【環状線】今宮、新今宮駅

2009年05月24日

〔スイーツ〕 「ゴーゴくん アイス最中」(天王寺動物園)

東京からのお客さんのリクエストで天王寺動物園へ。

IMG_2041お客人のお目当ては、ホッキョクグマのゴーゴ君。このゴーゴ君のスポンサーは、なんばの551蓬莱だったんですね。





IMG_3754
天王寺動物園の中でしか食べることができない「ゴーゴくんアイス最中」。アイスはキャラメル味、柚子味、抹茶味の3種類から選べます。このアイス最中を買うとそのお金の一部が環境保護に使われているのだそうです。
551蓬莱のアイスキャンディの売り上げの一部も環境保護などに使われているそうですね。


続きを読む

kotubu913 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月17日

「第1回サイコロで環状線一周粉もんツアー」(今宮駅)

 

新今宮のサイコロ新今宮駅のコンコースでサイコロをふってもらったところ、出た目は「1」!!ホームに上がって、隣の今宮駅へ移動します。

新今宮駅

 

 

 

今宮駅

今宮駅に到着して、駅から外へ。

今宮駅には、「たこ焼き和」さんがあったのですが、シャッターが閉まっていました。もう一軒、「たこ焼き屋」さんがあるのですが、ここの営業は夜だけと思い込んでいましたので、行かなかったです。調べるとお昼から営業していたのですね。行けばよかった・・・。

結局、しばらく歩き回ったあと、どこかの駅で2軒食べることにしようということにしました。最初っから波乱万丈です。



kotubu913 at 18:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年12月16日

「第1回サイコロで環状線一周粉もんツアー」(新今宮駅)

先週末、第1回のサイコロで環状線一周粉もんツアーを開催しました。これからしばらくその報告も掲載していきます。

新世界の通天閣の真下、阪田三吉氏の王将の碑の前に集合。新今宮駅を目指して移動することにしました。

いく道すがら、最初のこなもんを「新世界たこ焼かんかん」さんで。

新世界たこ焼かんかん

「新世界たこ焼かんかん」のたこ焼き

 

 

 

 

串カツという案もあったのですが、今回はたこ焼きを選択。一人でテストをしたときには、一舟全部食べたのですが、これから先、何駅行くことになるかわからないので、参加者全員で一舟を分けて食べました。

さて、最初の駅、新今宮へ。



kotubu913 at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月03日

〔串カツ〕 「づぼらや 亜細庵新世界店」 (大阪コナモン博覧会2008参加店)

づぼらや 亜細庵新世界店

♪新世界のづぼらやで〜♪

何年前のCMの歌なんでしょうね。なんとなく思い出してしまいました。そのづぼらやが経営している「づぼらや亜細庵新世界店」さんに今年からコナ博に串カツのお店といて参加いただきました。

づぼらや 亜細庵新世界店くしカツセット

串カツのセット「桜」を注文。

しっかりお昼ご飯という感じで食べてきました。串カツって何を注文したら良いんだろうと思う方には良いかもしれません。


所在地:大阪市浪速区恵美須東3-5-15
営業時間:平日・土曜日:午後12時〜午後11時
日・祝日:午前11時〜午後11時(LO全日午後10時30分)
定休日:元旦



kotubu913 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月09日

286番 「よって屋」さん

よって屋さん

新世界の動物園側にある「よって屋」さん。昨年夏ごろに開店し、気になってはいたのですが、行くのは初めてです。

このあたりにもたこ焼き屋さんが増えてきて、なかなかの激戦区になってきています。


 

よって屋さんのバターしょうゆ

メニューを見て、最も気になったのは「バターしょうゆ味」。
「そんなん、あうんかいな?」といぶかしがりながら注文。一口食べて、もちっとした生地とバターでホットケーキ?な感じがしました。食べていくとこれがなんとなく妙に癖になります。

たこ焼き 8個300円

所在地:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-1-14
営業時間:8:00〜23:00
定休日:月曜日

 



kotubu913 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月10日

「はしまき」って?

はしまき

「大阪のお祭りはえべっさんで始まって、しんのうさんで終わる」と言われていますが、その恵比寿神社の祭礼がありました。

お祭りに行くと粉もんのお店がずらりと並んでいます。たこ焼き、いか焼き、お好み焼き、焼きそば、オムソバは当たり前。たこ丸(8センチのたこ焼き)やベーコンエッグたい焼きなど、おそらく関西でしかないだろうというものもあります。
その中でしばらく前から気になっていたのが「はしまき」。濃い目のお好み焼きの生地をクレープ状に焼き、割り箸に巻きつけたものです。確かにお祭りなどで持ち歩いて食べるには便利。中身は天カスとしょうがしか入っていなかったみたいでした。
これで200円は少し高いかなあ・・・



kotubu913 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月19日

237番 「たこ焼き屋」さん

たこ焼き屋さん

25号線の南海今宮戎駅の近くにある「たこ焼き屋」さん。このお店の屋号は、実はない。横のバーと同じ経営なんだそうだが、特に屋号をつけていないらしい。看板やお店のカードには「たこ焼き屋」とあるので、「たこ焼き屋」さんとしておきます。

たこ焼き屋さんのたこ焼き

さて、たこ焼き屋さんのたこ焼きは、中がトロッとして、しっかりだし味でおいしい。まるでクリームコロッケを食べているような感じがしました。この味でこの値段は破格。少しうれしくなって帰ってきました。

たこ焼き 10個300円

所在地:大阪府大阪市浪速区戎本町1-7-1シャルム日商102
営業時間:12:00〜24:00
定休日:なし



kotubu913 at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月27日

212番 「たこ焼き和」さん

和さん

今宮駅からすぐの所にある「たこ焼き和」さん。昨年オープンしたばかりのお店。お昼間はお弁当やさん、午後から夜までたこ焼きやさんというユニークな営業をしていらっしゃる。

 

和さんのたこ焼き

たこ焼きは大玉でとろりとしたタイプ。生地にだし味がしっかり。さらに同じだしでつくっただし醤油がかかっていて、辛いという感じは全くなく、旨い。だし醤油というと、西九条の潮さんが有名だけど、生地にもしっかり出し味がついているというところが少し違っている。

たこ焼き 9個300円

所在地:大阪府大阪市浪速区大国3-8-8宗川マンション1F
営業時間:11:00〜14:00(お弁当)、14:30〜21:30(たこ焼き)
定休日:日曜日
※定休日と営業時間は4月1日から



kotubu913 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月10日

181番 「たこ焼えびす」さん

今日は「えべっさん」の本宮。今宮戎へお参りしてきました。もちろん「美味しいたこ焼きが食べられますように」と。
えびすさん
その今宮戎のすぐ南にある「たこ焼えびす」さん。なんでも以前は別の場所でたこ焼き屋をしていたらしく、ここでお店をしているのはつい最近から、とのこと。


えびすさんのたこ焼きたこ焼きは、中くらいの大きさのもちっとしたタイプ。薄味のたこ焼きの生地で、ソースで食べるたこ焼きでした。

たこ焼き 7個200円

所在地:大阪市浪速区恵美須2-6
営業時間:11:00〜23:00


kotubu913 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年07月02日

61番 「新世界たこ焼かんかん」さん

新世界たこ焼かんかんさん通天閣のすぐ南にある「かんかん」さん
気さくなおっちゃん、がご主人。
場所柄、取材も多いらしく、お店の前には有名人の人と一緒に写った写真がたくさん。
その写真に混じって、色々な書がある。
お店の横には、
「人情一筋 愛情込めて 根性で たこやき 焼いてます」
と書かれている。5年近くもやっているそうだ。

新世界たこやきかんかんさんのたこ焼
たこ焼きは大玉のたこ焼きが8個300円。
味付けは、ソース味だけ。
いろんな種類を置く店が多い中でこれまた一本筋を通したって感じ。
これが、またおいしい。
観光地にあるたこ焼きというのとは、全然違う。
なるほど書かれている文字の通りやなあって思いました。


kotubu913 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク