2008年08月13日

〔地バーガー〕 「三国バーガー(福井)」

大阪バーガーの名付け親ですので、いろいろな地バーガーがあるのが気になっていました。調べてみるとハンバーガーを食べているサイトもあったりして面白そうなので、地バーガーのコーナーを追加しました。地バーガーも粉もんですよね。

今回は福井県の三国に三国バーガー(正式には三國バーガー)があるとのことで行ってきました。

三國湊座三国の駅の近くで聞くとお店(三國湊座)はすぐにわかりました。まちなかの散策拠点だったり、町の賑わいを取り戻すために有志で作った街づくりスペースとのこと。お昼時ということもあり、かなりにぎわっていました。

 

エビクリームカツバーガー

たまねぎの代わりにらっきょを使った三國バーガーも魅力的でしたが、今回はエビクリームカツバーガー。地元、三国のエビ(甘エビ・ガサエビ)の身とその殻からダシをとり、ホワイトソースに練り込んでつくる、ぜいたくエビクリームカツバーガーとのこと。確かにこれまで食べたえびカツなどとは少し違っていました。
パンも炊いたお米を使って作る米パンだそうで少しもちっとした感じがしました。

お好み焼きも食べてみたかったのですが、あいにく売り切れ。きっと芦原温泉へまた行くことがあると思うのでそのときはぜひ。

詳しくは三國湊座のホームページを



kotubu913 at 00:24│Comments(0)TrackBack(0)〔地バーガー〕 | [関西圏以外]

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク