【環状線】桃谷駅

2007年03月16日

22番 「たこ坊ひろちゃん」さん

ひろちゃんのたこロール

桃谷商店街を桃谷駅から反対側へ抜け、信号を渡った所にある「たこ坊ひろちゃん」さん。久しぶりに行ってみるとメニューが増えていた。一度行ったお店にも顔を出さないとだめですね。

たこ焼きを薄焼き卵で包んだ「たこロール」。オムレツ感覚のたこ焼きでお店に来るお子さん向けに作ったんだそうだ。ソース味でなかなかいい感じ。

ひろちゃんの半月焼

ここの名物が半月焼き。たこ焼きの生地にねぎをはさみ卵で包んで半月上に焼いた粉もん。フワフワ感のあるこの料理は美味しいので、お気に入りです。こちらももち入りなどしんかを続けています。

ぜひ一度、お試しください。

たこロール(たこ焼き3個入り)150円
半月焼             150円

所在地:大阪府大阪市生野区桃谷3-22
営業時間:平日11:30〜22:30
      土日祝11:00〜22:30
定休日:水曜日



kotubu913 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2007年03月11日

3番 「西村」さん

西村さんのたこ焼き桃谷商店街の中ほどにある「西村」さん。古くからのたこ焼き屋さんで、先日NHKで放映された「熱中時間」でも紹介されていました。ここのたこ焼きの中には豆やこんにゃくが入っていて、初期のたこ焼きをそのまんまのかたちで伝えてくれています。しかもおいしい。そして安い(6個100円)。いつまでもお元気でたこ焼き作りをして頂きたいと願っております。

所在地:大阪府大阪市生野区勝山北2-1-5
営業時間:11:00〜19:30
定休日:火曜日

続きを読む

kotubu913 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月19日

171番 「ゆうちゃん」さん

ゆうちゃんさん
JR桃谷駅から徒歩10分ちょっとで御幸森商店街につく。この商店街はコリアタウンとしても知られていてこの商店街で売られているコナモンは、チヂミがほとんど。そんな中、スーパーBis千代さんの入り口でたこ焼きやお好み焼きを売っているのが「ゆうちゃん」さん。

ゆうちゃんさんのたこ焼き
ここのたこ焼きは、大玉で中がとろっとしたタイプのたこ焼き。ソース味がなかなかいい感じです。ひょっとしたらここはキムチ入りがおいしかったかもしれないなあと後で思っています。

たこ焼き 6個200円

所在地:大阪府大阪市生野区桃谷5-3-17


kotubu913 at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月24日

2番 「桃蛸」さん  閉店されました

桃蛸さんが閉店されたとブログに掲載されていました。半年で150軒ほどをめぐってきましたが、閉店されたお店が3軒目になりました。

また、ネットで桃蛸さんの粉を販売されるそうですので、それはそれで楽しみなんですが、
このたこ焼きめぐりを始めたころからのお付き合いでしたので、淋しい気がします。

桃蛸さんのブログ

kotubu913 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月08日

154番 「じゃんぼたこやき まねきだこ桃谷店」さん

じゃんぼたこやきまねきだこ桃谷店
環状線の桃谷駅をおりてすぐにある「じゃんぼたこやき まねきだこ桃谷店」さん。52番で紹介したまねきだこ寺田町店さんの2号店にあたる。駅前ということもあって、会社帰りの人などがよく立ち寄っているのを見かける。

まねきだこ桃谷店のたこ焼きここのたこやきは大玉のたこやきで薄めのだし味。それに程よい量のソースをかけてくれる。値段が安めなのが嬉しい。

たこやき 6個200円

所在地:大阪市生野区桃谷1-3-15
営業時間:11:00〜23:00


kotubu913 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年10月29日

2番ー4 「桃蛸」さんのぶたチーズ焼き

先日のコナ通団の時のお礼も兼ねて「桃蛸」さんへ。
桃蛸さんのぶた焼き
桃蛸さんのぶたチーズ焼きは、「魔法のレストラン」でも取り上げられたたこ焼き。と言っても入っているのは豚肉。これが当たり前だけどソースともよく合う。

桃蛸さんのスープカレーたこ焼き
華麗なる一週間に参加いただいたスープカレーのたこ焼きは、壺心さんの和風、桃蛸さんの洋風の二つ。どちらも同じカレーを使っていながら全く別の食品に仕上がっていて改めておくの深さを感じています。

ぶたチーズ焼き    280円
スープカレーたこ焼き 350円

kotubu913 at 23:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年09月03日

【華麗なる一週間】 2番−3「桃蛸」さんのカレースープたこ焼き

華麗なる一週間に参加している桃蛸さんのスープカレーたこ焼き。
月替りで出しているたこ焼きのスペシャルメニューを華麗なる一週間にあわせてカレーメニューにして頂いています。
桃蛸さんのスープカレーたこ焼き

洋風のカレースープの香りとコクがいい。そこにたこ焼き。一見不釣合いな組み合わせなんですけど、食べ始めるととってもいい感じ。スープの辛さが後からパンチが効いてくるので、汗が吹き出てきてこれもすっきりいい感じ。まだお昼間の暑さが残る今にピッタリのメニューです。


kotubu913 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年07月30日

93番 「大入ワナカ まことや」さん

まことやさん
環状線の桃谷駅から商店街を3分ほど歩いたところにある「まことや」さん。
「まことや」さんのちょうちんには、「大入ワナカまことや」とある。大入わなかさんは直営店ばかりなんだけど、まことやさんだけが唯一のれんわけをしてもらったお店。

まことやさんの塩チーズたこ焼き
今回はお勧めという塩チーズ。チーズをのせてしばらく待つとトロッととけてたこ焼きにからむ。シンプルな塩味で十分においしい。
確かにワナカさんの味を継承していると感じた。

たこ焼き(塩チーズ) 8個 350円

kotubu913 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年05月25日

22番 「たこ坊ひろちゃん」さん

たこ坊ひろちゃん さん
桃谷駅から桃谷商店街をぬけ、
信号を渡ってから30メートルのところにある「たこ坊ひろちゃん」さんは、
今年2月にオープンしたところ。
路地裏にあってなかなかわからないが面白いたこやきを食べさせてもらえる。

たこ坊ひろちゃんのたこ焼き2
カリトロのたこ焼きはソースのシンプルな味。
プレートに乗って出てくる、
しかも割り箸じゃないのにチョこっと感動。
4個150円から。

たこ坊ひろちゃんのたこ焼き1
さらにそのたこ焼きを天つゆで食べられる。
一見、明石焼。でもたこ焼きなので、
明石焼よりも淡白な分ダシ味が楽しめる。

たこ坊ひろちゃんの半月焼そして、最後にここのお勧めの半月焼。
簡単には、たこ焼きの生地でつくったねぎ焼を卵でくるんだ優れもの。
たこ焼きのふわふわ感、ねぎ焼の香り、卵のぱりっとした食感と、
3つのおいしさをひとつで楽しめるオリジナル!
これが120円で味わえるのもお得!

たこ焼き 6個200円〜
ダシ付  4個200円〜
半月焼  120円
ぜひ一度お店を探してください。


kotubu913 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月15日

12番 「得心 勝山店」さん

得心 勝山店さん
大阪の生野区役所の近くにある「得心」さん。
ここのたこ焼きは、たこ焼きらしい安心して食べられる味。
病院を抜け出して買いに来たり、
春場所巡業のお相撲さんが部屋中の買出しに来たりということもあるという。

堺のほうが本店で、関東にもお店があるらしい。
確かに「得心」の名前で検索すると関東の方のお店が引っかかってくる。
「得心」のお店は同じ作り方をしているとのことなので、
関東でも人気があるのだろう・・きっと。

得心勝山店さんのたこやき
7種類のソースを選べるが、ここのお勧めはからしマヨネーズ。
程よい辛さでたこ焼きのしっかりとしたかつおと昆布のだしの味を楽しませてくれる。

ミニ 5個 150円から個数で値段が選べるのも
おなかの具合に合わせることができてうれしい。

地図はこちら

kotubu913 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月06日

2番 「桃蛸」さん(5月のメニュー)

桃蛸さんに5月に入ってまた行ってみました。

5月の創作メニューは
「チーズカレーたこ焼き」(6個300円)です。
桃蛸さんのカレーチーズたこ焼き
カレー粉をたこ焼きの生地に合わせてから焼いているのです。

口に含んだ時にカレーの香りが、口中に広がっる。
チーズが入っているので、程よい辛さとまろやかさになっていて、
とってもおいしいです。
南アジアでたこ焼きが生まれていたらこの味だったかもしれない、
そんなことを考えてしまいました。



kotubu913 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月04日

3番 「西村」さん

西村さん
桃蛸さんから20メートルほど桃谷駅よりに「西村」さんというたこ焼きや山河あります。
ここに入ると昭和のはじめに戻ったような錯覚に襲われます。
そのレトロな感覚がまたすばらしい!

そしてそのたこ焼きの値段が6個100円!
ソフトクリームは60円!
値段も昭和の感覚!

なおかつ、たこ焼きの味もおいしい。
たこやき(西村さん)豆やこんにゃくなどが小さくなって入っている。
「タコヤキスト」熊谷真菜さんに話では、
今、たくさんあるたこ焼きやさんのなかで、
たこ焼きの元祖の「ラジオ焼き」の味に
一番近いのは、この西村さんのたこ焼きとのこと。


元祖の味を一度食べてみてください。


kotubu913 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月03日

2番 「桃蛸」さん

ももたこ
大阪の桃谷商店街の中ほどにあるこのお店、
以前、通りがかりに入ってみて、その創作たこ焼きの味にびっくり!
久しぶりに行ってみました。

2年ほど前からお店を始められて、
以来毎月ひとつ新しいたこ焼きを編み出して、
十数種類のバリエーションを作られたとか。

4月は辛味噌たこ焼きでした。
辛味噌たこ焼き

お味噌と豆板醤をチョコッと隠し味に入れて、
辛すぎることなく、たこ焼きらしさを残したまま。
とってもおいしかったです。

でも、このブログを書いている今日は5月なので、
今から行っても食べられません。
5月はチーズカレーとか。食べに行くのが楽しみです。

チーズぶた焼き
もうひとつ、
豚チーズ焼きも食べました。

豚肉はあらかじめ焼いておくという心遣いもいい。
食べてみると蛸と違って肉の味やかおりが
生地にも染み出していて、ほんまにおいしいです。

豚チーズ焼き  6個 280円
辛味噌たこ焼き 6個 300円

地図はこちら

kotubu913 at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク