2008年01月06日

100番 「縁蛸(えんたこ)」さん

えんたこさん

1年半ぶりに京都の縁蛸さんへ。大阪からは少しだけ行きやすい場所に昨年の9月に移転をされていました。

以前のお店を思うと、かなり明るい雰囲気のお店に大変身していましたが、ご主人の明るさは以前のまま。久しぶりの来訪にも快く迎えていただいて長居をしてしまいました。

えんたこさんのたこ焼き

このお店のたこ焼きは、正しくは「たこ味焼き」。それだけ「たこ」の味がしっかりと感じられるたこ焼きです。これまでにいくつもたこ焼きを食べてきましたが、ここほど「たこ」をしっかり味わえるお店はあまりありません。

 

えんたこさんのたこめし移転後、もうひとつの名物(?)になっているのが、たこ飯。たこ焼きに足しか使わないので、たこの胴などを使って作っています。これがまたいいたこの味を出しています。たこ飯には胴の部分のほうがいいんだそうです。妙に合理的で感心しています。

たこ味焼 9個500円
たこ飯     200円

所在地:京都府京都市左京区田中里ノ内町61
営業時間:平日  17:00〜25:00
       土日祝15:00〜25:00
定休日:木曜日



kotubu913 at 23:17│Comments(0)TrackBack(0) 〔たこ焼き300ヶ所めぐり〕 | [京都府]

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード