2006年07月23日

86番 「蛸安」さん

あまから手帖の2002年1月号に「たぶん日本一」の店という特集があった。その中でたこ焼き屋さんの「たぶん日本一」が何軒か紹介されていました。その中で種類が多分日本一のお店として、「蛸安」本店さんが紹介されていたので行ってきました。
蛸安さん
京阪の出町柳から歩いて40分。バスの方が良かったんですね。4時からオープンのお店。
京都のお店は夕方からが多い気がするんだけど気のせいかなあ?
お店に書かれているメニューは24種類。確かに多い。
堺のたこ蔵さんの20種類よりも多い。くくるさん桃蛸さんは月替りのたこ焼きを出しているので、種類の数は多いかもしれない。しかし、一度にメニューに出ている数はここがやっぱり一番なんだろう。

蛸安さんの蛸ねぎかけ
先ずは「蛸ねぎかけ」九条ねぎが山盛りかかっているのがさっぱりとおいしい。

蛸安さんの蛸爆弾
24種類もあるとわけの分からないメニューも多い。その一つが蛸爆弾。蛸の代わりにウズラの卵が入っている。これが甘口のソースとあう。大阪の串カツに通じるところもあるように思えた。

蛸ねぎかけ 8個600円
蛸爆弾   8個500円



kotubu913 at 22:42│Comments(0)TrackBack(0) 〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | [京都府]

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード