2007年11月20日

〔いか焼き〕【36】 「いか焼き牧野」さん 〔大阪コナモン博覧会〕

いか焼き牧野さん

大阪以外の人は「いか焼き」というと「イカの姿焼き」のことだと思うそうで、なかなかいか焼きというものを理解してもらえないように思います。(大阪だけかもしれませんが)「たこ焼き」に対して「焼だこ」があるのと同じで、「いか焼き」と「焼イカ」があるんです。

鶴橋でいか焼きを焼き続けているお店「牧野」さん。昔ながらの雰囲気がとっても好きなお店です。ここへひとりで来ると奥さんの話というか気持ちに感動して帰ることもしばしば。

牧野さんのいか焼きそんなお店のいか焼きは、生地がしっかりもちっとしたいか焼き。今回はキムチ入りを注文。このお店周辺にあるキムチを売っているお店の中から、いか焼きの生地や甘い目のソースの味にあうキムチを探して買っているそうです。こうしたちょっとした心遣いがうれしいですね。

牧野さんを紹介しているホームページ

所在地:大阪府大阪市生野区鶴橋2-8-19
営業時間:10:30〜16:00
定休日:日曜祝日



kotubu913 at 18:56│Comments(2)TrackBack(0)〔いか焼き〕 | 【環状線】鶴橋駅

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たき   2007年11月21日 07:11
はろ〜

先月は大イベントお疲れ様でした☆
まさか!あのような大活躍をなさっていたとは!^^
もしかして地方巡業もなさってる?

まるで どこかのNPOの代表みたいに?^^
やっぱり次世代を支えていく御人物!



コナモンつながりのピースの輪 和
って、ええもんや〜〜

にいちゃん
(ふふ 見た目は にいちゃんや〜)
また 熱くええ話 聴かせてネ♪

楽しみにしています〜☆

2. Posted by JONNY   2007年11月21日 11:43
たきさん

いつもコメントありがとうございます。
私はいつも楽しくやっているだけですよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク