2006年05月05日

4番 「芋蛸 黒門本店」さん 5番 「芋蛸 天神橋筋店」さん

芋蛸 黒門本店
芋蛸さんの本店は大阪市の黒門市場の中。

ここのたこ焼き「芋蛸」の特徴は
たこ焼きに角切りの山芋が入っていること。
山芋を生地に入れているところはありますが、
角切りの煮芋が入っていることで食感が加わって
スペシャルな感じが味わえます。
芋蛸さんの芋蛸

もともとは和食の調理人だったご主人が始めたこのお店。
他のオリジナルなたこ焼きも素敵な組み合わせがたくさん!
ここで最初に食べたのが「うなきゅう」
文字通りたこ焼きの中に蛸の代わりにうなぎときゅうりが入っています。
こんな組み合わせが入るんや!
とめちゃめちゃ驚きました。

今年の5月7日の「コナモンの日」には、
だし汁にたこ焼きをつけたものが食べられるんです。
このだし汁、こんなに暑くなってくると食べにくいと
凍っているというのが味噌!
まだ食べたことが無いので楽しみです。

芋蛸 天神橋筋店
姉妹店が天神橋筋商店街にもオープンしています。
こちらでも、芋蛸と牛筋を使ったスジねぎ焼きが食べられます。

たこ焼き(芋蛸)9個 400円
スジねぎ焼き  9個 450円

本店の場所はこちら

姉妹店の場所はこちら

kotubu913 at 19:33│Comments(0)TrackBack(0) 〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【地下鉄】日本橋駅

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード