【地下鉄】日本橋駅

2008年08月22日

111番 「壺心」さん

アメリカテレビ局の撮影

アメリカのテレビ局の撮影がありました。アメリカの料理人のアンドリューさんが世界各地のアメリカでは食べないようなグルメをリポートすると言うもの。日本コナモン協会の熊谷会長と一緒に出演させていただきました。

道頓堀のたこ焼き店などを巡って、その足で日本橋の壺心へ。

まつたけたこ焼き

壺心で特別に作っていただいた松茸入りのたこ焼きを食べました。

松茸は常連さんが撮影だからと差し入れてくださったものです。一足速い秋の味覚を楽しむことができました。
(写真を撮ったのは撮影後だったので3つになっています)

壺心さんのホームページ

所在地:大阪府大阪市中央区千日前2-1-2
営業時間:17:30〜24:00
定休日:日祝日



kotubu913 at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月06日

111番 「壺心」さん

壺心のたこ焼

普段、壺心さんではたこ焼しか食べないのですが、今日は夜が遅く、おなかもすいていたので、掻揚げ丼を注文。


 

壺心の掻揚げ

ネタがいいのでしょうね。

イカや野菜がふんだんに入っていて美味しかったです。

旬のマグロ丼のほうが良かったかな・・・。

 

壺心さんのホームページ

所在地:大阪府大阪市中央区千日前2-1-2
営業時間:17:30〜24:00
定休日:日祝日

 



kotubu913 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月03日

72番 「たこやき福家 本店」さん

福家のしおだれ日本橋の福家さんでの新メニュー「塩だれ」ができていました。少しガーリック風味がします。にんいく好きの人はピッタリだと思います。

夏へ向けて、たこせんメニューも開発中だとか。

楽しみです。

所在地:大阪府大阪市中央区道頓堀1-1-4
営業時間:14:00〜24:00
      10:00〜23:00(土日祝)
定休日:月曜日



kotubu913 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月01日

72番 「たこやき福家 本店」さん

福家のねぎだくたこ焼き

日本橋の福家さんへ行くと、「東京から来ました」とか「名古屋から来ました」というお客さんばかり。話をしてみると、ネットで検索して見つけたとか、ふと立ち寄ってお店のファンになったとかなんだそうです。

お店のことというより、大阪の食文化に触れてもらっていることがうれしいですね。

所在地:大阪府大阪市中央区道頓堀1-1-4
営業時間:14:00〜24:00
      10:00〜23:00(土日祝)
定休日:月曜日



kotubu913 at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月25日

111番 「壺心」さん

暑くなってくるとカレー。またカレーの特集を関西たこ焼きめぐりのほうでしようかと計画中です。

壺心さんのカレーあんかけたこ焼き

カレーたこ焼きを食べに、夜に気軽に行けるのは日本橋の壺心さん。たまねぎが入り、少し中華風の感じのするカレーあんがたこ焼きがかかっています。

たこ焼き自体に味がしっかりあるので、カレーあんと一緒になっておいしいです。

壺心さんのホームページ

所在地:大阪府大阪市中央区千日前2-1-2
営業時間:17:30〜24:00
定休日:日祝日



kotubu913 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月21日

72番 「たこやき福家 本店」さん

福家のキムチたこ焼き東京から来た客人を連れて、道頓堀の福家へ。お店の人には、えらいべっぴんさんと一緒で珍しい、といわれる始末。

キムチたこ焼きを客人の希望でねぎのせにしてもらいました。味は、・・・。客人は美味しいといってくれましたが、私はその客人と一緒で緊張していてよく覚えていません(苦笑)。こんなことは、まずないですね。

所在地:大阪府大阪市中央区道頓堀1-1-4
営業時間:14:00〜24:00
      10:00〜23:00(土日祝)
定休日:月曜日



kotubu913 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月05日

111番 「壺心」さん

壺心さんの豚キムチ日本橋の壺心さんへ行くと、「新作のたこ焼きを試してみますか?」と言って頂きました。

メニューにもないそのたこ焼きは「豚キムチ」。常連さんがこのお店の激辛たこ焼き(キムチ+生地に唐辛子入り)の生地の唐辛子はいらない、という注文からキムチ入りだけを作ろうと始めたんだそうです。食べてみるとこれが美味しい。豚が入ると旨味と程よい脂分が加わってより美味しさが増しています。

きっと壺心さんの人気メニューになるはずです。

そうそう、テレビ番組「南海パラダイス」の7月11日の放送分で、壺心さんが紹介されるそうです。

壺心さんのホームページ

所在地:大阪府大阪市中央区千日前2-1-2
営業時間:17:30〜24:00
定休日:日祝日



kotubu913 at 23:31|PermalinkTrackBack(0)

2008年06月04日

〔お好み焼き 34番〕 「お好みハウスマンボウ」さん

地下鉄日本橋駅からすぐ南にある「お好みハウスマンボウ」さん。昨年のコナ博にも参加してくださっていて、行こう行こうと思いながら今日になってしまいました。お店は夕方から。おいしいお酒が飲めるお店としても知られているそうです。

マンボウさんのネギ焼

店長さんおすすめのネギ焼を注文。出てきたネギ焼は五角形!大きく広げた生地を折りたたんで仕上げるのでこの形になったんだそうです。モチモチした生地にネギがタップリ。いい味に炊きこまれたスジがおいしい。見た目以上にボリュームのあるネギ焼です。

ネギ焼900円

所在地:大阪府大阪市中央区日本橋1-21-18
営業時間:18:00~翌3:00(土日は24時まで)
定休日:不定休



kotubu913 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月31日

296番 「塩屋徳次郎」さん

塩屋徳次郎のたこ焼き日本橋の「塩屋徳次郎」さんへ。いつも、ぼうずか塩しか食べていなかったので、ソースを始めて注文。たこ焼きの味がしっかりしているので、ソース味よりはぼうずか塩のほうがよりおいしく感じるかもしれません。

 

塩屋徳次郎のホームページ

所在地:大阪府大阪市浪速区日本橋4-1-8
営業時間:11:00〜20:00
定休日:第1,3水曜日



kotubu913 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月19日

296番 「塩屋徳次郎」さん

塩屋徳次郎

日本橋の塩屋徳次郎さんへ。お店へ行くのは3回目なのですが、なんかくつろげるお店になってしまっています。お店の店長さんの雰囲気なんですね。きっと。

 

 

塩屋徳次郎のえびちゃん

今回は、「エビ入りたこ焼き」のエビちゃんを注文。エビ入りのたこ焼きを作るお店は、私が知っているだけで6店舗(チェーン店が一つ)ほどありますが、全部マヨネーズが入っています。クリーミーな感じがいいですね。

マヨ入りでないエビのたこ焼きってあるのでしょうか?

えびちゃん 6個300円

塩屋徳次郎のホームページ

所在地:大阪府大阪市浪速区日本橋4-1-8
営業時間:11:00〜20:00
定休日:第1,3水曜日



kotubu913 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月18日

72番 「たこやき福家 本店」さん

雑誌

日本橋の「福家」さんへ。久しぶりに行くと「関西ええ店うまい店」に掲載されてるんです、こんなに綺麗に掲載されるのだとは思わなかった、と、うれしそうに話してくださいました。私が何かをしたわけではないのですが、自分のことのように私もうれしかったです。

 

えびちゃん

エビの入った「えびちゃん」を注文。これまではソースなどをつけなかったのですが、最近は薄くソースをつけるようにしたとの事。ちょっとしたことですが、味の雰囲気がめちゃめちゃ変わった気がします。美味しかったです。

えびちゃん 7個400円

所在地:大阪府大阪市中央区道頓堀1-1-4
営業時間:14:00〜24:00
      10:00〜23:00(土日祝)
定休日:月曜日



kotubu913 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月08日

296番 「塩屋徳次郎」さん

日本橋にユニークなたこ焼き屋さんがあるとメールをいただきましたので行って来ました。日本橋筋から東へいったところにある「塩屋徳次郎」さん。お店の名前からユニークですね。おじいさんのお名前とかいろんな思いが重なってこの名前になったそうです。

塩屋徳次郎のたこ焼き

早速たこ焼きを注文。しっかりだし味がついているので、ストレート(何も付けない)か、塩で十分においしい。中のトロトロ感も程よい感じです。

店長さん、普段は新撰組のコスチュームでいるとか。その時にもう一度お邪魔したいです。

たこ焼き 6個270円

塩屋徳次郎のホームページ

所在地:大阪府大阪市浪速区日本橋4-1-8
営業時間:11:00〜20:00
定休日:第1,3水曜日

 



kotubu913 at 23:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年05月07日

今日はコナモンの日

今日、5月7日はコナモンの日です。このブログをはじめて、丸2年。295店のたこ焼き店へ行ってきました。もうすぐ目標の300店。300店をまとめたマップも作りたいと思っています。1割ぐらいのお店が閉店などになっているのが少し残念です。

激辛たこ焼きだだちゃ

 

 

 

 

壺心さんのたこ焼き+だだちゃ豆でコナモンの日のお祝いをひとりでしてきました。



kotubu913 at 23:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年04月07日

294番 「たこ房’s 日本橋店」さん

先日行ったばかりの「たこ房’s」さんでたこせんを注文。ネギも入れてくださいと気軽にお願いしたのですが、出てきたたこせんがコレ。

たこ房’sさんのたこせん

よく見ていると6個注文したたこ焼きにのせているねぎの量とたこせんに挟んでいるねぎの量が同じ。

ネギ好きにはたまらないたこせんです。

 

所在地:大阪府大阪市浪速区日本橋3-8-14
営業時間:12:00〜20:00(平日)
       11:00〜20:00(土日)
定休日:なし



kotubu913 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月05日

294番 「たこ房’s 日本橋店」さん

たこ房’s

日本橋の通称「オタロード」沿いに昨年12月にオープンした「たこ房’s」さん。近畿大学の近くにもお店があるそうです。場所柄でしょうか、昼も夜もひっきりなしにお客さんが来られています。

 

たこ房’sさんのたこ焼き

お店の方のおすすめの「塩マヨネーズ」を注文しました。クリーミーな感じのたこ焼きでいい感じです。

これまた場所柄でしょうか、カレーのせやキムチのせといった少し変わったメニューが豊富にあります。いろいろと味が試せるのが良いですね。

たこ焼き 6個300円

所在地:大阪府大阪市浪速区日本橋3-8-14
営業時間:12:00〜20:00(平日)
       11:00〜20:00(土日)
定休日:なし



kotubu913 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月14日

72番 「たこやき福家 本店」さん

福家さんのえびちゃん

日本橋の「福家」さんで先日食べることができなかったエビ入りのたこ焼き「えびちゃん」をお願いしました。

ここのたこ焼きは甘い目ですが、エビとマヨネーズが中に入って程よい辛さでおいしかったです。

注文をしてから焼いてもらうので、混雑する土日に注文するのは難しそうです。

えびちゃん 7個400円

所在地:大阪府大阪市中央区道頓堀1-1-4
営業時間:14:00〜24:00
      10:00〜23:00(土日祝)
定休日:月曜日



kotubu913 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月12日

72番 「たこやき福家 本店」さん

福家さんのたこ焼き

道頓堀筋を日本橋側から入ってすぐのところにある「福家」さん。最近、新メニューでエビ入りを作ったとのことでしたが、あいにく満員でとても注文できる状況ではありませんでした。

それで、たこ焼きにしました。少し甘い目な感じがする独特の生地のたこ焼きがおいしいです。

たこ焼き 6個300円

所在地:大阪府大阪市中央区道頓堀1-1-4
営業時間:14:00〜24:00
      10:00〜23:00(土日祝)
定休日:月曜日



kotubu913 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月24日

111番 「壺心」さん

壺心さんのとりごぼうたこ焼き

日本橋にある「壺心」さんに行くと時々スペシャルなたこ焼きを食べさせてもらえます。

今回はごぼうのたこ焼き。ごぼうをそのまま入れてもダメなのですが、炊いた鳥ごぼうが入ると生地に鳥とごぼうの味と香りがしっかり出ていて、おいしいです。

壺心さんのホームページ

所在地:大阪府大阪市中央区千日前2-1-2
営業時間:17:30〜24:00
定休日:日祝日



kotubu913 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月03日

111番 「壺心」さん

壺心さん

地下鉄日本橋駅からすぐの壺心さんは、ホームページにあるようにたこ焼き器の穴より小さなものなら何でもいれてたこ焼きを作ってくれます。これまでにも鱧や牛筋、鮭などおいしいたこ焼きを何度も食べに行っています。どんな味になるか楽しみなんですね。

「大阪コナモン博覧会」にも参加してもらっています。

壺心さんの激辛たこ焼き

今日は激辛たこ焼きを注文。中にキムチ、生地に一味が入っています。激辛というものの、甘みも感じられますし、後で舌がしびれたりするようなことがないのがうれしいです。普段は550円ですが、ガイドブックを持参すると普通のたこ焼きの値段(380円)にしてもらえます。

激辛たこ焼き 6個550円をコナ博参加で380円に

壺心さんのホームページ

所在地:大阪府大阪市中央区千日前2-1-2
営業時間:17:30〜24:00
定休日:日祝日



kotubu913 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月11日

72番 「たこやき福家 本店」さん

たこやき福家本店さんのたこ焼き

日本橋の福家さんへ久しぶり(半年振り)に行きました。近くのお店はたくさん行っていたんですけどね。韓国のテレビコマーシャルに出演されたそうです。
なんでも、携帯電話のCMで、大阪から韓国へ電話する場面にたこ焼き屋さんが必要と飛込みでの撮影だったそうです。もうじきオンエアらしく、ひょっとしたら韓国で一番有名な大阪のたこ焼きやさんはここになるのかもしれません。ここはキムチたこ焼きもおいしいですしね。

あ、たこ焼きは普通のたこ焼きにオリジナルソースをかけていただきましたが、小玉でしっかりした味付けに甘い目のソースがぴったりでいい感じでした。

たこ焼き 6個300円

所在地:大阪府大阪市中央区道頓堀1-1-4



kotubu913 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月05日

204番 「たこっ八(たこっぱち)」さん

たこっ八さん

日本橋にある「たこっ八(ぱち)」さんは、日本でもおそらく、ここだけといわれる特徴があります。写真のご夫婦がお店をされているのですが、奥様がルーマニアの方だそうです。ルーマニアの人が焼くたこ焼きは、ここだけだと思います。

 

たこっ八さんのたこ焼き

たこ焼きは外がかりっと、中がトロッといい感じのたこ焼き。しっかりしただし味とソースの味がマッチしておいしいです。

そうそう、ルーマニア料理もメニューに入っています。先日の「世界陸上」の時には、メキシコの選手の方々が何度もたこ焼きを食べにこられたそうです。海外からのお客さんがこられることも多いらしく、ここへ来れば、国際交流できるかもしれませんね。

所在地:大阪府大阪市中央区日本橋1-9-11
定休日:木曜日
営業時間:16:00〜翌1:30



kotubu913 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月25日

111番 「壺心」さんのすじねぎたこ焼き

壺心さんのすじねぎたこ焼き

日本橋一丁目の交差点からすぐのところにある「壺心」さん。お店は創業から16年のたこ焼き+居酒屋さんですが、別のお店などでそれ以前からたこ焼きを焼いていたというご主人のたこ焼きは、ユニークで絶品。たこ焼きの大きさの中に入る素材をいろいろとチャレンジしてきたそうで、今でも鱧入りやホタテ入りなどメニューにない美味しいたこ焼きを食べさせてくれます。マツタケを入れたのは失敗だったというエピソードなども面白いです。

これはメニューにある「すじねぎたこ焼き」。牛すじ、ねぎ、こんにゃく、蛸がたこ焼きの中にぎっしり入っています。牛すじの香り、こんにゃくの食感、ねぎの香りとシャキシャキ感が一緒に楽しめます。

秋に向けて新しいメニューにチャレンジをしていただけるそうです。楽しみです。

すじねぎたこ焼き 6個530円

壺心さんのホームページ

所在地:大阪府大阪市中央区千日前2-1-2
営業時間:17:30〜24:00
定休日:日祝日



kotubu913 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月17日

111番 「壺心」さんの鱧たこ焼き

壺心さんの鱧たこ焼き夏の大阪の食材といえば、鱧。日本橋一丁目の交差点からすぐの所にある「壺心」さんでは、この時期に限って鱧の入ったたこ焼きを食べられます。鱧は活けを骨切りしたものが入っています。一口食べるとゆずの香りが口いっぱいに広がります。おいしい鱧のお吸い物を食べている感じがしました。大阪でもここでこの季節にしか食べられないたこ焼きです。

鱧たこ焼き 5個700円

所在地:大阪府大阪市中央区千日前2-1-2
営業時間:17:30〜24:00
定休日:日祝日



kotubu913 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月18日

53番 「たこあん」さん

たこあんさんのたこ焼き日本橋筋より二筋東へ行った所にある「たこあん」さん。何度か来ていますが、今回は醤油味で食べてみました。上にかけたカツオブシと醤油でだし醤油がかかっているのと同じような感じになって、おいしかったです。しかも油かす入りでコラーゲンたっぷり。いい感じです。

たこ焼き 4個150円

所在地:大阪府大阪市浪速区日本橋東3-3-14
営業時間:15:00〜20:00



kotubu913 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月26日

111番 「壺心」さんの名物激辛たこ焼き

壺心さんの激辛たこ焼き日本橋一丁目の交差点からすぐの所にある「壺心」さん。今回は「名物激辛たこ焼き」。中に入っているのはキムチ。でも普通のキムチたこ焼きと違っていて、粉を混ぜる段階で一味唐辛子などで生地も旨辛にしている。キムチたこ焼きでうなったのは、ここの生地を旨辛にしてあるたこ焼きと蛸をキムチにしているお店のたこ焼きです。壺心さんでこのたこ焼きだけを食べに来る方もいらっしゃるそうです。

たこ焼き好きの方もキムチ好きの方もぜひ。

名物激辛たこ焼き 6個550円

所在地:大阪府大阪市中央区千日前2-1-2
営業時間:17:30〜24:00
定休日:日祝日



kotubu913 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月25日

204番 「たこっ八(たこっぱち)」さん

たこっ8さんのたこ焼きソース

地下鉄日本橋駅、国立文楽劇場からすぐのところにある 「たこっ八(たこっぱち)」さん。だし味しっかりのたこ焼きなのでそのままでも十分ですが、ソースもよく合います。映画「パイレーツオブカリビアン」の帰りに寄ってきました。

所在地:大阪府大阪市中央区日本橋1-9-11
定休日:木曜日



kotubu913 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月06日

111番 「壺心」さんのしそサーモンたこ焼き

いよいよ明日は5月7日のコナモンの日です。ここ数日で50軒ほどのお店にコナモンの日のポスターをお渡しして張っていただくようにお願いしています。
※廻りきれなかったお店のみなさま申し訳ありません。

壺心さんのしそサーモンたこ焼き

その中の一軒が壺心さん。たこ焼きに鮭としそが入った「しそサーモンたこ焼き」のように蛸と鮭が入ったたこ焼きなど、変わりたこ焼きをどんな材料でも作ってもらえるお店です。

昔からのたこ焼き、ニューウェーブのたこ焼きなど、このコナモンの日にぜひ味わってください。

所在地:大阪府大阪市中央区千日前2-1-2
営業時間:17:30〜24:00
定休日:日祝日



kotubu913 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2007年04月27日

【35】 「粉もん壱番 いか定」さん

いか定さん

地下鉄恵美須町駅出口すぐの所にあるいか焼き、お好み焼のお店「粉もん壱番いか定」さん。2006年9月の開店なのでまだ半年ほどのお店。店の中には大漁旗が飾られている。いかを仕入れている八戸漁港のものだそうだ。近所のメイドカフェのメイドさんもよく来るらしい。

いか定さんのいか焼き

いか焼きは卵の味がしっかりしている生地に甘めのソースがいい感じでした。ピリ辛ソースやキムチ入りなども選べます。イカ焼きもバリエーションが増えたなぁと感じました。

玉子入りいか焼き 200円

所在地:大阪府大阪市浪速区日本橋5-7-19
営業時間:11:00〜19:00

こなもん、コナモン - livedoor Blog 共通テーマ



kotubu913 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月24日

111番 「壺心」さんのにらいかゲソたこ焼き

壺心さんのしそいかゲソたこ焼き久しぶりに日本橋駅すぐの壺心さんへ。先日の「ためしてガッテン」の放送の中で、「たこ焼きの中に入っているのはなぜたこなのか?いかでない理由は?」という実験があったのを確かめたかったのです。

壺心さんのたこ焼きメニューの中に「にらいかゲソたこ焼き」と言うのがあり、一つのたこ焼きの中にはタコとイカが両方入っています。入っているタコとイカを食べ比べて、なるほどたこ焼の中がタコである理由がよくわかりました。両方の旨味が組み合わさっているのでさらに美味しかったです。

イカだけが入っているたこ焼きを売っているお店もありますが、両方入っているお店は私が知る限り、壺心さんだけです。ぜひ、一度確かめてみてください。

にらいかゲソたこ焼き 530円

所在地:大阪府大阪市中央区千日前2-1-2
営業時間:17:30〜24:00
定休日:日祝日



kotubu913 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2007年04月10日

204番 「たこっ八(たこっぱち)」さんのだしたこ

たこっ8さんのたこ焼き

日本橋駅の出口からすぐのところにある 「たこっ八(たこっぱち)」さん。たこ焼きのだし味がしっかりしているので、たこやきそのままでも十分においしいです。

 

たこっ8さんのだしたこ

そのたこ焼きを鶏がらだしの中華風スープに入れて食べるとこれがまた美味しい。ちょうどラーメンのダブルスープのように味がいっそう美味しく感じます。

 

だしたこ 6個400円

所在地:大阪府大阪市中央区日本橋1-9-11
定休日:木曜日



kotubu913 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク