2007年07月02日

256番 「たこつぼ」さん

たこつぼさん

昨年、雑誌「ぴあ」の「魂のランキンググルメ」で紹介されたたこ焼き屋さんも最後の一軒になりました。京都の太秦まで行ってきました。京福嵐山線(嵐電)の「太秦広隆寺駅(旧太秦駅)」から大映商店街を通って5分ほどのところにある「たこつぼ」さん。ここのたこ焼きのバリエーションがかなりすごい。これまで「蛸安」さんの24種類が一番種類が多いと思っていたのですが、ここは軽く40種類。さらにオーナーさんは70歳のおばあちゃんが現役でがんばっていらっしゃいます。

たこつぼさんのたこ焼き

さて、まずは普通のたこ焼き。ドーム状でふわふわのたこ焼き。生地の味が薄めですが、後のグザイなんかとこの方があうのです。中に入っている蛸も大きめ。これで5個180円とはかなりお得感があります。

 

たこつぼさんのねぎちくわ

次に蛸の代わりにねぎとちくわの入った「ねぎちくわ」を。これはポン酢と非常によくあいます。テーブルに乗っている七味をかけるとまたまたいい感じでおいしいです。

 

たこつぼさんの豚の角煮

最後に「豚の角煮」を注文。中身は豚の角煮だけ。甘すぎない程よい味加減がいい。こうした具材の入ったたこ焼きを「おかずたこ焼き」とこのお店では言っています。中にはコロッケやピザもちチーズというメニューもありました。さらにはチョコやカスタードの入った「お菓子たこ焼き」もありますが、これはまた次回の楽しみとしました。

たこ焼き  5個180円
ねぎちくわ 5個180円
豚の角煮 5個300円

所在地:京都府京都市右京区太秦多藪町14-226
営業時間:11:00〜14:00,17:00〜22:00
定休日:月曜日、毎月28日



kotubu913 at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | [京都府]

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク