2007年11月21日

〔いか焼き〕【56】「つちはしフーズ」さん

つちはしフーズさん

京橋駅から北へ、開明中学・高校のすぐ脇にある「つちはしフーズ」さん。親父さんの代から43年続くいか焼き屋さんです。いつも、生徒さんがクラブ帰りなどにたくさん集うお店です。
いか焼きは、生地の味をシンプルな分、ダイレクトですので、常連さんはその日の生地親父さんが作ったか奥さんが作ったかもわかるとのこと。その分、一番シンプルないか焼きを注文する人が来ると、構えてしまうんだそうです。ここほどイカ焼きを語れる親父さんは少なくなってしまったように思います。

つちはしフーズさんのキャベツいりいか焼き

たこ焼き、いか焼きは、その店だけしか食べられないものをと思うので、シンプルなものでなくキャベツ入りを頼みました。すると出てきたいか焼きがデカイ!
写真より、ボリュームがありました。これで330円。さらにここに焼きそばを加えたいか焼きのモダン焼もあるんです。生徒さんが集うのもよくわかります。
イカはやわらかく、甘い目のソースとキャベツが入って甘くなった生地がぴったり。おいしかったです。

いか焼き(野菜入り) 330円

所在地:大阪府大阪市城東区野江1-2-20
営業時間:8:00〜21:00
定休日:なし



kotubu913 at 23:17│Comments(0)TrackBack(0)〔いか焼き〕 | 【環状線】京橋駅

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク