2009年04月30日

食・博覧会2009開幕!

食博

4年に一度の食博覧会が開幕しました。

平日ですが、朝から超満員。生キャラメルなどは午前中に完売するほどの状況でした。

 

日本コナモン協会もこの食博覧会にちょこっと参加。3号館にある展示、日本のコナモンマップや世界のコナモンマップなどの制作に協力しています。

コナモンマップ

コナモンマップ

 

 

 

 

世界のコナモン

同じ3号館で世界のコナモンが販売されています。一つ100円とお安くて、しかも辻調理師学校の方々が作っているので味もバッチリ!絶対オススメです。

 

 

ここからは、私のオススメメニューの紹介です。

まずは、B級グルメの祭典、B1グランプリで二年連続1位をとった富士宮焼きそば。6号館の入り口のところでオープン直後はすぐに買えたのですが、その後ずっと行列を作っていました。

富士宮焼きそば

富士宮焼きそば

 

 

 

 

大阪のコナモンといえば、お好み焼とたこ焼き。6号館の大阪府のブースでお好み焼たこ焼き協同組合のお店の方々が出店しています。食博会場のたこ焼きの中でここが一番おいしかったです。10店舗のソースが置いてあって自由に選べるのもうれしいです。たこ焼きは「くくる」の味と焼き方。だから、くくるのたこ焼き+会津屋のしょうゆとか、くくるのたこ焼き+甲賀流のソースなど、普段では考えられない組み合わせを食べるというちょっとマニアックな楽しみ方ができます。

オコタコ組合

おこたこセット

 

 

 

 

大阪うどん

同じ大阪府のブースで、大阪うどんを無料で配っていました。おだしがおいしい!

 

 

プチオコ

3号館のオタフクソースのブースでは、プチオコ(小さなお好み焼)を2個100円で提供していました。いろいろな種類を食べようと思うとこれぐらいの大きさがちょうどいい感じですね。家でお好み焼を焼く時の参考になります。

 

最後にここでしか食べることができない「鳥取バーガー」。これは大阪バーガーを鳥取県の産物でアレンジしたコラボ商品。普段は絶対に食べることができません。この会場で、ぜひ。

鳥取県ブース鳥取バーガー

 

 

 

 

 

 



そうそう、読売新聞の動画ニュース「関西の動画 よ〜みて」で私もちょこっと写っています。

 



kotubu913 at 23:41│Comments(1)TrackBack(0) イベントなど | 【地下鉄】大阪港駅〜南港

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ブリン   2009年11月16日 12:32
5 はじめまして。ブリンと言います。
私も粉もん大好きです。
独身時代は、毎日のように、お好み焼き、たこ焼きを食べていました。
また、楽しみが増えました。
これから宜しくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード