2009年04月06日

〔いか焼き〕 「白泉堂」さん

白泉堂

芋蛸へ行った時、奥さんに「駄菓子屋の奥でいか焼きを食べることができる店がある」と教えていただいて、蒲生4丁目の白泉堂さんへ行ってきました。

店頭には駄菓子、奥にはいか焼きの暖簾が見えます。さらに奥へ行くと喫茶店!喫茶店の内装は大阪万博の頃とのことで、ノスタルジー満載!もともと氷菓屋さんだったのですが、いか焼きや三笠を売るようにしたり、喫茶店を作ったり、駄菓子を置いたりして今のお店になったんだそうです。

白泉堂のいか焼き

白泉堂のクリームみつ豆

 

 

 

 

いか焼きとクリームみつ豆を食べてきました。

月刊誌の大阪人にイラストでお店が「手前が子どものオアシス、奥が大人のオアシス」と紹介されています。まさにこのキャッチがピッタリのお店です。お店のおばちゃんも、おっちゃんもめっちゃええ感じ。行くだけでうれしくなるお店です。

白泉堂のホームページ

所在地:大阪市城東区今福西1−9−27
営業時間:7:00〜19:00
定休日:日曜



kotubu913 at 23:50│Comments(0)TrackBack(0) 〔いか焼き〕 | 【地下鉄】蒲生四丁目駅

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード