2008年03月01日

〔お好み焼き 25番〕 「つねかわ」さん

つねかわさん

名古屋のお好み焼きは、大阪と違うという話を聞いて名古屋へ。なかでも老舗といわれている「つねかわ」さんへ行ってきました。お店に入ると駄菓子がずらり。その横に鉄板。子供たちがおこづかいを持ってひっきりなしに買いに来ていますが、大阪も昔のたこ焼き屋さんってこんな感じだったなあって感じさせるお店です。名古屋でもほとんど残っていないんだそうです。大阪も八尾のほうにあると聞いてはいるのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

お好み焼き1

さて、名古屋風のお好み焼き。

クレープ上の生地の上に、キャベツ、天カス、桜海老、ネギなどをのせて、なんとなく洋食焼き風です。

 

名古屋お好み焼き

ソースを仕上げにかけるのが多いそうですが、ここの特製にんにく醤油を食べたかったので、納豆お好み焼きにしました。

これがあっさりしていておいしい。おやつ感覚でありながら、しばらく原持ちする感じです。

たませんイカフライ入り

子どもたちを見ていると、スナックロールとかたませんとか、おこづかいの中で上手に買い物をしていきます。

たませんはこのお店が開業する33年前よりもっと前から名古屋にあったそうです。せっかくなのでたませんを少しだけ豪華になるように駄菓子のイカのフライを入れてもらいました。少しだけイカの雰囲気、コクがでておいしかったです。

何よりこづかい感覚で買えるのがいいですね。

所在地:名古屋市北区上飯田東町1-37
営業時間:11:00ぐらい〜20:00ぐらい
定休日:不定



kotubu913 at 23:59│Comments(1)TrackBack(0)〔お好み焼きめぐり〕 | [関西圏以外]

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ポコシ   2010年07月13日 10:16
お好み焼 つねかわには
よくいきます!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク