〔うどん・そば〕

2009年04月25日

〔うどん〕 「うどん屋 きすけ」さん

肉ぶっかけ先日行ったばかりですが、梅田の「きすけ」さんへ。
今回は肉ぶっかけ温泉玉子のせに、このお店でははずせない鯛ちくわ天をのせていただきました。一緒に行った方たちも喜んでいただきました。


 

所在地:大阪府大阪市北区鶴野町4-11
営業時間:14:00〜23:00(22:30LO)
定休日:火曜日
電 話:06-6375-5656



kotubu913 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月22日

〔そば〕 「政吉そば」さん

政吉そばのえび天そばもう一軒、四ツ谷の政吉そばさんへ。小海老天そばを前回はかけだったので、今回はつけで食べてきました。

6割そば粉を使っているというそばがおいしいです。

ふと、壁を見るとこの政吉そばさんの「カレーつけ麺」の記事が。今度はこれを食べようと思いました。

所在地:東京都新宿区四谷1-8
営業時間:07:00 - 19:00
定休日:土日祝



kotubu913 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

〔そば・路麺〕 「よもだそば」

前回、そばがおいしかったので、またまたよもだそばへ。

よもだそばのへぎそば

おなじへぎそばですが、新たまねぎ天を追加で。たまねぎのわっかが、知恵の輪みたいに組み合わさっています。少量でボリュームがあるように見えますし、衣好きの人にとってはこっちがいいかも。

 

よもだそばのホームページ

所在地:東京都中央区日本橋2-1-20 八重洲興業ビル
営業時間:平日 7:00〜21:00  土曜日 9:00〜14:00
定休日: 日・祝祭日



kotubu913 at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月20日

〔うどん〕 「うどん屋 きすけ」さん

東京の「エン座」さんに大阪においしいうどん屋さんがあるよ、とお聞きしてそのお店へ行ってきました。

うどん屋 きすけ

梅田の北のほうにある「うどん屋 きすけ」さん。店員さん(新人さん?)のかわいい声で迎えてくれました。

エン座さんからお聞きしました〜、というとお店のご主人さんも喜んでいただきました。こうしたつながりが私もうれしいです。

きすけさんの鯛ちくわ天ぶっかけ

オススメの鯛ちくわ天温玉ぶっかけを注文。この鯛ちくわの食感がめちゃめちゃよくって、おいしい。うどんのコシもしっかりしていてかなり気に入ってしまいました。

今度は温かいうどんを食べに行きたいなと思います。

 

所在地:大阪府大阪市北区鶴野町4-11
営業時間:14:00〜23:00(22:30LO)
定休日:火曜日
電 話:06-6375-5656



kotubu913 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月16日

〔そば・路麺〕 「とんがらし」さん

とんがらし

都心に戻って、もう一軒路麺店へ。

今度は水道橋の「とんがらし」さんへ。ここも有名店だそうです。東京で路麺を食べに行って思うのは、裏通りの店が人気店になっていることが多いこと。それだけ立ち食いそばを食べる人口が多いということなんでしょうね。お店を出る頃にOLさんが一人でお店に入ってきたのにちょっとしたカルチャーショックを受けました。

とんがらしのそば

このお店は、天ぷらがあげたてというので有名と聞いていましたので、もりとナス天を注文。もりの量がふた周りぐらい多い感じなので、ちょっとビックリ。

あげたての天ぷらは、かなりおいしかったです。

 

所在地:東京都千代田区三崎町3-2-10
営業時間:[平日]10:45 - 15:00/17:00 - 19:30
       [土曜日]10:45 - 14:30
定休日:日曜日



kotubu913 at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

〔うどん〕 「エン座」

東京のエン座さんへ、一年ぶりに。

エンザの冷やしぶっかけ

オススメでお願いしたところ、「冷やしぶっかけ」登場。上に豆乳、玉子、焼き豚などがのっています。これがおいしい。毎日のように食べ歩いていますが、年に数回、食べ終わって料理や心遣いに感動して自然に涙が出てくる料理に出会うことがあります。メニューにないメニューだそうですが、たぶんオススメメニューをお願いすると出てくると思います。

エンザのあんかけ

あまりにおいしかったのでもう一品、オススメでお願いしました。今度はあんかけ。きつね揚げと卵とじなどがのっています。これも、おいしい。2杯目とは思えないぐらいスイスイ食べてしまいました。脇にそえられた天カスがまたいい。「たこ焼きは天カスで決まる」と、日本コナモン協会の熊谷会長がよく言っていますが、この天カスで作ったらめちゃめちゃおいしいたこ焼きになるだろうと思います。

エン座さんのホームページ

所在地:東京都練馬区石神井台8-22-1
営業時間:平日11:30−14:30(麺切れ閉店あり)
土曜日のみ夜間18:00−20:30(予約制)
定休日:月曜日・第1火曜日(月曜が祭日の時は営業・火曜に振替)
電話:03−3922−0408



kotubu913 at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月15日

〔そば・路麺〕 「六文そば 日本橋」さん

六文そばどるふぃんさんに聞いて2軒目。日本橋(東京の)の三越の近くにある「六文そば」へ。東京にはたくさんあるチェーン店だそうです。

 

 

六文そばのかき揚げゲソ天がおいしいよ、とのことだったのですが、あいにく朝早くてまだあがっていないとのこと。かき揚げ天そばを食べてきました。おだしは色が濃い関東風。大阪うどんのてんまさんの話では、大阪とは水が違うのでこれが当たり前というか、これしかできないんだそうですね。慣れるとしっかりだしをとっているお店は、おいしく感じます。

所在地:東京都中央区日本橋室町1-5-15
電話 : 03-3241-5587



kotubu913 at 23:30|PermalinkTrackBack(0)

〔そば・路麺〕 「よもだそば」

路麺という言葉は、立ち食いそばやうどんの意味でここ数年に使われるようになった言葉で、まだ一般的ではないそうです。確かに「大阪 路麺」で検索するとこのブログがかなり上位に出てきています。面白い言葉ですので、もっと一般的になればいいなと思っています。

さて、路麺の本場(?)は東京(関東)。最近、東京へ行くとおいしかったり、有名な路麺店を日本コナモン協会のどるふぃんさんに教えてもらって行くようにしています。

最初は東京駅近くの「よもだそば」さんへ。

よもだそば

よもだという名前は「憎まれへんやっちゃなあ」ぐらいの意味の伊予のほうの言葉だと店内に書いてありました。関西弁の「あほ」に近いニュアンスかな。それだけで親しみがもてます。

 

へぎそば

へぎそばというつなぎに小麦ではなく、ふのりを使った新潟地方のおそばを注文。他のそばにはないコシとのど越しのおそば、ちょっとクセになりそうです。

 

よもだそばのホームページ

所在地:東京都中央区日本橋2-1-20 八重洲興業ビル
営業時間:平日 7:00〜21:00  土曜日 9:00〜14:00
定休日: 日・祝祭日



kotubu913 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月18日

〔そば・路麺〕 「やしま」さん

やしま

日本コナモン協会のどるふぃんさんの案内で路麺店2軒目、西葛西の「やしま」さんへ。

駅の真下の商店街にあるお店です。

 

天玉そば

かき揚げ天玉そばを注文。おそばが湯がきたてでいい感じ。おいしかったです。

隣になったタクシーの運転手さんと親しくお話ができました。こういうところも路麺店のいいところですね。

やしまさんのホームページ

所在地:東京都江戸川区西葛西6-14
営業時間:月〜金6:30~21:00、土6:30~20:00、日曜7:00~18:00、祝祭日7:00~20:00
電話:03-3675-1461



kotubu913 at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月17日

〔そば・路麺〕 「みちのくそば」さん

みちのくそば

東京に行ったときに路麺店を日本コナモン協会東京事務局のどるふぃんさんに案内いただき行って来ました。

日曜日だったので路麺店は休みが多い中、1店目は銀座の「みちのくそば」。近くにJRAの馬券場があるので開いているようです。

ごぼう天そば

ごぼう天そばを注文。ごぼう天がかき揚げ風だったのでちょっとビックリしました。関東風の濃いおだしですが、かつおの風味がよく、おいしかったです。

 

 

所在地:東京都中央区銀座2-11-12
営業時間:平日 07:00 - 20:00 、土日曜 07:00 - 16:00
定休日:祝日
電話:03-3541-0580



kotubu913 at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月04日

〔うどん〕 「喜久三亭川福」さん

川福のぶっかけ今日はお昼から喜久三亭川福でぶっかけ定食を食べてきました。

いつもながらのおいしいうどん+きつね寿司です。

何でもYESFMの番組に出演されるとか。放送が楽しみです。

所在地:大阪府大阪市天王寺区大道2-11-6
営業時間:11:00〜14:30、18:00〜21:30
定休日:月曜日



kotubu913 at 18:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年03月01日

〔うどん・路麺〕 「たつみや」さん

大阪周辺でも路麺(立ち食いうどん)のおいしい店があるはずと思って探していましたが、阪急茨木市駅の近くで見つけました。A−Caribeの演奏を聴きに行ったのですが、少し早くついたので周辺をウロウロしてみると阪急茨木商店街にたこ焼き屋さんが。そのたこ焼き屋さんの前にあった立ち食いうどんのほうにひかれてしまいました。

たつみやのうどん

おだしの香りがお店の周辺にも漂っています。

玉子うどんを注文。注文してから1分ぐらいで出てきました。話を聞くと昭和38年ごろからとのこと。もう40年以上もお店をされているんですね。

おだしのおいしい大阪らしいうどんでした。

 



kotubu913 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月23日

〔うどん〕 「てんま」さん

2月28日に開催する「五感で味わう大阪うどんの会」の打ち合わせに「大阪うどん・そば てんま」さんへ。

きつねうどん

きつねうどんの発祥のお店「松葉家」で修行をされた店主さんのお店なので、ここはきつねうどん。いつもながらおいしいきつねうどんです。

 

てんまのホームページ

所在地:大阪府大阪市北区末広町1-14
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜22:00(LO21:00)土、祝は(LO20:00)
定休日:日曜日



kotubu913 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月22日

〔うどん〕 「釜たけうどん」さん

来週開催の「五感で味わう大阪うどんの会」の相談もあって、難波の「釜たけうどん」さんへ。

ぶっかけきつねうどんちく玉天ぶっかけを食べることが多いのですが、大阪うどんのことできたので、冷やしきつねぶっかけを注文。甘くてすっぱくて、ちょっとクセになる味です。

日本コナモン協会に係るようになって、店主の木田さんとも親しくさせてもらっていますが、テレビで観るうどん屋のご主人というイメージの方が強く、私なんかがとても話ができる人とは思っていませんでした。釜たけうどんでも同じような会が催せたらいいなと、密かに思っています。

釜たけうどんさんのホームページ

所在地:大阪府大阪市中央区難波千日前4-20
営業時間:11:00〜うどんが売り切れ時点まで平日は16:00、休日は15:00ぐらい
定休日:月曜日(詳しくはホームページ)



kotubu913 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月15日

〔うどん〕 「麺闘庵」さん

麺闘庵

日本コナモン協会の熊谷会長ともう一軒、奈良のおうどん屋さん「麺闘庵」へ。もちいどのセンター外の入り口で、お隣は餅つきで有名な中谷堂さんです。

お昼時をはずしたのですが、超満員でした。

 

巾着きつね

一番目をひくのが、巾着うどん。きつね揚げの巾着の中にうどんが入っています。これでもかというぐらい、大きなきつね揚げ、おだし、大阪うどんのようなもちっとしたうどんがピッタリで、おいしいです。

 

水沢うどん

船頭うどん

 

 

 

 

稲庭うどん

そして、ここのもう一つの名物が、日本3大うどん(水沢うどん、船頭うどん、稲庭うどん)の食べ比べができる「日本三國うどんセット」。注文してからゆで始めるが、湯で時間が違う麺をこうしてセットにしているだけでもすごいですね。こうして食べ比べるとそれぞれの腰の違いなどがよくわかります。

所在地:奈良市橋本町30-1
営業時間:11:00〜19:00
定休日:火曜日
電話番号:0742-25-3581

 



kotubu913 at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月14日

〔うどん〕 「ふく徳」さん

日本コナモン協会の熊谷会長の講演があるというので、奈良へ。

せっかく奈良へ来たので、奈良のうどん屋さんめぐりを。

ふく徳

ならまちセンターからすぐの「ふく徳」さんへ。数年前まであった「福助」といううどん店のかきまぜうどん(奈良うどん)を継承するお店だそうです。

 

 

ふく徳のえび天わかめ

かき混ぜうどんの一つ、えび天わかめうどんを注文。えび天は、脇のざるにおいてあってサクサクの状態ででてきます。うどんのおつゆがかなり澄んでいるなあと思ったら、底にだし醤油と鰹節、上にはゆで湯があるので、かきまぜて食べるとのこと。うどんは、無塩麺といって、塩を使わずに練っているので、独特の食感をしています。

かきまぜうどんのカレーうどんがあるそうなので、次回はこれを食べてたいです。

所在地:奈良県奈良市高畑町1113-1
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜21:00
定休日:月曜日
電話:0742-26-2900



kotubu913 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月31日

〔うどん〕 「てんま」さん

てんまのカレーうどん「てんま」に立ち寄って、名物「カレーおじやうどん」を食べてきました。

鍋いっぱいのカレーうどん+ご飯は、超重量級。カレーの味は和風のオリジナルで、とてもおいしいです。

てんまのホームページ

所在地:大阪府大阪市北区末広町1-14
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜22:00(LO21:00)土、祝は(LO20:00)
定休日:日曜日



kotubu913 at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月29日

〔そば〕 「独活庵(うどあん)」さん

日本コナモン協会のPAPUAさんと越前そばの「独活庵」さんへ。

ゆばあんかけ

寒かったので、ゆばあんかけそばを注文。おそばが見えないほど、大きな湯葉がのっています。おいしいおだしにしょうがの風味が加わっておいしいです。

 

 

越前そば

前回、蕎麦湯が濃厚でまた味わいたくなったので、1枚注文してしまいました。

越前そばは、そばが少し堅めなんでしょうか。個人的には好きな堅さです。濃厚な蕎麦湯もいい感じでした。

 

所在地:大阪市中央区船場中央2-1-4 船場センタービル4号館B2
営業時間:11:20〜15:30、17:00〜22:00、(土)〜15:00、16:00〜20:00
定休日:日祝

 



kotubu913 at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月27日

〔うどん〕 「てんま」さん

うどん屋さんでたこ焼きを食べてきました。これがメチャメチャおいしかった。

JR天満駅近くの「てんま」さんへうどんを食べに行きました。先日、別のうどん店でらんカレーがめちゃめちゃおいしそうだったのでずっと気になっていました。

てんまのらんカレー

まずはらんカレー。

卵とじとカレーうどんが一緒に食べられるのがうれしい限りです。

 

たこ焼きの揚げだし

帰りがけにメニューを見ると見慣れない「たこ焼きの揚げだし」の文字が。座りなおして注文しました。

うどん屋なので、たこ焼きは買ってきたものとのことですが、たこ焼きを天ぷらにして、うどんの御だしで食べる、ある意味究極のだしたこかもしれません。すっかりこのメニューのファンになってしまいました。

てんまのホームページ

所在地:大阪府大阪市北区末広町1-14
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜22:00(LO21:00)土、祝は(LO20:00)
定休日:日曜日



kotubu913 at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月25日

新麺会に参加してきました

関西を中心としたうどん店の店主、うどんファン、マスコミ関係者などが参加している「新麺会」に参加してきました。

会場には150名以上の方がいて、ものすごい熱気。

新麺会

うどん店の店主の方が次々と紹介されていくのですが、ほとんど覚えられません。

 

 

 

出てくる料理も本格イタリアンが次々と。

イタリア創作料理1イタリア創作料理2

 

 

 

 

イタリア創作料理3

イタリア創作料理4

 

 

 

 

私の写真も途中の料理までになっていますが、人・人・人で進行も大変だったと思います。しかし、楽しかった〜。パワーに圧倒されながらも、元気をいっぱいもらってきました。

うどんファンならだれでも参加できるようですが、年々参加者が増えていますので、来年はどうなるか・・・。



kotubu913 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月20日

〔そば〕 「白河そば」さん

白川そば

東京で路麺のおそば屋さんを紹介していただき、行ってきました。牛込柳町の「白河そば」さん。

看板にあるように東京では珍しい塩だしのお店で、おつゆの色が濃くない!と聞いていました。

 

かき揚げ天そば

お店に入るとおだしのいい香り。かき揚げのおそばを注文しました。そこの昆布を入れて良いよ、と言われました。大阪だと昆布は有料、天カスは無料ですが、このお店とちょうど逆の感じですね。

このおだしの味、メチャメチャ気に入りました。今回の路麺のお店、2軒ともfanになりました。

ブログに書いて良いですかってお店の人に聞くと、アナログ人間だからわからんけど好きにしていいよって言われました。
でも、何であるんだろう、お店のホームページ?白河そばのホームページ

所在地:東京都新宿区原町2-6-7
営業時間:7:00〜15:00頃
定休日:日曜、土・月の祝日



kotubu913 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月19日

〔そば〕 「政吉そば」さん

政吉そばさん

東京です。四ツ谷駅を降りるとすぐのところにある「政吉そば」さんを日本コナモン協会東京事務所のどるふぃんさんに教えていただき行ってきました。

立ち食いのお店を路麺っていうんですね。

 

政吉そばさんの小海老天そば

朝、寒かったので小海老天そばを注文。ワンコインのこの値段で、このだしの味、このそば(そば粉6割だそうです)、プリプリの小海老のクオリティがすごいですね。メチャメチャ気に入ってしまいました。

東京へ来た時の楽しみが一つ増えました。

所在地:東京都新宿区四谷1-8
営業時間:07:00 - 19:00
定休日:土日祝



kotubu913 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月09日

〔うどん〕 「七福亭」さん

屋号に「福」のつくお店の7軒目は、やっぱり七福という名前があれば良いなと思っていたのですが、PAPUAさんから鶴橋に「七福亭」さんがあるよと教えてくださいました。

七福亭

鶴橋駅から路地のような小道を入ったところにありました。大阪のうどん店の中でも老舗だそうで、雑誌などでも何度も取り上げられています。

天満にある七福亭は、このお店の支店とのこと。

 

天カレーうどん

よく雑誌で取り上げられているのが、天カレーうどん。PAPUAさんからも、オススメと聞いていましたので、迷わずそれを注文しました。

カレーうどんにエビ、大葉、なす、レンコンの天ぷらが山盛り。一見不釣合いに見えるスパイシーなカレーと天ぷらの組み合わせが見事にマッチ。おいしいです。大阪うどんらしいもちっとした中太麺もいい感じでとてもおいしかったです。

所在地:大阪市天王寺区舟橋町16−9
営業時間:11:00〜21:00
定休日:日祝



kotubu913 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月05日

〔うどん〕 「喜久三亭川福」さん

喜久三亭川福さん

一日お休みしましたが、屋号に「福」のつくお店の4軒目。PAPUAさんにお聞きして、うどんの老舗「喜久三亭川福(きくさんてい)」さんへ。国道25号線の寺田町駅と四天王寺駅の間ぐらいにあるお店です。ご主人は、心斎橋の「川福」さんで働いていたので、屋号に川福と入っているそうです。

ずっぽうどん

ここの名物「ずっぽうどん」を何かわからずに注文。後で調べると、ずっぽう(筒ぽう)⇒竹の筒のことで、竹の器にうどんが盛られて出てきました。

うどんがつやつやしてのど越しがいい。このうどんが川福流なんだそうです。きつね寿司もいただいて帰りましたが、これもおいしかった〜。

所在地:大阪府大阪市天王寺区大道2-11-6
営業時間:11:00〜14:30、18:00〜21:30
定休日:月曜日



kotubu913 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月31日

年越しそば「全力投球晴れ晴れ福招きそば(第2弾)」

福招きそば

昨日に続いてローソンで買ってきました「全力投球晴れ晴れ福招きそば(第2弾生めんタイプ)」。

予約していなかったのですが、5軒目のローソンでやっと買えました。 

 

福招きそば

生めんということで、麺をゆがいたり、だしを暖めたりと手間なのですが、その分おいしい。

そばらしいそば、かつお+昆布のおだしもしっかりとしておいしかったです。

昨年は、レンコンや筍など入っているそれぞれの具の意味まで書いてありましたが、今年はなし。ちょっと寂しかったです。



kotubu913 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

〔うどん〕 「てんま」さん

てんまのとん汁うどん年越しは「てんま」で、と思っていたら、31日(今日)はおやすみになるそうで、昨日行って来ました。

先日の花巻で、こんな食べ方もあるんやと驚いたので、すこし変わったメニュー「とん汁うどん」をお願いしました。味噌煮込みうどんがないのかとよく言われたので、作ったのがこのメニュー。「てんまの味噌煮込みうどん」=「豚汁うどん」ということだそうです。おいしい豚汁の隠し味にセロリを使うなどすこしクセのある感じがまたいい。おいしいおうどんです。

てんまのホームページ

所在地:大阪府大阪市北区末広町1-14
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜22:00(LO21:00)土、祝は(LO20:00)
定休日:日曜日



kotubu913 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月30日

年越しそば「全力投球晴れ晴れ福招きそば(第2弾)」

全力投球

毎朝聴いているラジオ番組、「全力投球妹尾和夫です」とローソンのコラボレーション企画の「全力投球晴れ晴れ福招きそば」。昨年も食べたのですが、今年も第2弾ということで発売になっていました。

 

福招きそば

予約をしていなかったので、生めんタイプではなく、レンジタイプを買って帰りました。だしが去年よりもおいしくなったような気がします。

明日、生めんタイプを売っていたら買ってみようと思います。



kotubu913 at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月28日

〔うどん〕 「かま武うどん」

ちくたまてんぶっかけ

年末になるとうどん屋さんへ行きたくなってしまいます。釜たけうどんへ行って、ちく玉天ぶっかけを注文。

ここまで太くてコシのあるうどんはここでないと食べられないです。

コナモン博覧会中に来ておきたかったです。

釜たけうどんさんのホームページ

所在地:大阪府大阪市中央区難波千日前4-20
営業時間:11:00〜うどんが売り切れ時点まで平日は16:00、休日は15:00ぐらい
定休日:月曜日(詳しくはホームページ)



kotubu913 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月30日

〔うどん〕 「綾」さん

日本コナモン協会東京事務局のどるふぃんさんの案内で、「綾」さんへ。

綾のうどん綾の天ぷら

 

 

 

 

オススメにしたがって、うどんはひやひや+イカの天ぷら。うどんには、これでもかというぐらいコシがありながら、のどごしがいい。おだしもかつおのいい香り。以前はもっといりこだしが強かったそう(そんな記憶も・・・)ですが、おいしいおうどんでした。

所在地:神奈川県川崎市宮前区犬蔵1-9-21
営業時間:(平日)10:30〜15:00 頃
      (土)10:30〜15:00 頃
      (日・祝)10:30〜15:00 頃
定休日:火曜日



kotubu913 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月04日

〔そば〕 「独活庵」さん

コナ博に参加いただいた「でん」さんのご紹介で堺筋本町駅すぐの「独活庵(うどあん)」さんへPAPUAさんと一緒に行ってきました。

独活庵の辛味おろしそば

PAPUAさんの助言で辛味おろしそばを注文。越前そばは黒っぽいのが特徴だそうですが、このお店のおそばは細くて腰がしっかりしていました。今回、蕎麦湯がこんなにおいしいのか、ってはじめて思いました。



所在地:大阪市中央区船場中央2-1-4 船場センタービル4号館B2
営業時間:11:20〜15:30、17:00〜22:00、(土)〜15:00、16:00〜20:00
定休日:日祝



kotubu913 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク