2007年09月21日

〔お好み焼き 1番〕 「菊水」さん

たこ焼き300ヶ所めぐりも終盤近くなりました。これからは、お好み焼き屋さんも精力的に紹介をしていく予定です。それにあわせて、今日からブログの名称を「粉もん調査隊の大阪たこ焼き300ヶ所めぐり+お好み焼き100ヶ所めぐり〜おこたこブログ〜」と変更しました。今後ともよろしくお願いします。
お好み焼き屋さんはこれまでに紹介した7軒から、順番に紹介予定です。

菊水さん

最初はJR環状線天満駅からすぐの「菊水」さん。聞くと今年で51年目だそうで、大阪でも老舗の部類に入るお好み焼き屋さんです。先代のころには、焼きかけのお好み焼きに触ると、食べさせてもらえなかったというエピソードがありますが、それも一番おいしい状態を食べて欲しかったのではないかと思います。店内のつくりは、お好み焼きが子どものおやつから大人の食事に変わったころの様子そのままで今も営業されています。

菊水さんの豚玉

お好み焼きのキャベツはみじん切り、山芋や卵が多い目の生地は空気をたっぷり含んで見た目以上にフワフワ。お肉やえびなどは生地の中に一緒に混ぜられているので、旨みはそのまま生地の中へ。最後の仕上げのソースは自分で分量が調整でき、好みの仕上げに。五種類の具(いか、蛸、えび、牛、豚)が入った五味焼が名物ですが、豚玉で十分に美味しいです。
豚玉 1070円

所在地:大阪府大阪市北区天神橋4-4-10
営業時間:15;00〜21:00(20時ごろラストオーダーですが、休みは19時ごろに材料切れになることも多い)
定休日:毎週火曜日と第2、第4水曜日



kotubu913 at 23:09│Comments(0)TrackBack(0) 〔お好み焼きめぐり〕 | 【環状線】天満駅

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード