2006年09月07日

118番 「たこ焼処蛸之徹角田店」さん

自分で焼けるたこ焼屋さんとして有名な「蛸之徹」さんを紹介します。
蛸の徹さん
大阪梅田のナビオの裏側の通りにある「蛸之徹 角田店」さん。大阪でも数少ない自分でたこ焼を焼くお店です。お店は大阪らしく入り口の大きな蛸がお出迎え。座敷とテーブル、いずれもたこ焼きの鉄板のある席がおよそ40席。ガスと電気の台があるので、初めての人は電気のほうが焼きやすい。たまに自分で焼くと火と対話をしているようで楽しい。

蛸の徹さんのたこ焼き
10分も焼いているとだんだんと丸くなってくる。生地が薄めのだし味になっているので、ソースやごましょうゆとよく合う。天かすがテーブルにおいてあるので、焼くときに混ぜるのだが、焼きあがり間際や焼き終わった後に天カスをまぶすとサクサクとした和楽路屋さんや十八番さんの食感を楽しむこともできる。こういうお店は、食べるだけでなく別の楽しみ方もできて嬉しいです。

所在地:大阪市北区角田町1-10
営業時間:11:00-22:30(Last22:20)
  (日祝)11:00-22:00(Last21:50)
定休日:不定休


ホームページはこちら

kotubu913 at 23:40│Comments(4)TrackBack(1) 〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | 【環状線】大阪駅

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 蛸之徹 角田店  [ 大阪名物たこ焼きを食べ尽くす!! ]   2006年11月10日 17:09
梅田にあるたこ焼き屋さん。蛸之徹ではたこ焼きを自分で焼くシステム。鉄板は電気式とガス式があり、初心者の人は電気式の方が焼きやすいらしい。ただ、火力が弱いのでなかなか焼けないのが難点。たこ焼き、カレー蛸焼のほかにアーモンド風味焼、トロピカル焼、山賊焼(肉)

この記事へのコメント

1. Posted by ちゃんす   2006年09月08日 01:42
こんにちわ、初カキコです♪
ここは大阪で、初めてたこ焼きを食べた
ところです!!
もちろん、作るのも初めて...
大失敗作、続出でした...(ToT)
2. Posted by JONNY   2006年09月08日 11:17
ちゃんすさん

初めてのたこ焼きがここだったのですね。それはハードルが高いところからのスタートだったんですね・・・。

店員さんに手伝ってもらうと不思議なぐらい丸くできますね。子どもの頃からなんで丸くなるのか不思議でたまりませんでした。
3. Posted by ひろ   2006年09月09日 15:57
はじめまして!ひろと申します。
たこ焼き自分で焼くのって本当にむずかしいですよね〜。変なかたちのがたくさんできます(−−;)
お店の人はなんであんなに上手いんだろう、と思います。
お店情報、また参考にさせていただきますね!
4. Posted by JONNY   2006年09月12日 12:15
ひろさん
これからも続けて紹介していきます。
いいお店があれば紹介してくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード