2008年01月10日

「はしまき」って?

はしまき

「大阪のお祭りはえべっさんで始まって、しんのうさんで終わる」と言われていますが、その恵比寿神社の祭礼がありました。

お祭りに行くと粉もんのお店がずらりと並んでいます。たこ焼き、いか焼き、お好み焼き、焼きそば、オムソバは当たり前。たこ丸(8センチのたこ焼き)やベーコンエッグたい焼きなど、おそらく関西でしかないだろうというものもあります。
その中でしばらく前から気になっていたのが「はしまき」。濃い目のお好み焼きの生地をクレープ状に焼き、割り箸に巻きつけたものです。確かにお祭りなどで持ち歩いて食べるには便利。中身は天カスとしょうがしか入っていなかったみたいでした。
これで200円は少し高いかなあ・・・



kotubu913 at 23:49│Comments(0)TrackBack(0)イベントなど | 【環状線】今宮、新今宮駅

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク