2011年05月01日

〔イカ焼き〕「剣吉」(寺田町)

一年半ぶりのブログです。l
仕事が少し落ち着きましたので、以前ほどではありませんが更新をしていこうと思っています。
ホンマに出来るんかなあ?

さて、再開一軒目はイカ焼き屋さん。このブログでも何度か書いていますが、「イカ焼き」と「焼きイカ」は違います。よくイカの姿焼きを「イカ焼き」と書いていますが、本当は「焼きイカ」でないとおかしいのです。
「たこ焼き」と「焼きたこ」の違いを見ればよくわかりますし、「焼き貝」「焼き鳥」は一般的ですが「貝焼き」「鳥焼き」はあまり見かけませんよね。

さて、大阪の老舗イカ焼き店、剣吉のイカ焼きです。
IMGP0972s
玉子入りのイカ焼きもおいしいのですが、このお店「剣吉」ではぜひ玉子抜きのイカ焼きを注文してください。玉子入りも、玉子抜きも同じ値段ですので、損をした感じがしますが、生地のもちもち感や生地そのものの味を堪能していただきたいです。(いか焼き300円)

そうそう、お店のご主人とうんと仲良しになるとこんなメニューを出してくれます。
IMGP0973s
「イカ焼きせんべい」です。イカ焼きをパリパリになるまで焼いたせんべい。この食感がまた新鮮。メニューに書いていませんので、注文しても絶対に出てきません。どうしても食べたい方は、コナモン協会の熊谷会長か、私とご一緒に。
あ、せんべいですので、お箸で食べると叱られます。今日、叱られました(苦笑)。

いか焼き剣吉
所在地:大阪府大阪市生野区生野西2-7-28



kotubu913 at 22:06│Comments(2) 〔いか焼き〕 | 【環状線】寺田町駅

この記事へのコメント

1. Posted by どるふぃん   2011年05月02日 18:12
5 お帰りなさ〜〜い!
2. Posted by JONNY   2011年05月02日 18:42
ただいま〜って、なんでわかったん??

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
粉もん調査隊プロフィール
JONNY
日本コナモン協会 調査隊
毎日どこかのたこ焼き屋さんに出没中。お気軽にコメントを。おいしいたこ焼きやさん、紹介くださいね。
Archives
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード