たこ

2008年08月08日

たこ供養(三原市松寿寺)

三原

 広島県三原市でたこ供養が8月8日に開催されていることを知り、行ってきました。

 

松寿寺

三原駅から歩いて10分ほどの山の中腹に会場である松寿寺があります。蛸のまちである三原市の観光協会などが中心になり、13年前から8月8日に開催するようになったとか。

たこ供養

たこ供養

 

 

 

8時30分にご住職の読経とともに供養が始まりました。参列者は、観光協会の方、三原で蛸のお菓子や飲食店をされている方など。そこに混じって私も参列してきました。ご住職の「おかげ」についてのお話や観光協会の方からこの行事の背景なども伺い、1時間足らずで供養が無事に終了しました。

毎日のようにたこ焼きを食べて、こうしてブログを書いているのですから、来年もぜひ参加し、日々感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

続きを読む

kotubu913 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク