ラーメン

2009年12月30日

〔ラーメン〕 「らーめん処 旬の幸」さん(なんば)

IMG_4836
道頓堀の人気粉もん店「くれおーる」さんがラーメン店をオープンしたそうで行ってきました。なんばの大阪プロレスのすぐ近所に「らーめん処 旬の幸」という名前でお店をされています。「くれおーる」って店名に入っていないので、気付かない人も多いと思います。



IMG_4833
塩ラーメンの専門店ということで、「鶏魚塩ラーメン」を注文。お店の前に「これでおだしをとっていますよ」と煮干しや昆布のだしがらが置かれていたのも、お店の心意気というところでしょうか。しっかりしただし味がおいしいです。海辺にしばらく住んでいた私には、塩ラーメンに海苔が乗っているとそれだけでおいしく感じてしまいます。私には少しだけ香辛料が強めかな。



IMG_4835
いっしょにチャーシュー丼を注文。こちらもチャーシューの豚肉のいい味が出ています。

若旦那の心意気がラーメン通の方々の口に合うか、楽しみなお店です。

「らーめん処 旬の幸」
所在地:大阪府大阪市中央区千日前1-8-18
定休日:なし
営業時間:11:30〜24:00
TEL:06-6211-2236



らーめん処 旬の幸 (ラーメン / 近鉄日本橋、日本橋、なんば)
★★★★ 4.0



kotubu913 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月05日

〔ラーメン〕 「らーめん麺元素」さん(大阪天満)

IMG_4369日本コナモン協会のPAPUAさんから30分後に「麺元素」で、と電話。急いでいったのですが、少し遅れました。
お店に入ると壁には、お出しのもとになるような乾物がたくさん。期待感が高まります。
PAPUAさんが鶏元素らーめんを食べていたので、魚元素らーめんを注文。


IMG_4368しばらく待って出てきたラーメンが魚介系の旨味タップリでながらエグミが無くおいしかったです。何でも高麗にんじんのエキスが入っているんだそうです。そう聞くと元気が出るような気がします。

「麺元素」続きを読む

kotubu913 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月26日

「冷たいコナモンツアー」(7月のプチイベント、西長堀〜道頓堀〜谷町9丁目)

7月の粉もん調査隊プチイベント「冷たいコナモンツアー」が終了しました。
あいにくの雨にもかかわらず、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

IMG_4144最初にたずねたお店は、西長堀の「竜馬亭」さん。ここで関西一週間とのコラボ商品でもある冷やかけ豆乳麺を食べました。冷たい麺と冷たいおだしで食べる冷たいラーメンはおいしいです。
期間限定で8月いっぱいまで食べることができます。


IMG_4145デザートには、豆乳杏仁豆腐もおいしいです。





IMG_41462軒目は、道頓堀、中座前の「赤鬼」さん。ここで冷たいたこ焼きである「氷りゃ氷りゃ(こりゃこりゃ)」を一皿ずつ。たこ焼き+カキ氷+そばつゆという組み合わせは他では食べることができません。アクセントのみかんとさくらんぼがいい感じです。


IMG_4148最後に3軒目は、冷たい焼きそばを食べに谷町9丁目へ。谷九の駅からすぐの「千家」さんの「トマトとハムの冷そば」。焼きそばを氷で冷やして、冷製パスタ風に仕上げた一品です。ピリ辛の味が夏向きです。少し早い時間だったのですが、料理をしていただきました。

参加いただいた皆様も、お店の皆様もありがとうございました。
来月もプチイベントを企画しますので、ぜひご参加ください。


kotubu913 at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月19日

〔ラーメン〕 「らーめん 愛きょう屋」さん(梅田)

IMG_4084日本コナモン協会のPAPUAさんに教えていただいて、梅田の「らーめん 愛きょう屋」さんへ行ってきました。冷たい麺を食べるつもりで行ったのですが、メニューを見て食べたくなったのが夏限定の「トマト冷めん」。食べてみるとトマトソースのスープが美味しい。上にのっているのがトマト、生ハム(ハモンセラーノ)、自家製チーズ(リコッタチーズ)。この組み合わせが絶妙です。さらにから揚げや味付け玉子、水菜のシャキシャキした食感で飽きないように工夫されているなど、感激モノでした。



IMG_4082キムチが食べ放題になっているのもうれしいです。半チャーハンとのセットとの組み合わせがいい感じです。

「らーめん愛きょう屋」
トマト冷めん850円(2009年7月現在)

所在地:大阪市北区角田町5-1 梅田楽天地ビル1F
営業時間:11:00〜24:00(LO23:30)
定休日:なし

愛きょう屋 ( 梅田(阪急) / ラーメン一般 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!続きを読む

kotubu913 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月22日

〔ラーメン〕 「ハードロックヌードル」さん(名古屋八事)

IMG_3735名古屋への出張中。日本コナモン協会のPAPUAさんにラーメンのお店を聞いて、行ってきました。
八事駅からすぐのところにある「ハードロックヌードル」さん。なんでも、ラーメン好きが高じてお店を始めたんだそうです。お店の前にすでに行列ができていました。


IMG_3738ブラウンディップヌードル(醤油つけ麺)を注文。
めっちゃ太麺です。醤油ベースに牛のだしたっぷりですので、初めてなのに懐かしい感じがする味。気に入ってしまいました。麺の量がたっぷりで、学生さんなどに人気なのでしょう。座っている周りは学生さんという雰囲気の若い方ばかりでした。

ハードロックヌードルのブログ

所在地:愛知県名古屋市昭和区広路町北石坂102-11
営業時間:11:30〜14:30、18:00〜22:00(日は17:00〜20:00)
定休日:月曜日

kotubu913 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月20日

〔ラーメン〕 「ラーメン二郎歌舞伎町店」さん

ラーメン二郎東京では有名なラーメンチェーン店「ラーメン二郎」の歌舞伎町店で原人さんのご好意でラーメンをいただきました。

写真では普通の大きさに見えてしまうのですが、巨大なラーメン。醤油とんこつのスープに太目の麺が入っておいしいです。量が多く完食できなかったのが残念です。

所在地:新宿区歌舞伎町1-19-3
営業時間:11:30〜翌4:00
定休日:なし



kotubu913 at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月01日

〔ラーメン〕 「京都拉麺小路」 (大阪コナモン博覧会2008参加店)

京都拉麺小路

京都拉麺小路のラーメン店7店舗、そのほかの4店舗の合計11店が今日から大阪コナモン博覧会2008に参加くださいました。

それぞれのラーメン店で京都拉麺小路の5周年の限定ラーメンも販売されています。

すみれ一幸舎

 

 

 


北海道の「すみれ」と北九州の「一幸舎」でラーメンを食べてきました。



kotubu913 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月11日

〔ラーメン〕 「ふくや妻科店」さん(長野コナモンフェスティバル2008参加店)

ながのコナモンフェスティバルに参加するために長野市へ。お昼はラーメンのお店へ。ふくやの中華そば

市街地を少し外れたところにある「ふくや妻科店」さんは、夜鳴きそばからはじまって創業50年という老舗。メニューは中華そばだけ。濃いかなと思える色のスープですが、意外にさっぱり。何度も食べたくなるようなラーメンです。



kotubu913 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月05日

〔ラーメン〕 「らーめんダイニング ど・みそ」さん(東京ラーメン博覧会)

大阪コナモン博覧会と協働で東京では東京ラーメン博覧会が開催されています。その参加店の一つ、「らーめんダイニング ど・みそ」さんへ日本コナモン協会東京事務局のどるふぃんさんの紹介で行ってきました。

????

お店の名前の通り、味噌ラーメンの専門店だそうです。「シャッター」をして待つことしばし、開店前には行列になっていました。


 

???????????????????醇・?

毎月、月替わりの限定ラーメンである「黒胡麻まみそらーめん 辛みそ添え」を注文しました。すこしピリ辛のラーメンで、おいしかったです。

 

 



kotubu913 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月03日

〔ラーメン〕 「カレーラーメンのお店ミスターパピー」さん

?????????Υ?????????久しぶりに南森町の「カレーラーメンのお店ミスターパピー」さんへ。パピーさんも大阪コナモン博覧会に参加くださっています。

岡山県の関係の方が来られていて、ひとしきり岡山の話で盛り上がったり、コナモン博覧会に登録いただいたりしました。

ミスターパピーさんのブログ

所在地:大阪府大阪市北区西天満3-6-27



kotubu913 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月03日

〔ラーメン〕 「洛二神」さん

洛二神さん

天満駅から天五中崎商店街へ入ってすぐのところにある「洛二神」さん。隣の「うまいや」さんへは何度も行っているのですが、こちらのお店は初めて。

実は日本コナモン協会のPAPUAさんから、洛二神さんで期間限定の特別メニューがあるので、ぜひ食べに行くようにと電話をいただいて、行ってきました。お店に入って、「PAPUAさんに聞いてきたのですが、」というと「あれですね」とオーダーが通ってしまいました。まだ、何が出てくるのかわかっていません。

洛二神さんのスペシャルなラーメン

しばらくして出てきたラーメンがこの「限定付け麺」

魚のよい香り、なんとも大阪風の味。うまく表現しきれないのですが、クセになりそうな味わいです。
このお店の普通のラーメンを知っていれば、もう少し表現できたかもしれませんです。

所在地:大阪府大阪市北区浪花町4-22
営業時間:11:30〜14:30、18:00〜24:00
定休日:日曜日



kotubu913 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月25日

〔ラーメン〕 「元祖一条流 がんこ総本家 分家」さん

元祖一条流 がんこ総本家 分家

5軒目は「元祖一条流 がんこ総本家 分家」さんへ。
少し離れた場所(相模原市だそうです)まで連れて行っていただきました。

お店に入るとお店の系図が。さらには携帯電話禁止、私語禁止の張り紙があって、その時点で小心者の私は少々ビビッています。普段はご主人は無口だそうですが、たまたまお客さんも少なく、いろいろとお話を聞くことができました。

塩ラーメン「しょっぱいラーメン」と言われたのですが、「塩っ辛いラーメン」なんですね。食べてみると、なるほど「塩辛い」。
好き嫌いがはっきりするラーメンというのがよくわかります。しばらく時間を空けると妙に食べたくなるラーメンでもあります。

難波にもお店があるそうで、一度行ってみたいです。

粉もんZAQのお店紹介

所在地:神奈川県相模原市宮下本町2-9-13
営業時間:昼/11:30〜13:30、夜/18:00〜22:00、土曜日/11:30〜20:00
定休日:月曜日



kotubu913 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月15日

〔ラーメン〕 「カレーラーメンのお店ミスターパピー」さん

パピーさんのポークカレーラーメン

職場の同僚と一緒に「ミスターパピー」さんへカレーラーメンを食べに。

初めて行く同僚も喜んでくれました。おいしいものを食べると気持ちも穏やかになってきますからね。

ミスターパピーさんのブログ

所在地:大阪府大阪市北区西天満3-6-27



kotubu913 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月27日

〔ラーメン〕 「龍旗信なんば店」さん

龍旗信のラーメン

なんばこめじるしの龍旗信さんへ久しぶりに行ってきました。ここの塩ラーメンはあっさりとしていながら、しっかりした味ですね。あっさりのラーメンのほうが好きという人は必ずここへお連れしています。

 

所在地:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25なんばこめじるし
営業時間などは、龍旗信さんのホームページで。

※※※関西のラーメン※※※ - livedoor Blog 共通テーマ

 

 



kotubu913 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月04日

〔ラーメン〕 「らーめん天神下 大喜」さん

大喜さん

東京上野の「らーめん天神下 大喜」さん。日本コナモン協会東京事務局のどるふぃんさんのおすすめで先週末、お昼に行ったのですが、数十人の行列!

お昼に食べることをあきらめて、夜に行くと行列はうんと少なかったです。

 

大喜さんのラーメン

基本の「らーめん」をお願いしました。

魚介系のしょうゆ味スープが美味しい。一気に食べつくしてしまいました。ホームページを見ると、麺も自家製でこだわりが随所に。美味しいのには、理由がありますね。

名店にピンポイントで連れて行っていただける私は幸せ者です。どるふぃんさんありがとうございます。コナモン協会のPAPUAさんもまだ食べたことがないお店だとか。お先にいただきました〜。

「大喜」さんを紹介したコナモンZAQのホームページらーめん 680円

所在地:東京都文京区湯島3-47-2
営業時間:11:30〜15:00 17:30〜22:00(月〜土、祝日は昼間のみ営業)
定休日:日曜日



kotubu913 at 00:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年01月18日

〔ラーメン〕 「カレーラーメンのお店ミスターパピー」さん

パピーさんのほっこりカレーラーメン

南森町の「カレーラーメン専門店パピー」さんが、関西一週間とのコラボで期間限定ラーメンを出されていることを知り、行ってきました。

今回のラーメンは、酒かす入り。カレー+酒かす?と思っていたのですが、これがなかなか不思議とあっています。酒かすが加わったことで、カレーの味が丸くなり、味の奥行きが広がって感じられました。いつものように最後にクッパにしてみるとこれまたおいしい。

あと一週間だけの限定メニューとのこと。ぜひ。

ほっこりカレーラーメン 1200円

ミスターパピーさんのブログ

所在地:大阪府大阪市北区西天満3-6-27

※※※関西のラーメン※※※ - livedoor Blog 共通テーマ

 



kotubu913 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月12日

【55】 「大豆ラーメン竜馬亭」さん

竜馬亭さん

長堀通りを西へ行き、大阪市立図書館近くにある「大豆らーめん竜馬亭」さん。何度も行っているのですが、ブログに書くのは初めてのようです。麺やスープに豆乳を使っているので、どのラーメンを食べてもまろやかに感じます。
大阪コナモン博覧会にも参加くださっています。

竜馬らーめんナポリ

新製品の「竜馬らーめんナポリ」を食べてみました。トッピングにチーズもあって気分はイタリアン。トマト風味のスープなのですが、豆腐(豆乳)がつなぎになってすごくまろやかな味に仕上がっています。結構疲れた状態で行ったのですが、ぐいぐい食べられました。

竜馬らーめんナポリ 800円

所在地:大阪府大阪市西区新町4-16-13
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜23:30
定休日:水曜日、第3火曜日



kotubu913 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月09日

【54】 「陳麻家法善寺店」さん

陳麻家法善寺店さん

大阪コナモン博覧会のコナ博ガイドブックには、コナモンのお店だけでなく、ミナミを中心とした名店なども紹介されています。中華料理の店として、法善寺からほど近い「陳麻家法善寺店」さんも紹介されています。このお店は陳麻家さんの中でも若いスタッフの方が運営されていて、活気のあるお店のひとつです。キャンドルナイトなどのイベントも盛りだくさん。面白そうです。

陳麻家の担々麺

陳麻家の陳麻飯

 

 

 


陳麻家さんの名物料理は、「担担麺」と「陳麻飯」。どちらもピリ辛の刺激的な味わいが特徴ですが、その中にも旨みが感じられ、おいしかったです。

所在地:大阪府大阪市中央区難波1-6-8
営業時間:11:00〜翌1:00
定休日:無休



kotubu913 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月31日

【53】 「自己流ラーメン 綿麺」さん

自己流ラーメン綿麺さん

近鉄南大阪線の河内松原駅から歩いて10分ぐらいのところにある「自己流ラーメン綿麺」さん。実は8月に開催された「望麺会(2007夏)」という麺好きの人や商店主などの集まりに参加し、景品としてこのお店のラーメン券をいただき、日本コナモン協会のPAPUAさんにもとんこつのおいしいお店だと聞いていたので、少し期待をして出かけてきました。オープン直後に入ったのですが、座席数が10席少々のお店はすぐに満席になりました。

和風とんこつ

和風とんこつちゃーしゅーをお願いしました。どちらかというとあっさりしたラーメンが好みだったのですが、スープを一口飲んですっかり気に入ってしまいました。秋刀魚節やこんぶの和風ダシと濃厚なとんこつのダブルスープが美味しい。中太玉子麺との相性もいい感じで、お店で一番の人気のラーメンというのもよくわかります。

ご主人が研究に研究を重ねた味というのがよく伝わってきました。また行ってみたいです。

和風とんこつ        650円
和風とんこつちゃーしゅー 900円

所在地:大阪府松原市松ケ丘3-6-15
営業時間:11:30〜14:00、18:00〜22:30
定休日:月曜日

※※※関西のラーメン※※※ - livedoor Blog 共通テーマ

 



kotubu913 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月25日

〔ラーメン〕【05】 「カレーラーメンのお店ミスターパピー」さん

大阪コナモン博覧会には、お好み焼き・たこ焼きだけでなく、うどんやラーメン、洋食、スイーツなど多くのお店に参加いただいています。

PAPPYさんの梅カレーラーメン南森町の「カレーラーメンのお店ミスターパピー」さんも参加いただいています。このお店が「華麗なる麺麺たち」という関西麺類研究所のイベントに協力してつくられたのが、「紀州ばあちゃん梅しそカレーラーメンセット」。  

珍しさもあってお願いしたのですが、これがまたおいしい。カレースープにも梅干が入っておりほんのり酸味と梅の香りが口いっぱいに広がります。ラーメンが終わった後、ご飯を入れてのクッパもおいしい。添えられたのり、大根おろし、あられと入れるものを帰ると味わいがそれぞれに楽しめました。「和」と「印」と「中」の融合のひとつの結晶という感じです。夕方から10食限定のメニューです。

ミスターパピーさんのブログ

紀州ばあちゃんの梅しそカレーラーメンセット 800円

所在地:大阪府大阪市北区西天満3-6-27

※※※関西のラーメン※※※ - livedoor Blog 共通テーマ



kotubu913 at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月24日

関西麺類研究所 華麗なる麺麺たち。

華麗なる麺麺たち。

日本コナモン協会関西麺類研究所は、関西のラーメン店、うどん店など麺利のお店の協力で絵、9月1日〜30日までの一ヶ月間、「華麗なる麺麺たち。」というイベントを開催します。

この期間、参加店では、「旬の野菜にこだわった期間限定のラーメン、うどんなどのメニュー」を食べることができます。

昨年実施した期間限定のカレー麺の提供をお願いした「華麗なる一週間」がさらにパワーアップしたイベントになります。

詳しくは関西麺類研究所のブログを参考ください。

 

 

 

※※※関西のラーメン※※※ - livedoor Blog 共通テーマ



kotubu913 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月14日

【47】 「龍旗信なんば店」さん

龍旗信なんば店さん

日本コナモン協会の事務局長さんやPAPUAさんから何度も話しを聞いていたのですが、やっと行ってきました。堺に本店のある龍旗信さんのなんば店。6月末にオープンしてから、いつ通りかかっても行列でしたが、今日はお昼時よりも少し早めでしたので、すぐに入れました。

龍旗信なんば店さんの限定ラーメン

さらに一日10食限定の「泉州塩冷麺」がまだ食べられるので感激しながら注文しました。
まず、器がでかい!30センチぐらいある器に盛られて出てきました。魚介系塩味のスープに細めんが程よい絡み具合で美味しい。上にのっている泉州のアオリイカ+山芋に自家製のピリ辛のタレも夏にはぴったり。

お店の人のきびきびした動きや細かい配慮。奇をてらうだけではなく、しっかりしたベースに基づいた味の料理。一つ一つがうれしかったです。元気になって帰ってきました。「なんこめ」の中でも、常に行列のあるお店というのもわかる気がします。

泉州塩冷麺 1200円

所在地:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25なんばこめじるし
営業時間などは、龍旗信さんのホームページで。



kotubu913 at 16:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年07月31日

{ラーメン}【05】 「カレーラーメンのお店ミスターパピー」さん

パピーさんのビーフカレーラーメン

久しぶりに南森町の日本唯一のカレーラーメン専門店「ミスターパピー」さんへ。今回は一番スタンダードなビーフカレーラーメンをお願いしました。ラーメン+カレーというこってりとした組み合わせでありながら、いくらでも食べられそうな感じがする美味しいラーメンです。ここのお勧めは、麺を食べ終わった後のスープにご飯と温泉卵を入れて食べるカレークッパ。これがまたおいしく、スープを最後の一滴まで食べつくせます。一緒に行った素敵な女性は、マンゾクしてくださいました。

これから夏にかけて、テレビで放映されることがたびたびあるみたいです。

ミスターパピーさんのブログ

ビーフカレーラーメン 650円

所在地:大阪府大阪市北区西天満3-6-27



kotubu913 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月16日

【25】 「成有亭浪花麺だらけ店」さん

日本コナモン協会事務局長さんとフードテーマパークの「浪花麺だらけ2」へ行ってきました。成有亭浪花麺だらけ店さん
日本全国からのいろいろな麺が食べられるというので、以前から一度来たかったです。今日がはじめて。今回は長崎ちゃんぽんのお店である「成有亭」さんへ。
成有亭さんの坦々麺長崎ちゃんぽんの専門店ですが、とてもおいしそうに見えたので、坦々麺を注文。この肉味噌がかなりおいしい。太目の中華そばとのからみがちょうどよくっておいしかったです。
「浪花麺だらけ2」が少し奥まった所にあるせいか、土曜日のお昼過ぎでしたがちょっとお客さんは少なめ。一度行くととりこになる人もおおいんじゃないかと思いました。

坦々麺 780円

浪花麺だらけ2のホームページはこちら

所在地:大阪市浪速区難波中2丁目10番70号7階

kotubu913 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月15日

【05】 「カレーラーメンのお店ミスターパピー」さんのクリスマスカレーラーメン

世間はクリスマス。コナモンのクリスマスメニューはあまりイメージできないが、それを出しているラーメン屋さんがあった。「ミスターパピー」さんのクリスマス限定クリスマスカレーラーメン。
クリスマスカレーラーメン以前、日本コナモン協会のイベント「華麗なる一週間」の時から定番の一つになった「ボロネーゼカレーラーメン」をベースにしたもので、星型やツリー型のチーズ、クコの実で装飾するなどの遊び心がすっごくいい。それだけでなく、クリスマスらしい鴨のパストラミまでのっていて、ボロネーゼと同じ価格の900円は嬉しいです。パピーさんでは定番になっているラーメンの後の残りのスープにご飯+温泉玉子を入れた「ボロネーゼカレークッパ」もおいしいです。
一つのメニューで3度(観る、ラーメンを味わう、クッパを味わう)も楽しめる素敵なラーメンでした。

クリスマスカレーラーメン 900円

kotubu913 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年12月07日

【21】−2 「なにわ金久右衛門」さん

ピリ辛白菜ラーメン「なにわ金久右衛門」さんで、日本コナモン協会関西麺類研究所の所長PAPUAさんのおすすめの「ピリ辛白菜ラーメン」を金醤油+細麺で食べてきました。醤油ベースの味に特製ゆずラー油で辛味とゆずの香りが加わって、とてもおいしかったです。

ピリ辛白菜ラーメン 750円

kotubu913 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月03日

麺屋しゃかりき@もっと家クリスマスパーティ

日本コナモン協会の関連イベント「もっと家クリスマスパーティ」がユニバーサルシティウォークでありました。いろいろなプロジェクトの紹介あり、マジックショーありの楽しいイベントでした。
コナモン協会関西麺類研究所主催で9月に実施された「華麗(カレー)なる一週間」で人気投票で1位になった京都の「麺屋しゃかりき」さんのカレーラーメンも試食ででてきました。
とんこつベースのスープを使ったカレーに細麺でとってもおいしかったです。

麺屋しゃかりきさんのカレーラーメン

kotubu913 at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(2)

2006年11月16日

【20】 「ほんまの老麺屋」さん

茨木駅から車で移動して「ほんまの老麺屋」さんへ。
ほんまの老麺屋さん実は仕事である講座に出かけたのだがたまたま隣り合わせたのがこのお店のご夫婦でした。名刺を頂いたのでその地図を頼りに伺いました。

カウンターに座ると最初に出てきたお水は、巨大なタンク上の浄水器を使ったお水。確かに湧き水のような口当たりに思える。

ほんまの老麺屋さんのチャーシューつけ麺私はチャーシューつけ麺を、一緒に行った方は京の白味噌老麺を注文。
つけだれは甘い目で魚のだし味がしっかり。麺は平たい縮れ麺。だしがからんでおいしく食べられる。最後にはスープをいれてつけだれを最後まで食べられるようにしてくれます。何より添加物は、麺のかんすい以外は使っていないというこだわりぶり。ほんまの老麺屋さんの京の白味噌老麺白味噌もこうじの甘味でおいしいスープでした。
そうそう、新しく作ったゆず麺も食べさせていただきました。100年の古木のゆずを使った麺は、口に入れるとほのかにしっかりとゆずの香りが。暖かいたれにつけると香りが増して、なお食が進みます。おいしかったです。

これだけのこだわりがあるとラーメン屋さんというよりも自然食品、LOHASのお店って感じですよね。

ホームページはこちら
所在地:大阪府茨木市玉櫛2-22-18
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜20:30(金・土は21:30)
定休日:毎週水曜日 


kotubu913 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月23日

【17】 「麺哲 天保山マーケットプレース「なにわ食いしんぼ横丁」店」さん

麺哲さん
天保山マーケットプレースの中の「なにわ食いしんぼ横丁」ができて3年。昭和40年代の町並みを再現して面白いですね。さすがに3年経って、中のお店も「ゆかり」さんや串カツの「八重勝」さんが抜けて、「ぼてじゅう」さんや「活(かつ)」が入ったりと変わったりしたそうだ。

麺哲さんのしょうゆラーメン
今回はしょうゆラーメン。懐かしいような感じがしました。きっと関西風のだし味のラーメンだからですよね。

麺哲さんの豊中の本店にはまだ行ったことがないですが、天保山のお店よりメニューが多いそうなのでぜひ行ってみたいです。

しょうゆラーメン 700円

所在地:大阪市港区海岸通1

天保山マーケットプレイス「なにわ食いしんぼ横丁」のHP

kotubu913 at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク