兵庫

2009年09月17日

〔タイ料理〕 「クワンチャイ西宮北口店」さん(西宮)

スティールパン教室の方と一緒に西宮北口駅からすぐのタイ料理のお店「クワンチャイ」さんへ。タイの外務大臣が来日されたときに、タイ領事館の公認のタイ料理のお店のひとつに認定されたとのこと。師匠がこの店のご主人のファンだそうです。
IMG_4440IMG_4441








まずは春巻。普通(といってもタイ料理のですが)のものと、青パパイヤの春巻。辛くておいしいですね。
IMG_4442次の餃子。食べてみると甘くて、しかもカレー風味の辛さ。これは癖になりそうです。

ほかにも、グリーンカレーや炒め物などが出てきましたが、写真を撮り忘れました。

教室も個人レッスンの方が多いので、初めて顔を合わせる方が多かったです。あっという間に時間が過ぎてしまいました。仕事の付き合いでもなく、競争もない様なつながりって素敵ですね。


「クワンチャイ西宮北口店」
クワンチャイのHP
所在地:西宮市甲風園1-3-12カミヤビル1階
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜23:30
定休日:火曜日
電話:0798-65-6211


クワンチャイ 西宮北口店 ( 西宮北口 / タイ料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年01月14日

306番 「粉もの本舗 おいでや」さんの屋台

おいでや

阪急塚口駅(南口)の前にあるたこ焼きの屋台は昨年末に行った「おいでや」さんの屋台です。

基本的に屋台はその場所に必ずお店があるという保証がないので紹介していませんでした。隣の園田駅にお店がありますし、この場所で20年近くやっているそうです。

おいでやのたこ焼き

今回はだし醤油と素焼きでたこ焼きを食べてきました。だし醤油は、濃厚で西九条の潮さんと近い感じの味でした。お店で食べた時よりもふわふわした感じのたこ焼きになっていました。

 

屋台は20時頃から25時頃まで
火曜、水曜、金曜、土曜日のみ



kotubu913 at 00:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年01月13日

〔お好み焼き 69番〕 「浪花屋 福」さん

浪花屋福

福のつくお店の第8弾。阪急塚口駅からすぐのところにある「浪花屋福」さんへ行ってきました。検索をしていてこのお店のことを知ったのですが、酒屋さん(浪花屋)が経営しているお店とのこと。メニューを見るとお酒のメニューが豊富ですこし珍しい焼酎なんかもありました。

 

浪花屋福のとりごぼう

お好み焼のメニューも豊富でしたが、すこし珍しい「鳥ごぼう」を注文。まん丸なお好み焼で、あまりの丸さに鳥つくねのハンバーグかと見間違うほどでした。

甘辛くたいてある鳥とごぼうが中に入っていて、これがおいしい。食べていて、ワクワクしてきました。

ピザ風のイタリアンというお好み焼きもあるそうで、今度行った時にはそれを食べてみたいです。

所在地:兵庫県尼崎市南塚口町1-2-12
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜22:30
定休日:日曜日祝日のお昼



kotubu913 at 23:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年12月17日

306番 「粉もの本舗 おいでや」さん

おいでや

数日前に一通のメールが届きました。「19年屋台でたこ焼きを焼いています。一度食べにきてください。」

そのメールに魅かれて阪急の園田駅からすぐの「おいでや」さんへ行ってきました。

 

おいでやのたこ焼き

たこ焼きを注文。素焼きでもおいしいですよ、と店長さんの言われるとおり、小玉ながら、ほどよいだし味でカリトロのおいしいたこ焼きです。甘口のソースともよくあっています。

 

おいでやのお好み焼

園田にお店を出すようになったのが、今年の4月。そのときからメニューに加わったお好み焼も注文。たこ焼きの味から期待しての注文ですが、期待通りのおいしさでした。シンプルですが、生地がキャベツの甘みとしっかりだし味でおいしい。この味でこの値段は破格です。

今でも塚口駅の前で屋台のたこ焼きを出しているそうです。今度は屋台へも行ってみたいなと思っています。

所在地:尼崎市東園田町5丁目32−17
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定休



kotubu913 at 23:22|PermalinkComments(16)TrackBack(0)
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク