2009年05月27日

〔小龍包・大龍包〕 「上海食苑本店」(天満)

IMG_3763天満にある「上海食苑」さんへ行ってきました。なんでも点心は、本場から職人さんが来て作られているとか。天神橋筋商店街はよく行くのですが、すぐ近くにこんなお店があったのを知りませんでした。



IMG_3761オススメの小龍包を注文。
丁寧に小龍包の食べ方がテーブルの上に書かれています。その通りに食べてみると、これがおいしい。皮が薄めのお店も多いように思うのですが、破れない程度でしかも厚くない絶妙な皮の厚さ。中の肉のスープがジュワジュワっと口の中に広がります。


IMG_3762もう一つ、「大龍包」を。
大龍包というものがあることも知りませんでしたし、小龍包が大きくなると豚まん(肉まん)だと思っていました。知らないことがたくさんあります。
味も違えていて、今度は中には魚介スープがいっぱい。中のスープをこぼさないように今度はストローで食べるんです。美味しかったです。




小龍包540円、大龍包580円(2009年5月)

上海食苑のホームページ

所在地:大阪府大阪市北区池田町12-4
営業時間:17:30〜24:00(L.O.23:30)
定休日:無休
電話:06-6351-5358

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


kotubu913 at 18:35│Comments(0)TrackBack(0) 【環状線】天満駅 | 〔ほかのコナモン、ビーグル〕

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード