そば

2009年10月20日

〔そば〕 「なにわ翁」さん(梅田)

IMG_4712
ミシュランガイド京都・大阪 2010に掲載されていた「なにわ翁」さんへ行ってきました。事前にHPを見てみると国産のそば粉だけを使った手打ち蕎麦のお店とあります。期待しながら入り口を開けて入りました。食事時をはずしていったので、ちょっと静かな感じ。この雰囲気も一緒に味わうのかなあ?


IMG_4711おろし蕎麦を注文。大根は辛味大根を使っています。少し細めでコシのある蕎麦がいい感じです。

帰りがけに「ミシュランに載ってからお客さんは変わりましたか?」とお聞きすると「少し新規のお客さんが増えました」とのこと。もっと予約できないとか、行列とかそんな感じになっているのかと思っていました。
ぜひ一度、この「なにわ翁」さんのコース料理(そば振る舞い)を食べてみたいです。

「なにわ翁」

所在地:大阪市北区西天満4-1-18
営業時間:11:30〜20:00
定休日:日曜、月曜
電 話:06-6361-5457



なにわ翁 ( なにわ橋 / そば )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2009年09月04日

〔そば・路麺〕 「とんがらし」さん(東京水道橋)

IMG_4362お昼は水道橋の「とんがらし」さんへ。
少し時間帯をずらしていったのですが、お店の中は満員状態。ナス天を注文しました。たくさんのナス天があげたてでおいしかったです。

所在地:東京都千代田区三崎町3-2-10
営業時間:[平日]10:45〜15:00/17:00〜19:30
     [土曜日]10:45〜14:30
定休日:日曜日




とんがらし ( 水道橋 / そば )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

〔そば〕 「政吉そば」さん(東京四ツ谷)

東京へ出張。朝路麺で四ツ谷の「政吉そば」さんへ。(東京をよく知らないので)行きやすさから行く機会が多いです。
IMG_4360小えび天そばを注文。
いかにも食べ慣れてなさそうに見えたのでしょうか、最初っから蕎麦湯も用意してもらいました。おいしかったです。

「政吉そば」
所在地:東京都新宿区四谷1-8
営業時間:07:00 - 19:00
定休日:土日祝

政吉そば ( 四谷三丁目 / そば )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月06日

〔そば・路麺〕 「本家しぶそば」(東京渋谷)

IMG_4216渋谷のほうは、オススメできる路麺が少なくって、と教えてもらったのが、東急東横店西館2階の「本家しぶそば」。お昼時というのもあって、超満員でした。



IMG_4215季節メニューの「うりずんと帆立の天ぷらそば」を注文。朝食べられなかった帆立を食べたかっただけです。うりずんは沖縄野菜なんですね。夏にピッタリという感じのおそばが、おいしかったです。


「本家しぶそば」
所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横店・西館2F内

本家しぶそば ( 渋谷 / そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

〔そば・路麺〕 「二葉」(東京秋葉原)

東京です。仕事できました。午前の仕事に入る前に、まず路麺。路麺に詳しい大泉原人さん(MIXI)にお聞きして、まずは秋葉原の二葉へ。
マイ箸を持っているので、それを見てご主人、「この仕事していると割り箸の割れ方がおかしいと何膳も使う人がいる。そんなのを見ているとおかしくなったなと思う。もったいないって大事や」といっぱい話してくれました。
こういう頑固な(失礼)ご主人のいらっしゃるお店、好きですね。

IMG_4212貝柱のかき揚げがいいよ、と聞いていたのですが、あいにくの売り切れ。その次のオススメ、蜆のかき揚げにしたのですが、オススメだったのがよくわかります。かき揚げ、おいしいです。貝のかき揚げは関西ではあまり聞かないですよね(たぶん)。

朝から、ご主人との話しにうれしくなってしまいました。

「二葉」
所在地:千代田区神田和泉町1-4-6 西川ビル1F


二葉 ( 秋葉原 / そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

IMG_4213

kotubu913 at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月02日

〔そば〕 「野間亭」さん(京丹後市)

IMG_4183スティールパンの合宿で京丹後市峰山へ。お昼ごはんにとみんなで移動したのが、山あいの静かなおうち「野間亭」さん。ブログなどでもあまり紹介されていないようですが、十割そばで、そばも自家製だという知る人ぞ知る野間そばの名店(だそうです)。

しばらくして出てきたおそばが、これ。

IMG_4186
コシの強いを通り越して弾力があり香りもいいおそばといりこの香りの残るだしつゆとのマッチング。(写真に少し写っている)本わさびを擂って一緒に食べると、この純朴さは他ではきっと味わえないだろうと至福の時を感じます。
これだけ手を掛けられているのに一枚が600円(2009年8月現在)というのも、感激ものです。

ぜひ一度味わっていただきたいおそばです。

「野間亭」
所在地:京丹後市弥栄町野中
定休日:火曜日
営業時間:11:00頃〜16:30頃
電話:0772−66−0701





kotubu913 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月27日

〔そば・路麺〕 「かめや」(東京神田)

IMG_3989
東京のコナモン先輩の大泉原人さんに教えてもらった路麺店、神田の「かめや」へ。神田の駅前からすぐという立地もあってか、店内はサラリーマンの人がいっぱいです。



IMG_3990大泉原人さんが推薦してくれたのは、「冷やしたぬきそば」。一瞬、きつね揚げがない、って思いましたが、これも文化の違いで天カスが入っているのがたぬきなんですね。ここでは、ワカメ+温泉玉子+天カスがのっていて、盛りだくさん。関西に比べて、おそばが少し堅めなのも文化の違いなんでしょうか?冷たいおだしで食べるおそば、おいしかったです。

「かめや」続きを読む

kotubu913 at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月26日

〔そば〕 「政吉そば」さん

ツウの間では、路麺店で朝食をとることを、朝路麺と言うとか言わないとか。
四ツ谷の有名路麺店「政吉そば」さんで朝食。
IMG_3979朝食にはすこし重めですが、以前から気になっていたカレーつけ麺を食べてきました。
おだしがベースのカレースープとしっかり目に茹で上がったそばの相性が絶妙。美味しいです。(朝からですが)しめにご飯を入れて和風のカレースープライス。
これまた美味しいです。
おそば屋さんで元気をもらいました。

「政吉そば」続きを読む

kotubu913 at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月02日

〔そば・路麺〕 「よもだそば」

よもだそばのへぎそば最近東京へ来るとまず行くお店が、よもだそばになっています。東京駅から近いので便利なんですね。

へぎそばと新たまねぎの天ぷらを食べてきました。へぎそばの食感が好みです。

よもだそばのホームページ

所在地:東京都中央区日本橋2-1-20 八重洲興業ビル
営業時間:平日 7:00〜21:00  土曜日 9:00〜14:00
定休日: 日・祝祭日



kotubu913 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月22日

〔そば〕 「政吉そば」さん

政吉そばのえび天そばもう一軒、四ツ谷の政吉そばさんへ。小海老天そばを前回はかけだったので、今回はつけで食べてきました。

6割そば粉を使っているというそばがおいしいです。

ふと、壁を見るとこの政吉そばさんの「カレーつけ麺」の記事が。今度はこれを食べようと思いました。

所在地:東京都新宿区四谷1-8
営業時間:07:00 - 19:00
定休日:土日祝



kotubu913 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

〔そば・路麺〕 「よもだそば」

前回、そばがおいしかったので、またまたよもだそばへ。

よもだそばのへぎそば

おなじへぎそばですが、新たまねぎ天を追加で。たまねぎのわっかが、知恵の輪みたいに組み合わさっています。少量でボリュームがあるように見えますし、衣好きの人にとってはこっちがいいかも。

 

よもだそばのホームページ

所在地:東京都中央区日本橋2-1-20 八重洲興業ビル
営業時間:平日 7:00〜21:00  土曜日 9:00〜14:00
定休日: 日・祝祭日



kotubu913 at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月16日

〔そば・路麺〕 「とんがらし」さん

とんがらし

都心に戻って、もう一軒路麺店へ。

今度は水道橋の「とんがらし」さんへ。ここも有名店だそうです。東京で路麺を食べに行って思うのは、裏通りの店が人気店になっていることが多いこと。それだけ立ち食いそばを食べる人口が多いということなんでしょうね。お店を出る頃にOLさんが一人でお店に入ってきたのにちょっとしたカルチャーショックを受けました。

とんがらしのそば

このお店は、天ぷらがあげたてというので有名と聞いていましたので、もりとナス天を注文。もりの量がふた周りぐらい多い感じなので、ちょっとビックリ。

あげたての天ぷらは、かなりおいしかったです。

 

所在地:東京都千代田区三崎町3-2-10
営業時間:[平日]10:45 - 15:00/17:00 - 19:30
       [土曜日]10:45 - 14:30
定休日:日曜日



kotubu913 at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月15日

〔そば・路麺〕 「六文そば 日本橋」さん

六文そばどるふぃんさんに聞いて2軒目。日本橋(東京の)の三越の近くにある「六文そば」へ。東京にはたくさんあるチェーン店だそうです。

 

 

六文そばのかき揚げゲソ天がおいしいよ、とのことだったのですが、あいにく朝早くてまだあがっていないとのこと。かき揚げ天そばを食べてきました。おだしは色が濃い関東風。大阪うどんのてんまさんの話では、大阪とは水が違うのでこれが当たり前というか、これしかできないんだそうですね。慣れるとしっかりだしをとっているお店は、おいしく感じます。

所在地:東京都中央区日本橋室町1-5-15
電話 : 03-3241-5587



kotubu913 at 23:30|PermalinkTrackBack(0)

〔そば・路麺〕 「よもだそば」

路麺という言葉は、立ち食いそばやうどんの意味でここ数年に使われるようになった言葉で、まだ一般的ではないそうです。確かに「大阪 路麺」で検索するとこのブログがかなり上位に出てきています。面白い言葉ですので、もっと一般的になればいいなと思っています。

さて、路麺の本場(?)は東京(関東)。最近、東京へ行くとおいしかったり、有名な路麺店を日本コナモン協会のどるふぃんさんに教えてもらって行くようにしています。

最初は東京駅近くの「よもだそば」さんへ。

よもだそば

よもだという名前は「憎まれへんやっちゃなあ」ぐらいの意味の伊予のほうの言葉だと店内に書いてありました。関西弁の「あほ」に近いニュアンスかな。それだけで親しみがもてます。

 

へぎそば

へぎそばというつなぎに小麦ではなく、ふのりを使った新潟地方のおそばを注文。他のそばにはないコシとのど越しのおそば、ちょっとクセになりそうです。

 

よもだそばのホームページ

所在地:東京都中央区日本橋2-1-20 八重洲興業ビル
営業時間:平日 7:00〜21:00  土曜日 9:00〜14:00
定休日: 日・祝祭日



kotubu913 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月18日

〔そば・路麺〕 「やしま」さん

やしま

日本コナモン協会のどるふぃんさんの案内で路麺店2軒目、西葛西の「やしま」さんへ。

駅の真下の商店街にあるお店です。

 

天玉そば

かき揚げ天玉そばを注文。おそばが湯がきたてでいい感じ。おいしかったです。

隣になったタクシーの運転手さんと親しくお話ができました。こういうところも路麺店のいいところですね。

やしまさんのホームページ

所在地:東京都江戸川区西葛西6-14
営業時間:月〜金6:30~21:00、土6:30~20:00、日曜7:00~18:00、祝祭日7:00~20:00
電話:03-3675-1461



kotubu913 at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月17日

〔そば・路麺〕 「みちのくそば」さん

みちのくそば

東京に行ったときに路麺店を日本コナモン協会東京事務局のどるふぃんさんに案内いただき行って来ました。

日曜日だったので路麺店は休みが多い中、1店目は銀座の「みちのくそば」。近くにJRAの馬券場があるので開いているようです。

ごぼう天そば

ごぼう天そばを注文。ごぼう天がかき揚げ風だったのでちょっとビックリしました。関東風の濃いおだしですが、かつおの風味がよく、おいしかったです。

 

 

所在地:東京都中央区銀座2-11-12
営業時間:平日 07:00 - 20:00 、土日曜 07:00 - 16:00
定休日:祝日
電話:03-3541-0580



kotubu913 at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月29日

〔そば〕 「独活庵(うどあん)」さん

日本コナモン協会のPAPUAさんと越前そばの「独活庵」さんへ。

ゆばあんかけ

寒かったので、ゆばあんかけそばを注文。おそばが見えないほど、大きな湯葉がのっています。おいしいおだしにしょうがの風味が加わっておいしいです。

 

 

越前そば

前回、蕎麦湯が濃厚でまた味わいたくなったので、1枚注文してしまいました。

越前そばは、そばが少し堅めなんでしょうか。個人的には好きな堅さです。濃厚な蕎麦湯もいい感じでした。

 

所在地:大阪市中央区船場中央2-1-4 船場センタービル4号館B2
営業時間:11:20〜15:30、17:00〜22:00、(土)〜15:00、16:00〜20:00
定休日:日祝

 



kotubu913 at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月20日

〔そば〕 「白河そば」さん

白川そば

東京で路麺のおそば屋さんを紹介していただき、行ってきました。牛込柳町の「白河そば」さん。

看板にあるように東京では珍しい塩だしのお店で、おつゆの色が濃くない!と聞いていました。

 

かき揚げ天そば

お店に入るとおだしのいい香り。かき揚げのおそばを注文しました。そこの昆布を入れて良いよ、と言われました。大阪だと昆布は有料、天カスは無料ですが、このお店とちょうど逆の感じですね。

このおだしの味、メチャメチャ気に入りました。今回の路麺のお店、2軒ともfanになりました。

ブログに書いて良いですかってお店の人に聞くと、アナログ人間だからわからんけど好きにしていいよって言われました。
でも、何であるんだろう、お店のホームページ?白河そばのホームページ

所在地:東京都新宿区原町2-6-7
営業時間:7:00〜15:00頃
定休日:日曜、土・月の祝日



kotubu913 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月19日

〔そば〕 「政吉そば」さん

政吉そばさん

東京です。四ツ谷駅を降りるとすぐのところにある「政吉そば」さんを日本コナモン協会東京事務所のどるふぃんさんに教えていただき行ってきました。

立ち食いのお店を路麺っていうんですね。

 

政吉そばさんの小海老天そば

朝、寒かったので小海老天そばを注文。ワンコインのこの値段で、このだしの味、このそば(そば粉6割だそうです)、プリプリの小海老のクオリティがすごいですね。メチャメチャ気に入ってしまいました。

東京へ来た時の楽しみが一つ増えました。

所在地:東京都新宿区四谷1-8
営業時間:07:00 - 19:00
定休日:土日祝



kotubu913 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月31日

年越しそば「全力投球晴れ晴れ福招きそば(第2弾)」

福招きそば

昨日に続いてローソンで買ってきました「全力投球晴れ晴れ福招きそば(第2弾生めんタイプ)」。

予約していなかったのですが、5軒目のローソンでやっと買えました。 

 

福招きそば

生めんということで、麺をゆがいたり、だしを暖めたりと手間なのですが、その分おいしい。

そばらしいそば、かつお+昆布のおだしもしっかりとしておいしかったです。

昨年は、レンコンや筍など入っているそれぞれの具の意味まで書いてありましたが、今年はなし。ちょっと寂しかったです。



kotubu913 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月30日

年越しそば「全力投球晴れ晴れ福招きそば(第2弾)」

全力投球

毎朝聴いているラジオ番組、「全力投球妹尾和夫です」とローソンのコラボレーション企画の「全力投球晴れ晴れ福招きそば」。昨年も食べたのですが、今年も第2弾ということで発売になっていました。

 

福招きそば

予約をしていなかったので、生めんタイプではなく、レンジタイプを買って帰りました。だしが去年よりもおいしくなったような気がします。

明日、生めんタイプを売っていたら買ってみようと思います。



kotubu913 at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月23日

「第1回サイコロで環状線一周粉もんツアーその6」(大阪城公園駅)

京橋駅のサイコロ

京橋駅へ戻ってサイコロを振ってみると、今回3度目の「1」。だんだん慣れてきて、じゃあ一駅行こうか、と言う感じに。主催の私は、いつ終わるのかなあ、とすこし心配になっていました。

 

大阪城公園駅

さて、大阪城公園駅。駅を降りるとたくさんのたこ焼きや焼きそばの屋台が出ていました。

まあ、それもありかなあ、と思っていたのですが、そこから歩いてOBPへ。

 

おろしそば

松下IMPビルの信州そば酒房「そじ坊」でおろしそばを食べました。そば団子までついていて、ああそばを食べたなあという感じです。

これで、5軒目。駅へ戻ってサイコロを。。。(続く)



kotubu913 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月04日

〔そば〕 「独活庵」さん

コナ博に参加いただいた「でん」さんのご紹介で堺筋本町駅すぐの「独活庵(うどあん)」さんへPAPUAさんと一緒に行ってきました。

独活庵の辛味おろしそば

PAPUAさんの助言で辛味おろしそばを注文。越前そばは黒っぽいのが特徴だそうですが、このお店のおそばは細くて腰がしっかりしていました。今回、蕎麦湯がこんなにおいしいのか、ってはじめて思いました。



所在地:大阪市中央区船場中央2-1-4 船場センタービル4号館B2
営業時間:11:20〜15:30、17:00〜22:00、(土)〜15:00、16:00〜20:00
定休日:日祝



kotubu913 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月14日

〔そば〕 「清八そば」さん

清八そばのきつねうどん福島の清八そばさんへ行くと、妹尾和夫さんがいらっしゃいました。劇団の方といっしょに来られていましたので、噂の「タウンミーティング」はありませんでした。「かずぼん」にサインをいただきました。日ごろ妹尾さんを一つのリーダー像として尊敬していますので、感激です。

きつねうどんを食べてきたのですが、妙に緊張していてあんまり味を覚えていません。

所在地:大阪府大阪市福島区福島2-9-10
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日:日祝



kotubu913 at 23:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年10月18日

【28】 「清八そば」さん

清八そばさんの黒豆納豆そば

JR福島駅の南へ徒歩5分ほどのところにある「清八そば」さん。ここでは、朝日放送ラジオの「全力投球!!妹尾和夫です」のパーソナリティ妹尾和夫さんの通称「タウンミーティング」が時々、開催されているのですが、今は劇団パロディフライの公演前のため、あいにく妹尾さんは来られていませんでした。ただ、お店の方には覚えていただいておりましたし、先日開催されたカズボンフェスティバルの写真集を見せていただきました。

「黒豆納豆そば」を注文。香りのいいそばに、青しその香り、黒豆納豆の香ばしさが一緒になっておいしいです。

所在地:大阪府大阪市福島区福島2-9-10
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日:日祝



kotubu913 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月01日

【28】 「清八そば」さん

清八そばさんの清八ぶっかけそばJR福島駅の南のほうにある「清八そば」さんへ。朝日放送ラジオの「全力投球!!妹尾和夫です」のパーソナリティ妹尾和夫さんの通称「タウンミーティング」があるかと思って行ったのですが、あいにく今日も来られていませんでした。残念です。
お店の名前の入った「清八ぶっかけそば」を注文。おそばにオオバ、海老のてんぷら、玉子、とろろなどが入っていました。蕎麦湯もあって最後まで楽しめました。

清八ぶっかけそば 920円

所在地:大阪府大阪市福島区福島2-9-10
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日:日祝
こなもん、コナモン - livedoor Blog 共通テーマ



kotubu913 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月12日

【28】 「清八そば」さん

清八そばさん
以前から行きたかったお店の一つが「清八そば」さん。福島駅近く2号線から一本南に入ったところにあり、2月号のミーツ・リージョナルでも紹介されているお店。ミーツでは「難波「清覚」から独立して37年」とあるから大阪でも老舗の部類に入るのだと思う。
それよりも朝日放送ラジオの「全力投球!!妹尾和夫です」のパーソナリティ妹尾和夫さんが毎日のようにこのお店でタウンミーティング(ラジオ聴取者との懇談)を開催していることで有名なお店です。
あいにく、行った時間に妹尾さんはいらっしゃいませんでした。
清八そばのすずしろそば
七草は過ぎましたが、七草の一つすずしろ(大根)の「すずしろそば」を頼みました。
これがまた思ったよりも豪華な感じ。おそばには、大根おろしのほか、キュウリ、ごぼう等が載っていてこれをお出しで食べる。てんぷらもついていて、美味しかったです。蕎麦湯も用意していただいて、最後まで楽しめました。

すずしろそば 820円

所在地:大阪市福島区福島2-9-10
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日:日祝

kotubu913 at 23:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク