関西讃岐うどん巡礼

2010年01月18日

〔第3回関西讃岐うどん巡礼〕 「2番札所 情熱うどん讃州」さん(梅田)

IMG_4874関西讃岐うどん巡礼の2番札所「情熱うどん讃州」さんへ。前回はカレーを食べましたので、今回はぶっかけ。昨日の「新麺会(うどん屋さんとうどんファンの新年会)」で、少しだけ讃州さんのうどんが出たので、もっと食べたくなったのです。卵かけごはんと一緒にたべてきました。あ、巡礼特別メニュー、たべそこねた。

「情熱うどん 讃州」
所在地:大阪府大阪市北区豊崎3-4-12
定休日:日曜日(祝日不定休)
営業時間:11:00〜15:30/17:30〜22:30
電話:06-6377-5555

情熱うどん 讃州 ( 中津(大阪市営) / 讃岐うどん )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月16日

〔第3回関西讃岐うどん巡礼〕 「20番札所 朝打ちうどん大鶴製麺処」さん(上新庄)

IMG_4861関西讃岐うどん巡礼の8軒目、20番札所「朝打ちうどん 大鶴製麺処」さんへ。つけ麺の開発途中で得た経験からつくった「うどん」はコシがしっかりとしていながら喉越しのいい麺。麺を味わって欲しいというご主人の思いが伝わってきます。不覚にもかき揚げも注文してしまいましたが、これもパリっと揚げたてで絶品。「うどん屋でなく、製麺処である」とお店の張り紙にご主人の言葉がありましたが、なるほどそのことがよく伝わるお店でした。

「朝打ちうどん大鶴製麺処」
所在地:大阪府大阪市東淀川区瑞光2-10-24
営業時間:10:30〜14:30、18:00〜22:00
定休日:火曜日
電話:06-6320-5232

朝打ちうどん 大鶴製麺処 (うどん / 上新庄)
★★★★★ 5.0



kotubu913 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月14日

〔第3回関西讃岐うどん巡礼〕 「8番札所 本格手打 たけうちうどん店」さん(豊崎)

IMG_4857関西讃岐うどん巡礼の7軒目、8番札所「たけうちうどん」さんへ。お店が閉まる一歩手前で到着しました。さっそく鶏天カレーうどんを注文。麺のこしが強い強い。しっかりした衣の鶏天も、少し甘みのあるカレーもおいしいです。

「本格手打 たけうちうどん店」
所在地:大阪市北区豊崎5-2-19
営業時間:11:30〜14:30、18:00〜21:00(麺切れ次第終了)
定休日:日、祝
電話:06-6375-0324


たけうちうどん店 ( 中津(大阪市営) / うどん )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月08日

〔第3回関西讃岐うどん巡礼〕 「4番札所 極楽うどんTKU」さん(玉造)

IMG_4847関西讃岐うどん巡礼の6軒目、4番札所「極楽うどんTKU」さんへ。脱サラして昨年うどん屋さんを始めたお店だと聞いていました。そのブログも面白い。見入ってしまいます。限定メニューの年明けうどんをいただきました。白いうどんに赤い明太子で紅白の縁起物です。
明太子の辛さが温かいうどんでより引き立って、おいしかったです。

「極楽うどんTKU」
所在地:大阪府大阪市東成区東小橋1丁目1-4
営業時間:11:30〜14:30、17:30〜21:00
定休日:日曜・祝日
電話:06-6981-1333



極楽うどん TKU (うどん / 玉造、森ノ宮、鶴橋)
★★★★★ 5.0



kotubu913 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月05日

〔第3回関西讃岐うどん巡礼〕 「5番札所 情熱うどん山斗」さん(新町)

IMG_4841関西讃岐うどん巡礼の5軒目、5番札所「情熱うどん山斗」さんへ。2番札所の「情熱うどん讃州」さんのお弟子さんのお店で、「釜たけうどん」さんからすると孫弟子さんのお店ということになりますね。それだけでも十分、期待できます。



IMG_4840鶏玉天ぶっかけを注文しました。ランチタイムに行きましたので、かやくごはんとのセット。大きな鶏肉の天ぷらと半熟玉子の天ぷらがしっかり乗っています。サクサク衣の鶏天が絶妙です。師匠の讃州さんのうどんと比べると少し細めでコシもやや弱めですが、おいしいうどんでした。



「5番札所 情熱うどん山斗」
所在地:大阪市西区新町1-33-16
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜21:30
定休日:日曜日
電話:06-6531-3821


情熱うどん 山斗 ( 西大橋 / うどん )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ







kotubu913 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月04日

〔第3回関西讃岐うどん巡礼〕 「18番札所 うどん居酒屋麦笑」さん(森ノ宮)

IMG_4838関西讃岐うどん巡礼の4軒目、18番札所「うどん居酒屋麦笑」さんへ。限定メニューの「ハリハリうどん」をいただきました。名前の通り、水菜のハリハリした食感がいい感じです。具だくさんでうどんが入っているけんちん汁を食べているような錯覚をするぐらいでした。

ご主人に、33ヶ所のうち、雪でたどり着けないかもしれないお店があるとお聞きしました。全部のお店を巡礼するの、大丈夫かなあ?

「18番札所 うどん居酒屋麦笑」
所在地:大阪市東成区中道1-10-19
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜23:00
定休日:日曜日
電話:06-6971-0972


うどん居酒屋 麦笑 ( 森ノ宮 / 居酒屋 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月26日

〔第3回関西讃岐うどん巡礼〕 「2番札所 情熱うどん讃州」さん(梅田)

IMG_4832関西讃岐うどん巡礼の3軒目、2番札所「情熱うどん讃州」さんへ。お昼の時間をはずしてお店に行ったのですが、それでも行列。少しだけ待って、情熱カレーのかかった「カレー釜たま」を食べてみました。釜たけうどんで修業をされたご主人のうどんは、しっかりしたコシがあっておいしいです。カレーも程好い辛さでおいしい。釜たまにカレーをかけるとこんなにおいしいんですね。

実は、今知ったのですが、巡礼特別メニューってあったんですね。また行ってみます。

「情熱うどん 讃州」
所在地:大阪府大阪市北区豊崎3-4-12
定休日:日曜日(祝日不定休)
営業時間:11:00〜15:30/17:30〜22:30
電話:06-6377-5555





情熱うどん 讃州 ( 中津(大阪市営) / 讃岐うどん )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月24日

〔第3回関西讃岐うどん巡礼〕 「14番札所 うどん屋 きすけ」さん(梅田)

IMG_4830関西讃岐うどん巡礼の14番札所「うどん屋きすけ」さんへ。ここの鯛ちくわ天は、はずせませんので、「鯛ちくわ天玉ぶっかけ」を注文。
しっかりしたコシのうどん、サクサクとした衣と鯛ちくわの歯ごたえのコントラストが見事な天ぷら、おいしいうどんです。

このブログでたこ焼き店に何軒も行き始めたころ、その味の違いがもうひとつよくわかっていなかったです。関西讃岐うどん巡礼でこうして続けてうどん屋さんに行っていると、それぞれのお店の特徴が少しずつわかってきた気がします。それでも、その日の麺の出来栄えを話してくださるお店のご主人の域からは、程遠いところでおいしいなあと思っているだけなんでしょうね。


「うどん屋 きすけ」
所在地:大阪府大阪市北区鶴野町4-11 コープ野村梅田A棟
定休日:火曜日
営業時間:14:00〜23:00
電話:06-6375-5656




うどん屋きすけ ( 中崎町 / うどん )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月23日

〔第3回関西讃岐うどん巡礼〕 「1番札所 釜たけうどん」さん(なんば)

IMG_4829冬になると毎年「コナモン博覧会」でお店めぐりをしていたのですが、今年は新型インフルエンザの関係で開催できなかったので少し残念。「関西讃岐うどん巡礼」は今年で3回目。全店は無理かもしれませんが、何軒か行ってみたいと思っています。釜たけうどんさんで、もう33か所達成した人がいると聞きました。すごいですよね。

詳しくは、「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼〜!!」の公式サイトへ




IMG_4828まずは、一番札所の釜たけうどんさんへ。ちくたま天ぶっかけを食べてきました。11時ごろに行くと、少しすいている感じでしたが、お店を出るころには行列が。やっぱり超人気店です。
何軒かうどん店巡りをしていると、今更ながらここの麺の太さはすごいなあと思ってしまいます。

「釜たけうどん」
所在地:大阪府大阪市中央区難波千日前4-20 千田ビル1階
営業時間:11:00〜16:00
定休日:月曜日
電話:06-6645-1330


釜たけうどん ( 難波(南海) / 讃岐うどん )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



kotubu913 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク