べるという習慣があったことから、この日がタコの日になったんだそうだ。この頃のタコには、タウリンが多く含まれているので夏バテ防止にもなったらしい。そして今日は明石では「タコ検定」もおこなわれていました。
よこ井さんその明石の魚の棚商店街の中にある「よこ井」さん。日本コナモン協会会長の熊谷真菜さんの著書『たこ焼き』でも紹介されている老舗。以前から一度たずねてみようと思っていたお店です。商店街の中で「明石焼き(玉子焼き)」も出すというお店が多い中、「よこ井」さんは明石焼きしかないというお店です。お昼過ぎという時間帯もあって、店内いっぱいのお客さんでした。

よこ井さんの明石焼き

しばらくして運ばれた明石焼き。「暖かいうちは冷たいおだしにつけて冷やしてから、冷めてからはそのまま食べてみてください。」といわれてその通りに食べると美味しかったです。明石焼きそのものにしっかり味があるので、そのままでも十分にしっかりとした味が楽しめました。

明石焼き 10個500円

所在地:兵庫県明石市本町1-1-15
営業時間:10:00〜18:00
定休日:木曜日



kotubu913 at 23:31│Comments(0)TrackBack(1)明石焼き | [兵庫県 明石市]

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. よこ井@明石 魚の棚商店街 明石焼き  [ 殿のBlog ]   2010年07月24日 02:00
明石市にある明石焼き専門店 明石焼専門 『 よこ井 』 創業から58年、明石の魚の棚商店街にある老舗明石焼き専門店。 明石焼の元祖といわれている伝説の向井清太郎のレシピを唯一引き継ぐお店だという。 たまたま前を通りかかってイン! 「サーセン明石焼き!」 ...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク