【環状線】天満駅

2008年11月17日

〔うどん〕 「てんま」さん (大阪コナモン博覧会2008参加店)

天神橋筋商店街のそばにある大阪うどんのお店「てんま」さんも去年に引き続き大阪コナモン博覧会2008に参加いただいています。

てんまのカレーおじやうどん

前回売り切れで食べることができなかった「カレーおじやうどん」を食べてきました。鍋焼きのカレーうどんのようですが、半分はご飯が入っていて、文字通りおじやになっています。和風ダシのカレーとうどん、ご飯の組み合わせがおいしいです。

前回売り切れだったのは、関ジャニの番組でこのメニューが紹介されたから。以来、ファンの方が遠くから訪ねてくることも多いそうです。

てんまのホームページ

所在地:大阪府大阪市北区末広町1-14
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜22:00(LO21:00)土、祝は(LO20:00)
定休日:日曜日



kotubu913 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月15日

200番 「うまい屋」さん

うまい屋のたこ焼き

天満の「うまい屋」さんはいつ行ってもご家族で暖かく迎えていただきます。今回の大阪コナモン博覧会にも参加いただいています。

「ここのたこ焼きは料理になっている」と料理評論家の山本益博氏も絶賛のたこ焼き。先日、東京の知り合いに食べてもらったのですが、冷めていてもおいしいと言っていました。ぜひ一度、食べてみてください。

たこ焼き 8個320円

所在地 :大阪府大阪市北区浪花町4-21
営業時間:11:30〜18:30ぐらいまで
定休日 :火曜日



kotubu913 at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年10月10日

〔お好み焼き15番〕 「双月」さん (大阪コナモン博覧会2008参加店)

双月の豚玉天満駅を南へしばらくのところにある双月さんも大阪コナモン博覧会に去年に続いて参加いただいています。

テーブルの上にあるだし醤油やフルーティなソースでお好み焼きの味付けができるのですが、さらにニンニクオイルで風味をアップさせて、洋風に。これがまたいい感じです。

所在地:大阪府大阪市北区天神橋3-9-9
営業時間:11:40〜21:30
定休日:不定休



kotubu913 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年10月08日

59番 「TAKO館」さん (大阪コナモン博覧会2008)

たこかんのたこ焼き

天満駅から南へ歩いてしばらくのところにある。TAKO館さんは、たこ焼きの中にキャベツやコーンが入っている大阪では少し珍しいたこ焼きのお店です。ここのトロトロ感と野菜の旨味が出ている生地は他にはありません。

今年も大阪コナモン博覧会にも参加くださっています。

所在地:大阪府大阪市北区天神橋3-6-21
営業時間:平日15:00〜21:00
     土曜13:00〜19:00
定休日:日祝



kotubu913 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月17日

9番 「あほや 天神橋店」さん の月替わりぺちゃ焼

大根おろしペチャ焼扇町公園の南にある「あほや天神橋店」さんの9月の月替わりぺちゃ焼きは、8月に引き続いて「大根おろしぺちゃ焼」。ペチャ焼きに大根おろしがタップリ。

好評に付き、発売期間延長中だそうです。

おろしぺちゃ焼 300円

所在地:大阪府大阪市北区末広町3-31
営業時間:11:30〜翌1:00



kotubu913 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月01日

304番 「たこ焼道楽わなか天四店」さん

たこ焼道楽わなか天四店

久しぶりに番号が前に進みます。304軒目は、なんば花月の横のわなかの天満の新店です。扇町公園にも近く、本店同様、店内で自由に食べることもできます。

 

 

わなかのおおいり

店のオリジナルメニューがあってちょっとビックリ。他ではみたことがなかった「おおいり」を注文。ソースマヨ、醤油かつお、ねぎしお、ゴマ味噌の4つの味が一度に楽しめます。幕の内風の入れ物もいい感じです。

おおいり 8個500円

たこ焼道楽わなかのHP

所在地:大阪府大阪市北区天神橋4-7-21
営業時間:11:00-22:30(月〜土)
        11:00-21:30(日・祝)

定休日:無休



kotubu913 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月21日

〔うどん〕 「てんま」さん

ごま切り細ざるうどんうどんの「てんま」さんが、昨夜、関ジャニの番組で放映されていたので行ってみると、朝からお客さんが途切れることがなかった、しかもイベント中らしく東京から来たお客さんも多かった。と言っていました。

皆さんが注文するのは、名物の「カレーおじやうどん」で、お昼にはいったん材料がなくなってしまったそうです。夏限定の「ごま切り細ざるうどん」を食べてきました。うどんを練る時に、「和田萬」の金ごまを練りこんであるそうで、ごまの風味がしっかり味わえる、自家製の細ざるうどんでした。

てんまのホームページ

所在地:大阪府大阪市北区末広町1-14



kotubu913 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月14日

9番 「あほや 天神橋店」さん の月替わりぺちゃ焼

おろしペチャ焼き扇町公園の南にある「あほや天神橋店」さんの8月の月替わりぺちゃ焼きは「おろしぺちゃ焼」。ペチャ焼きに大根おろしがタップリ。夏のたこ焼き店は氷を使ったりとどの店も工夫があるのですが、このおろしを載せたペチャ焼きはあっさりとしていて夏向きメニューの一つですね。

おろしぺちゃ焼 300円

所在地:大阪府大阪市北区末広町3-31
営業時間:11:30〜翌1:00



kotubu913 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月29日

9番 「あほや 天神橋店」さん の月替わりぺちゃ焼

あほやのモダンぺちゃ焼き

扇町公園の南にある「あほや天神橋店」さんの7月の月替わりぺちゃ焼きは「モダンぺちゃ焼」。焼そばの麺をたこ焼きと一緒にプレスでペチャ。そば入りのたこ焼きは、田の家にあるたこ焼きモダンが有名ですが、このモダンぺちゃ焼きもいけます。

モダンぺちゃ焼 300円

所在地:大阪府大阪市北区末広町3-31
営業時間:11:30〜翌1:00




kotubu913 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月09日

〔お好み焼き 43番〕 「びっくりお好み焼き まるみ」さん

まるみさん

お好み焼きが続いています。たこ焼きめぐりを始めた時がそうだったのですが、何軒か続けて食べているとそれぞれのお店の違いや美味しさというのがよくわかってきます。
天神橋筋6丁目の駅からすぐ、商店街辛少し道を入ったところにある「まるみ」さん。女将さんの笑顔と明るい声に迎えられて、なんかいい感じ。期待度もアップしていきます。

まるみさんのまるみ焼き

お店の名前がついた「名物まるみ焼き」を注文。出てきたお好み焼きは直径40センチ強で、鉄板のほとんどを占めるような大きさ。食べ進めていくうちに中から、こえび、ホタテ、タコ、イカ、豚肉がごろごろと具沢山。これで900円の値段でお店が大丈夫かなあと思わせるぐらいのボリューム。甘めのソースで美味しかったです。

名物まるみ焼き 900円

所在地:大阪府大阪市北区天神橋6-5-1
営業時間:17:30〜21:30(売切れ次第終了)
定休日:日祝



kotubu913 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月22日

たこやきうどん?!

歩いていて見かけた「たこ焼きうどん」という看板。どうしても気になって食べに行きました。
双樹場所は、天満の天神さんの境内にある茶屋「双樹」。静かな天神さんの境内で、食べるたこ焼きうどん。なんとも大阪らしいなあと、感心していました。

後でネットで調べてわかったことですが、「たこ焼きうどん」を出しているのはここだけじゃないんですね。

たこ焼きうどんともかく、待つこと数分。でてきました「たこ焼きうどん」。天神さんの境内らしく、うどんは「すべらないうどん」。うどんが二本くっついたような麺になっています。たこ焼きもここで焼いているのではないそうですが、その割りにいい感じでした。

たこ焼きうどん 400円



kotubu913 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月19日

9番 「あほや 天神橋店」さん の月替わりぺちゃ焼

ねぎぺちゃ焼き

扇町公園の南にある「あほや天神橋店」さんの6月の月替わりぺちゃ焼きは「ねぎぺちゃ焼」。スタンダードな感じがするのですが食べてみるのは、おそらくはじめて。ねぎの食感がいい感じでねぎ好きにはたえられない一品です。おいしかったです。

ねぎぺちゃ焼 300円

所在地:大阪府大阪市北区末広町3-31
営業時間:11:30〜翌1:00



kotubu913 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月09日

298番 「雷蛸天神橋店」さん

雷蛸天神橋店

以前から行こうと思っていたお店の一つ「雷蛸」さんが、2月末から天神橋筋商店街にお店を出したとのことで行ってきました。

今の店長(?)さんの経歴が面白い。以前は中央卸売市場の中でたこ焼きを焼いていたそうで、他にもGSのバンドをしていたり、アンティークショップをしていたり、話題が尽きません。たこ焼きを食べている時間よりも話を聞いている時間のほうが長かったかも。

雷蛸のたこ焼き

たこ焼きは半分を塩で、半分をソース味にしてもらいました。ここのたこ焼きは、甘めのソース味のほうが私にはしっくりきました。

話を聞きにまた行ってしまいそうです。

 

雷蛸さんのホームページ

所在地:大阪府大阪市北区天神橋5-5-18
営業時間:11:00〜22:00
定休日:なし



kotubu913 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月15日

〔うどん〕 「さぬき宇どん讃吉」さん

天満にある超人気たこ焼き店「うまいや」のご主人から紹介いただいた同じ天満にあるうどん屋「さぬき宇どん讃吉」さんさんへ行ってきました。

お店に入ると大きなカウンター。その奥には、著名人の方々のサイン色紙がたくさん。カレーうどんがおいしいお店と、その色紙の多くに書かれていました。カウンターでお勧めのうどんを聞くと、ぶっかけ、なかでも「ピリ辛揚げ茄子ぶっかけ」という舌をかみそうなメニューをすすめていただきました。

讃吉さんのぶっかけ

麺も腰があり、讃岐うどんという感じ。サラダ感覚のあっさり、しかもちょっとピリ辛の夏向きのうどんで、おいしかったです。揚げナスとうどんって、合うんですね。天ぷらが合うのですから当たり前といえば当たり前かもしれませんが。

自家製麺ということで、注文のたびに奥で製麺をしていました。聞くところでは、無化調だそうです。次回はぜひ、カレーうどんを食べようと思います。

所在地:大阪府大阪市北区天神橋5-1-13
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜21:30



kotubu913 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月10日

9番 「あほや 天神橋店」さん の月替わりぺちゃ焼

カレーぺちゃ焼

扇町公園の南にある「あほや天神橋店」さんの5月の月替わりぺちゃ焼きは「カレーぺちゃ焼」。カレー+たこ焼き+玉子の組み合わせですから、外れるはずがありません。おいしかったです。

カレーぺちゃ焼 300円

所在地:大阪府大阪市北区末広町3-31
営業時間:11:30〜翌1:00



kotubu913 at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月18日

9番 「あほや 天神橋店」さん の月替わりぺちゃ焼

あほやのめんたいマヨぺちゃ焼き

扇町公園の南にある「あほや天神橋店」さんの4月の月替わりぺちゃ焼きは「めんたいマヨぺちゃ焼」。明太子の香りがチーズと一緒になって、いい感じのぺちゃ焼きです。

めんたいマヨぺちゃ焼 300円

所在地:大阪府大阪市北区末広町3-31
営業時間:11:30〜翌1:00


 



kotubu913 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月14日

〔うどん〕 「てんま」さん

てんまさん再オープン

おおさかうどんを継承している「てんま」さんが移転+オープンしました。

昨年末に伺ってすぐにシャッターが下りたままになって心配していましたが、新しいお店は堀川戎神社の近くです。

てんまさんのきつねうどん

早速基本のきつねうどんを。

大阪のうどんらしいおだしのしっかりしたうどんは、以前のまんま。こうして、またこの味を楽しめるのがうれしいです。

 

てんまさんのホームページもリニューアルされていました。

所在地:大阪府大阪市北区末広町1-14



kotubu913 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月03日

〔ラーメン〕 「洛二神」さん

洛二神さん

天満駅から天五中崎商店街へ入ってすぐのところにある「洛二神」さん。隣の「うまいや」さんへは何度も行っているのですが、こちらのお店は初めて。

実は日本コナモン協会のPAPUAさんから、洛二神さんで期間限定の特別メニューがあるので、ぜひ食べに行くようにと電話をいただいて、行ってきました。お店に入って、「PAPUAさんに聞いてきたのですが、」というと「あれですね」とオーダーが通ってしまいました。まだ、何が出てくるのかわかっていません。

洛二神さんのスペシャルなラーメン

しばらくして出てきたラーメンがこの「限定付け麺」

魚のよい香り、なんとも大阪風の味。うまく表現しきれないのですが、クセになりそうな味わいです。
このお店の普通のラーメンを知っていれば、もう少し表現できたかもしれませんです。

所在地:大阪府大阪市北区浪花町4-22
営業時間:11:30〜14:30、18:00〜24:00
定休日:日曜日



kotubu913 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月31日

〔大阪うどん〕 「てんま」さん

てんまさん再オープン

天神橋筋商店街の「てんま」の前を通りかかると張り紙が。
「近日中に再オープン」だそうです。場所は堀川戎神社の近く。
また、正統派大阪うどんの流れを汲むおうどんを食べることができるのは楽しみです。



kotubu913 at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月10日

59番 「TAKO館」さん

TAKO館さんのたこ焼き

大阪では珍しいキャベツ入りのたこ焼きを食べたくなって天満の「TAKO館」さんへ。

キャベツを入れると甘みが加わってなかなかいけるんですね。「TAKO館」さんといろんなところでキャベツを入れているお店との違いは、たこ焼きの中が糊状になっているところです。粉の配合が絶妙なので、この味わいになるんですよね。

たこ焼き6個300円

所在地:大阪府大阪市北区天神橋3-6-21
営業時間:平日15:00〜21:00
     土曜13:00〜19:00
定休日:日祝

 



kotubu913 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月08日

23番 「あいちゃん」さん

JR天満駅を降りてすぐの「あいちゃん」さん。平成3年からのこの場所で創業との事。このお店は私がたこ焼きめぐりをはじめたきっかけのお店のひとつでもあります。このお店で最初に食べたのがキムタコ。キムチ入りのたこ焼きでした。たこ焼きにそんな食べ方があったのか、とビックリしました。今から8年ほど前のことです。その後、「大阪たこ焼33ヵ所めぐり」という日本コナモン協会熊谷会長の本に出会い、いろんなお店を食べ歩くようになりました。あいちゃんのたこ焼き

で、そのキムタコを食べようとお店にいったのですが、「キムタコはもう辞めたんですよ」とのこと。小麦やタコが値上がりしているのにたこ焼きの値段を以前のままでやっている、キムチを入れると値段的に無理になるから、だそうです。

ちょこっとさみしかったです。

たこ焼き260円

所在地:大阪市北区天神橋4-12



kotubu913 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月21日

284番 「こな丸」さん

こな丸さんのすじねぎJR天満駅からほど近くにある「こな丸」さん。前回着たときから気になっていた「スジコン」を注文。

中には大きめのコンニャクがずっしり。それがスジとよく炊いてあるので良い感じの味に仕上がっています。ハケで生姜醤油を塗って食べるとさらに筋の味が引き立ちます。

こな丸さんのホームページ(まだ地図だけ・・・)

所在地:大阪府大阪市北区同心2-13-2
営業時間:16:00〜22:00
定休日:日、祝、祭日



kotubu913 at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月20日

9番 「あほや 天神橋店」さん の月替わりぺちゃ焼

あほやのキムチぺちゃ焼き

扇町公園の南にある「あほや天神橋店」さんの1月の月替わりぺちゃ焼きは「キムチぺちゃ焼」。中にキムチが入っているので寒い日にはピッタリ。毎月の月替わりが楽しみです。

キムチぺちゃ焼 300円

所在地:大阪府大阪市北区末広町3-31
営業時間:11:30〜翌1:00



kotubu913 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月23日

284番 「こな丸」さん

こな丸さん女性イリュージョンユニット「ルミエル・デュ・ソレイユ」の代表の方から、おいしいたこ焼き屋さんがあるよと教えていただいて訪ねていったのが、JR天満駅からほど近くにある「こな丸」さん。
去年のGW前にオープンして、半年ぐらいかけて少しずつご主人が手作りでお店作りをしていったんだそうです。そういえば、半年ぐらい前に屋台かなあ、と通り過ぎたことが何度かありました。

こな丸さんのたこ焼き

たこ焼きを注文して、いつも聞くのはお店のオススメの味。今回聞いてみると、「全部試してみる?」と、ポン酢、醤油、塩の乗ったお皿で出てきました。写真にはないですが、オリジナルの少し辛目のソースも。
だし味がしっかりしていて、そのままでも十分においしかったです。

こな丸さんの「名前はまだない」

「こんなの作ってるけど食べてみる?」とまだメニューにない「裏メニュー」も出していただきました。たこ焼きの中は、ちりめん山椒+ご飯のおこげ。これが食感、味、風味といい感じです。
この裏メニュー、「名前はまだない」そうですが、お店の名前を取って「こな丸焼き」にしようかなと言っていらっしゃいました。

たこ焼き6個200円

こな丸さんのホームページ(まだ地図だけ・・・)

所在地:大阪府大阪市北区同心2-13-2
営業時間:16:00〜22:00
定休日:日、祝、祭日

 



kotubu913 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月04日

9番 「あほや 天神橋店」さん の月替わりぺちゃ焼

あほやさんのネギ味噌ぺちゃ焼

扇町公園の南にある「あほや天神橋店」さんの1月の月替わりぺちゃ焼きは「ネギ味噌ぺちゃ焼」。ねぎと味噌を上にかけるのかと思っていましたが、ねぎ味噌を玉子と一緒に中に入れて焼いていました。だから香ばしい香りで食欲をそそります。

ねぎ味噌ぺちゃ焼 300円

所在地:大阪府大阪市北区末広町3-31
営業時間:11:30〜翌1:00



kotubu913 at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月27日

〔大阪うどん〕 「てんま」さん

てんまさんのおじやうどん天神橋筋商店街の「てんま」さんへ年越しそばならぬ年越しうどんのつもりで行きました。去年も年越しそばは「てんま」さんでした。

どうしても食べたかったのが「おじやうどん」。文字通りうどんとおじやが一緒に食べられるので、お得感もあります。さすが、「松葉」仕込みの味に感激しました。

所在地:大阪府大阪市北区天神橋1-12−13
定休日:毎週日曜日
営業時間:11:00〜15:00(昼)17:30〜22:00(夜)



kotubu913 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月19日

〔お好み焼き15番〕 「双月」さん

双月さん

天神橋筋商店街にあるお好み焼き店の双月さん。お店は昭和48年の創業とのこと。お店に入ると長いお店が個室で区切られていて、「大人のお好み焼き屋」という感じに演出されています。

双月さんの豚玉お好み焼き

基本の豚玉を注文したところ、豚肉も一緒に混ぜて焼き上げられました。ご主人が「半分はソースで、もう半分はだし醤油で食べてみてください」と味付けをしてくださいました。まず一口、肉の割合が多く、旨みしっかりでおいしい。ソースの側は甘めのソースがよく合います。だし醤油の半分は香りがいいのとあっさりしていくらでも食べられるという感じ。このコントラストがいいですね。さらにソースの側には、2代目ご主人考案の「ニンイクオイル」をたらすと、香りと味がさらに変化。これだけいろいろな楽しみ方を一枚のお好み焼きでできるのはうれしいです。

お好み焼き(豚玉) 750円

所在地:大阪府大阪市北区天神橋3-9-9
営業時間:12:00〜21:30
定休日:火曜日、祝日



kotubu913 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月04日

9番 「あほや 天神橋店」さん

モダンぺちゃ焼扇町公園のすぐ南にある「あほや天神橋店」さんでは、毎月月替わりで種類の違うぺちゃ焼きが食べられます。毎月行こうと思っていたのですが、前回は8月、4ヶ月ぶりになってしまいました。12月のぺちゃ焼きは、「モダンぺちゃ焼」でそばとたこ焼き、卵、チーズの組み合わせ。そばとチーズが合わさり、チーズパスタ風に、そこへたこ焼きの生地と卵。カルボナーラ(?)という感じもしますが、これがおいしいです。これからは毎月行くようにしたいですね。

モダンぺちゃ焼 300円

所在地:大阪府大阪市北区末広町3-31
営業時間:11:30〜翌1:00



kotubu913 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月09日

59番 「TAKO館」さん

TAKO館さん

天神橋筋商店街の「TAKO館」さんも大阪コナモン博覧会に参加いただいています。店内にはコナ博ガイドブックがあって、お客さんは手にとってみていただいているみたいです。

ここのたこ焼きは、コーンやキャベツの入っている他には無いたこ焼きです。具材の甘みや旨みが生地に染み出していておいしいです。
さらに、最初の注文は4個から。追加は2個からと少ない数でも注文できるのも特徴。おなかに合わせて食べられます。

TAKO館さんのたこ焼き

今回は6個だけ注文。そのまま食べて十分においしいのですが、店内においてあるソースやマヨネーズ、醤油などを自分で好きにかけて食べることもできます。

コナ博ガイドブックを持っていくと8個以上の注文で2個のおまけをつけてくれます。

たこ焼き 6個280円

所在地:大阪府大阪市北区天神橋3-6-21
営業時間:平日15:00〜21:00
     土曜13:00〜19:00
定休日:日祝



kotubu913 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月23日

200番 「うまい屋」さん

25日からオープンする新しいブログの準備で、これまでに行ってきたたこ焼き店や初めて行くお好み焼き店などを普段より多めに訪ねています。中には、「著名な店なのに・・」と感じてしまうお店もあります。こうしたお店では少し寂しい気がします。

一方で、「さすが」と感動すら覚えるお店もあります。そのひとつが天満のうまい屋さん。

うまい屋さん

もうすぐ80歳というご主人の喜多さんが焼台に立たれています。いつもいそがしく焼いていらっしゃるので、話を伺うことはないのですが、今回手を休めていろんなお話を聞いてきました。

その話というのは、・・・新しいブログのほうで紹介しますね。

うまい屋さんのたこ焼き

「ここのたこ焼きは料理になっている」と料理評論家もうなるたこ焼き。その理由を垣間見た気がします。

 

 

所在地 :大阪府大阪市北区浪花町4-21
営業時間:11:30〜18:30ぐらいまで
定休日 :火曜日
メニュー:たこ焼き 8個300円



kotubu913 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク