名古屋

2010年05月29日

〔スパゲッティ〕「スパゲッティハウスヨコイ住吉本店」(名古屋)

名古屋へ出張。夜に名古屋名物をと探していると、「あんかけスパゲティ発祥のお店」がみつかりました。地図で探してここでいいのかなあと階段を登ってお店へ。
メニューを見るとそのほとんどがあんかけスパゲティの名前。戸惑いながら、「バイキング」を注文。店内を見回すと、あちこちに撮影禁止のマークが!

IMGP0342料理が運ばれたときに写真をとってもいいですか?と、聞くとあっさりOKしてくれました。
一口食べると「辛!」あんかけという言葉のイメージとはうらはらにソースの味が胡椒辛いです。でも二口、三口と進むうちにその辛さがやみつきになり、うまい!連発。確かに名古屋名物になるわけです。

「スパゲッティハウス ヨコイ住吉本店」
所在地:愛知県名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2F
電話:052-241-5571
営業時間:月〜土 11:00〜15:30、17:00〜20:40 
     日祝  11:30〜14:20(ただし限定メニューのみ)

スパゲティハウス ヨコイ 住吉店 ( 伏見(愛知) / 西洋料理一般 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 22:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年09月11日

〔お好み焼き 91番〕 「食彩館 ねぎぼーず」さん(名古屋市)

IMG_4412もう一軒、お好み焼き屋さんへ。TWITTERには書いていますが、途中、名古屋でも(たぶん)有名なたこ焼き屋さんも2軒ほど行ったのです。でも、保温器で焼き上がりのたこ焼きを保管していたり、ソースべったりでソースの味しかしなかったり、なんか違うんですよね。
閑話休題。
あおなみ線の南荒子駅で降りてすぐのところにある「ねぎぼーず」さん。名古屋風のお好み焼きが食べられるとのことで立ち寄りました。

IMG_4411
以前も一度、名古屋の老舗で食べたのですが、干しえびなどの乾物が入っている重ね焼きが特徴です。ここの干しえび、キリイカなどが入っていて、いい感じの名古屋のお好み焼きでした。

「ねぎぼーず」続きを読む

kotubu913 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

〔お好み焼き 90番〕 「なかむら」さん(名古屋市)

名古屋で少し前から気になっていたお店があったので、行ってきました。
IMG_4396鶴舞線の原駅で降りて南へしばらく歩いたところにある「なかむら」さん。あるホームページで、「生地を使ったイカ平が人気メニュー」と紹介されていました。とんぺい焼きのイカ焼きバージョンに違いないと思い、それが食べたい一心でお店の中へ。


IMG_4397
イカ平を注文して焼いている様子を見ると、確かに広げられた生地の上にイカの切り身。とんぺい焼きのつくりかたにそっくりです。



IMG_4399
待つことしばらく。これがイカ平です。生地+イカの胴の切り身+玉子、とん平焼きのイカのタイプでこれがまたおいしいんです。
聞くと、とんぺい焼きも同じ作り方(当たり前か、)ですが、生地を少し変えているんだとか。お店のお好み焼き、とん平焼き、イカ平、ねぎ焼きなど生地だけで8種類を使い分けているそうです。
なるほどおいしいわけです。


IMG_4400
そこで、お好み焼きも注文。一口食べると生地がほんのり甘い!なんでも生地に蜂蜜を混ぜているそうです。お好み焼きにホットケーキが少し合わさったようなイメージといえば多少は伝わるのでしょうか?一見ミスマッチな感じですが、これがおいしい。気に入ってしまいました。


IMG_4401
お昼のランチメニューで注文したので、コーヒーとアイス最中がついてきました。なんか少し得した気分です。

「なかむら」

続きを読む

kotubu913 at 23:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年05月22日

〔ラーメン〕 「ハードロックヌードル」さん(名古屋八事)

IMG_3735名古屋への出張中。日本コナモン協会のPAPUAさんにラーメンのお店を聞いて、行ってきました。
八事駅からすぐのところにある「ハードロックヌードル」さん。なんでも、ラーメン好きが高じてお店を始めたんだそうです。お店の前にすでに行列ができていました。


IMG_3738ブラウンディップヌードル(醤油つけ麺)を注文。
めっちゃ太麺です。醤油ベースに牛のだしたっぷりですので、初めてなのに懐かしい感じがする味。気に入ってしまいました。麺の量がたっぷりで、学生さんなどに人気なのでしょう。座っている周りは学生さんという雰囲気の若い方ばかりでした。

ハードロックヌードルのブログ

所在地:愛知県名古屋市昭和区広路町北石坂102-11
営業時間:11:30〜14:30、18:00〜22:00(日は17:00〜20:00)
定休日:月曜日

kotubu913 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月03日

〔やきそば〕 「おやつ饅頭」さん

おやつ饅頭

名古屋では今川焼きや太鼓饅頭のことを「おやつ饅頭」というんだそうです。そのおやつ饅頭がそのままお店の屋号になっているお店を紹介してもらって、行ってきました。お店に入るとそのまま昭和が残っています。

 

おやつ饅頭のやきそば

お店で肉玉子やきそばを注文。値段も330円と昭和!名古屋のやきそばは、ウスターソースだけを使って焼くんだそうです。細麺と千切りキャベツにウスターソースがよくからんでおいしい。初めての味なのに懐かしい感じがします。

 

おやつ饅頭

お店の屋号になっている「おやつ饅頭」を友人のお土産に買って帰りました。

 

 

所在地:名古屋市中村区太閤通5-1
営業時間:11:30〜18:30 
定休日:水土日祝



kotubu913 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月02日

名古屋のたこ焼き

名古屋のたこ焼きは、「キャベツが入ったりしてお好み焼きのようなもの」という話を聞いていました。道を歩いていて目に入ったのが、「関西風たこ焼き」の看板。

よそへ行って、「関西風たこ焼き」を食べて、関西風や、と思ったことはほとんどありません。あまり期待をせずに「たこせん」を注文しました。たこせん

冷静に考えると名古屋は「たません」の本場。「たこせん」があること自体、不思議なことなんですね。

で、食べてみると、「しっかり関西風」やん。
お店の場所などは、はっきりわかっているのですが、移動の途中でしたので、お店の写真もありません。

今度名古屋へ行った時にしっかり話を聞いて紹介します。



kotubu913 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月01日

〔お好み焼き 25番〕 「つねかわ」さん

つねかわさん

名古屋のお好み焼きは、大阪と違うという話を聞いて名古屋へ。なかでも老舗といわれている「つねかわ」さんへ行ってきました。お店に入ると駄菓子がずらり。その横に鉄板。子供たちがおこづかいを持ってひっきりなしに買いに来ていますが、大阪も昔のたこ焼き屋さんってこんな感じだったなあって感じさせるお店です。名古屋でもほとんど残っていないんだそうです。大阪も八尾のほうにあると聞いてはいるのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

お好み焼き1

さて、名古屋風のお好み焼き。

クレープ上の生地の上に、キャベツ、天カス、桜海老、ネギなどをのせて、なんとなく洋食焼き風です。

 

名古屋お好み焼き

ソースを仕上げにかけるのが多いそうですが、ここの特製にんにく醤油を食べたかったので、納豆お好み焼きにしました。

これがあっさりしていておいしい。おやつ感覚でありながら、しばらく原持ちする感じです。

たませんイカフライ入り

子どもたちを見ていると、スナックロールとかたませんとか、おこづかいの中で上手に買い物をしていきます。

たませんはこのお店が開業する33年前よりもっと前から名古屋にあったそうです。せっかくなのでたませんを少しだけ豪華になるように駄菓子のイカのフライを入れてもらいました。少しだけイカの雰囲気、コクがでておいしかったです。

何よりこづかい感覚で買えるのがいいですね。

所在地:名古屋市北区上飯田東町1-37
営業時間:11:00ぐらい〜20:00ぐらい
定休日:不定



kotubu913 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク